あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂上り

というわけで、メンタルケア講座の受講を最初に報告した、中一のときの担任、かこ先生と再会。ランチだけかと思っていたら、そのあとご自宅に連れ込まれ? 夕飯までご馳走になり。その間、お互いにしゃべりっぱなし。ただし女子会と括るには、ディープな内容…

国に騙し取られました

「国」を信じていないと言いつつ、やっぱりどこかで信じていた自分の甘さを哂うしかないのかな。過去、支払った年金を、国に書類が残っていないことを理由に4年分が未払いの扱いとなりました。そのうちの2年分は、亡くなった母が立て替えてくれた金額だっ…

メンタルケア講座

震災後の節電の流れで、お風呂のときだけロウソクを使っている。微々たる時間の積み重ねでも、ずいぶんと小さくなった。 湯船で眺めながら、ふと自分の内面の具合と照らしあわせ、蝋と一緒に燃えて消えた部分と、いまだ凝ったままの部分があるのを確認する。…

蛾が

TVで伊藤若冲の特番。 ゆったりとした中谷美紀さんのナレーション。「蛾が――」とおっしゃった。その美しい発音に、一発でファンになる。「がが」の、「が」と「が(鼻濁音)」の発音の差が、ふんわりとした蛾の重さや湿りをイメージさせたんだよ。日本語は怖…

救済

すんません。 文字にしながら、考えます。自分の考えをまとめるために、人に向けた文章を使う。 (いいのか?)ゆうべから、もやもやとしてるコト。 チョット、地雷な言葉や考えも交じります。 今の世論のあり方をみていると、昭和の戦争責任の追求に似てい…

『レ・ミ』を観た

2011.4.16. 17:00- 帝国劇場この回の出来は、歴代最高の舞台に数えられるのではないかと思いつつ、席が前から2番目でしたから。 巻き込まれ感のテンションが高すぎて。う、もう少し、後ろの席で観たかったかもと、思う。 24年前、はじめてこの作品を観たとき…

カミングアウト-2

自分が一番正直になれる相手に説明しようとして、あ、そっかぁ。 ようやく自分の中のひっかかりに気づきました。なんのことはない。 つまりわたしは。震災とその後の一連を通じて、いろいろな価値観がひっくり返されてしまったんだってことです。余震が起き…

学級会

なんとなく、なんとなぁーく、ね。今の政府が、小学校の学級会に感じられるの。でもね、腐った爺たちの政治に飽いて、「児童たち」の清潔で未熟な政治を選んだのは、自分たちの多数決だったわけだよねえ。(しかもその児童たちの幹部は、腐った爺たちからの…

What a Wonderful World

坂手さんのブログに案内されて、渋谷の公園通り沿いであったチャリティー朗読会に行ってきました。この時節に、朗読会をする意味は何?という興味が少しありました。募金活動のキッカケ以外に、パフォーマンスとして何か、意味を持つのか。白い壁の狭いギャ…

衆愚? いやいや

たぶん、今は、混乱期なのだ。 ある意味、「戦中」の。だから、絶望すまい。 絶望すまい。 絶望すまい――『レ・ミゼ』の中で学生たちは自由を理想と戦いながら、市民の協力を得られぬままに、時流の中で無駄な命を散らせるが、時代はちゃんと自由を得たじゃな…

髪を切りました!

すんごく久しぶりなベリーショートです! 選挙、行ってきたよ! それにしても、こんな消去法な選択でいいのだろうか。

『レ・ミゼ』プレビュー初日

どうしても自分にエンジンがかからないまま。ふと、あさってがプレビューの初日かぁと気づき、すがりつくような気分になり。 そっか、おけぴ(チケット救済サイト)!と思い出し、覘いてみたら。 ををっ。 知らない方からチケットを譲っていただけたのでした…

マスゴミの良心

TVではカットされている(流れない)東電会見の様子が、YouTubeでアップされていたり、まあいろいろと、大手マスゴミへの不信感が噴出しているようです。(いつも思うが、御用学者だのマスゴミだの、誰が言い出すのかこーいうネーミングのセンスってすごいよ…

東電・審議委員会?

夕べは早寝するつもりが、日付が変わる前にあった地震とそのあとのニュースで――気象庁の発表まで聞いてTVは消したが、ベッドに入ってからも、1時間くらいは眠れなかったし、朝も早くに目が覚め、しばしば地震酔いが続く。地震酔いなのか、春の嵐に部屋が揺れ…

『三銃士』と『新選組血風録』

TVドラマで『新選組血風録』が始まりました。大河ドラマと続けて父と観ながら、この原作は衆道がらみで揉める展開じゃなかったっけ?と父には訊けず、でもNHKだからなぁ、いやいやBL感覚でアリなのかなぁとか思いながら、結局、「死刑廃止」とか叫ばれている…

歩き続けよう

坂手洋二さんのブログに「思考を停止させないこと」とあり、言葉尻?に、はげしく同意している自分がいた。それ以外の意味でも、いや、あらゆる、すべての意味において、歩き続けていかなくては!と思う。もうひとつ、東北の現状についてリアルな報告があり…

帰りました!

東京に戻りました。結局、計画停電の経験はせずじまいの1週間。かなり暗い山の手線内や、三軒茶屋駅で、少ない電気をみんなでわけあっているおかげだなと思う。ベランダのバラに水をやり(音をたてて飲んでた気がする)、でんでんのエサを替え(ニンジンの皮…

こんなふうに考えている

BS2の放送終了を眺めながら、たとえば10年後に歴史の流れを眺めてみたら、今年は「いろいろなことが新しく生まれ変わった(見直された)年」とでも定義されるのかなと思いました。10年後。東北は復興しているだろうけれど、福島はどうだろう。ちゃんとニュース…