あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、もう。

男ってのは、手間隙のかかる――!!! ♪ 〜 (*^_^*) ト イイツツ キゲンガ イイ...

『フェルメール 光の王国展』

くんちとデジマと三人で、銀座のフェルメール全作品のレプリカ展に行ってきました。しかも、デジマが関連本読了直後というラッキー。三人は中学・高校と美術班(部)で、くんちとわたしは元まんが家で。絵の前で、もぉ、解説+好き勝手に言いたい放題。楽しか…

土鍋でごはんの件

別に宿題を出されてたわけではないのだが、「ご飯くらい土鍋で炊いたら? 簡単で旨いよ」と主婦な友人くんちに言われてて。言った本人は、たぶん忘れていそうだけれど、とにかく明日、というか、今日だな、会うので。(わたしも行く!と強引に休みをとったデ…

拍手喝采

昨日読んだインタビューで、タケダテツヤさんが、拍手喝采。それだけが目標です。とおっしゃっているのが、とてもとても心に残った。はい。と、思う。問いかけを残して、静かに終わるパフォーマンスもある。それは確か。でも、拍手せずにはいられないときの…

『長ぐつをはいた猫』が

『長ぐつをはいた猫』が3Dアニメになると聞いて、そのキャラが、『シュレック』からのスピンオフだというので、下準備にとシリーズ4本、借りて観ました。はぁ、疲れた。猫が出てくるのは2作目からで、声を聞いたとたん、誰?この声、誰?と、DVDを止めて調…

デザートピザ

チョコバナナのピザを作りました。小さなフライパンで焦げる寸前のカラメルを作って、仕上げの水のあと、ホテルマーガリンと輪切りのバナナをたっぷりと投入。ピザ生地に、雷にもらったミルクジャム(コンデンスミルクの濃い感じ)を塗り、ジャムっぽくなっ…

チケット!

今さらながら、思いがけず、月末のチケットが手に入りました!見知らぬ方に感謝を。そして―― <`〜´> 待ってろ、ダーリング!

アマゾンの謎

なんやかや言いながらも、amazonヘビーユーザーな方だと思う。が、やっぱりわけわかんない「無駄」もある。文庫本5冊に、この梱包。ちなみに箱の中に箱があり、その片隅にセット買いの3冊が封印されてた。

他人事じゃない!

平日夕方4時ごろの渋谷にいる確率。のれん街で買い物する確率。ってか、地下鉄の入り口を目指して、かなりの確率で通る通路。んで、不安げな、全然知らないおばぁちゃんと目があって、反射的に微笑んでしまう確率。 高いよ高いよめちゃ高いよ わたし!絶対…

人間の眼

読めるか?と言われたら疑問だけれど、なんとなく納得してしまう人間の視覚って不思議だ。 え? Googleの今日のトップだよ〜今日2月22日は、ドイツの物理学者で周波数の単位にもなっているハインリヒ・ヘルツの生誕155周年にあたるンだそうです。念のため。…

誰か、褒めてくでぇ〜

さきほど別件で父に電話して、そのまま、つかまりました。 (>_<) 古いのが壊れたから、新しいプリンタを買った。(はいはい)韮崎の量販店のスタッフが使えないヤツで、結局、メーカーのカスタマーセンターに電話して、30分くらい説明してもらいながら、無線…

クリ・・・ス・・・・・・

ゲームのムービーを見ながら何を考えてんだよ、とか言われそうなんだけれど。朦朧とした意識で、男の名を呟くとき、字幕は「クリ・・・ス・・・・・・」だが、英語音声では「クリス...」と一音節なんだね。kris 英語は母音を発音しないから。日本語では ku と ri と s…

ハーフ&ハーフ

今夜のピザがハーフ&ハーフだったのは、別に『よつばと』の新刊を読んだばかりだったからってわけじゃないのよ。ヘア・カットをしながら、ウエスギさんが「デザートピザ」なんて言うから。え? 甘いもののピザってありなの?そういえばこの間、雷が遊びにきた…

日本では流行らない?

おとーとのブログから猫だと笑えるけど、犬だと哀れ――なのは、何故だろう?↓↓↓http://www.breadedcats.com/

アバタールチューナー

今、読んでるんだよと何度も記事にしながら、今までタイトルを明かさなかったのは、うっかりと、へえ、自分も読んでみよう!とか思われて、一気に5冊購入されても、受け付けなくて、買ったけど読めないよ〜って人が、大半だろうなと考えたからです。一応ね、…

ビルが停電でした

マンションビルが停電でも、各家庭の電気は戸別配線なので生きてますから。みたいな説明で、9-15時の間、停電でした。エレベは使えません。階段は暗いのでご注意ください。はい。こういうときのために、3階に住んでます。問題なし。午前中は外出してたし、残…

ジョセフ・ナジの『カラス』

久々にコンテンポラリー・ダンスを観たよ。枯れてて、ユーモアがあり、集中力が異様に高くて。突飛といえば突飛かもしれないけれど、コンテの括りの中では、特に突飛なアート・パフォーマンスでもない。が、緊張感と微かな緩みが、類なき美を描く。どんな日…

高カロリー!

地元の劇場にコンテを観にいき、あられ!が降る中、いろいろと考えながら帰ってきて、ダンスの内容というより、劇場のあり方。 ま、余計なお世話だわね。(公的機関だから、おもてなしの意識は低いんだろか? 残念)とか、考えたり、こたつにもぐっても寒い…

これも 知らなかった

聖書、そのものを読んだことがなかった。子ども向けの聖書物語とか、映画とかでは、ね。 繰り返し、触れていたし。聖書にさわって、パラパラしたことくらいはあったけど。今は便利な世の中で、本を購入しなくても、webで探せば、あちこちで全文がアップされ…

ただ 知らなかっただけ

webをうろつき、試聴しているうちに、結局、スタートの検索とは違うCDを買ったんだよ。PCに取り込んだら、「ハウス」とカテゴライズされてた。過去聴いてた、あの音楽と似てるけど違うわけ?と比べると、そっちの古い音楽は「クラブ・ミュージック」とか「レ…

悟り、たくない

続きを読もうとした本(SF)の初っ端に、楽園と書いてニルヴァーナとルビがあり、そこで意識が中断されたぁ。(この場合、ニルヴァーナを固有名詞として使っているので、以下はその作品とは無関係です)ニルヴァーナ、つまり涅槃とは、個人の在り方の究極な…

つぶやきから

@sheepbook 日下羊一 原発反対運動にハマる人には際立った特長があると思う。表現欲や自己顕示欲が強いのに表現者になれなかった人、あるいはパッとしない表現者が運動にハマりやすい。人を「幸福」に導く表現活動よりも、人を「不安」に導く表現活動の方が…

ブロークンハート!

ハートは壊して食べることにしました…

くふふ♪

女子3人でトマト鍋。 デザートは濃厚チョコケーキと、ふるふるコーヒーゼリーにバニラアイスとあずきのせ。 あふぅっ、満足でする。 写真は、お土産にもらったラズベリーキャンディ。 明日は、誰のハートを思い浮かべてカジろうか?

『ワイルドスピード』を観た

父が独り暮らししている大泉の家に、月に数日ほど行くわけだが、DVDを7本借りて持って行き、1日に2-3本のペースで父と観る。(サスペンスとか見せてると、父の老いた脳が活性化されるみたいなので)いつもはディスカスを使うのだが、今回、スッカリ手配を忘…

チャレンジ

三茶に帰りました。 と、さっそく父から電話があってね。「ムービーメーカーで作った画像を、TV画面で見られるデータにするのはどうすんだっけ?」父は、えーと、85歳になったかな。 85の手習いにPCの映像編集、ですね。 笑笑っ 6(^_^)この3日間、ムービーメ…

わからない

原発都民投票の署名が、最低必要署名数に届いたそうです。 どうなんだろうな。 ところでわたしは、迷ったあげくに、署名しませんでした。この署名運動をされてる方たちは、投票すれば「100パー勝てる」って思っているわけですよね。 勝てるのかな?わたしが…

先見の――

「明」です。突っ込まずにいられなかったので、ここにひっそりと書いておく〜

ここでもドア

ご近所じゃん!(と言っても、車で30分)と、行ってきました。「ここでもドア」えっとこの辺?と、萌木の村の交差点できょろきょろしたら、「あっあったぁ!」駐車場にポツネンとあるのが、シュールで楽しい〜地元の人も観光客も、ゼロ。 車もない。 後ろに…

噴水?の日

町営の温泉から出て、たいていはフルーツ牛乳をごくごくと飲むのだが、今日はペットボトルを買って、そのまま車に。って、駐車場で雪解け水の水溜りに、ごろんと落とした。 拾って、洗って、くるくると拭く。気づけよ、と、ここで思った人はエラい。わたしは…