あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

公正世界仮説

鴻上さんの人生相談が好きです。なんなら司会されてるテレビ番組も好きです。

 

なんだろうな。やさしさとか思いやりって、こういうことでは?と素直に思わされる。

本棚に戯曲も持ってるが、

あれ、かれが作った芝居そのものは、もしやもしや観たことないかも? ショックかも? な自分に気づきました。あれあれ~ 胸に手を当ててるが、思い出せない。

 

 

で。最近の記事です。↓↓↓↓

「性暴力」でなぜ被害者が責められるのかと憤る30歳女性に、鴻上尚史が丁寧に分析した「男性優位仮説が発動するとき」 (msn.com)

 

このあとを書くにあたって、↓↓を参考にしようとしましたが、読むの挫折w

公正世界仮説 - Wikipedia

SNS慣れのせいで、読みやすさ無視の、ぎっしりした字面がスッカリ苦手になりましたとさ。

(このあと、美しい字面について長々と書いちまったが、消しました)

 

 

 

はい。

世の中は不公平だし、カオスだし、報われないし、ズルいし、自分勝手だし、無神経で腹が立って嘘つきで汚くて(キリないな)。

それだけでなく女性からみれば(以下同文)。←男子諸君、自覚ないでしょうが、これがマジ、クソなんだからね!

 

でもね。まあね。だからこそ、人そのものや、人が作ったものが美しかったりすると、感動しちゃうんだよね。というのが持論なので、

 

世界が公正であるなんてつゆほども思っていないわたしですが、

 

 

その価値観のベースは[公正世界仮説]の刷り込みですか?と気づかされ、少しショックを受けてます。

タイプの特徴、わたしにあてはまってるよな。。。

 

わたしが書きたがるテーマ、人はちゃんと美しいのか、世の中は信じるに足る存在か、アートに意味あるのか?も、

もろ、あてはまるよな。

 

 

 

親や女子校や社会の刷り込みから自立すべく、旧い友人と少しずつ自己と親の分析をしてましたが、うーむ、喰い込んできたなあ。まだまだだなあ。

どんだけ無意識に縛られてんだか。苦しんでるのか。

 

 

 

鴻上さんは良しあしというよりポジ・ネガの側面を理解しましょうとされてて、それはわかるし、

でもそのうえで、

 

 

 

問う。

 

 

 

わたしが考えたいのは、生き方よりも、

お芝居、フィクション、ストーリーのうえで、どうなのよ。どっちがいいのよ。

みんな、どんなんが観たいの?

 

最近のドラマは復讐ものが多いとかいうね。 

それ、正しい自分が正しく報われる世界が大好きってことだよね。求められてるってことだよね。

 

 

えーーー

 

 

観客や読者の価値観は固定観念に縛られてる???

以外は受け入れがたい? はああ。

 

 

 

 

 

 

ところで、つけたし。最近流行りの価値観へのわたしの現見解です。

 

その1

マルハラだぁ? 敬意をもって年寄りに寄せんかい、ボケェ。と感じます。

マルハラを振り回すってハラスメント。

おじさん構文、おばさん構文もしかり。真似ろとは言わん。あたたかい目で受け入れろ。

 

その2

ChatGPTに創作が乗っ取られるのでは?って、話題。笑止。

創作や思考の面白さってのは飛躍にあるんだからさ。現行の、例文の積み重ねからは生まれないと思いますよ。

ルパンⅢも言ってたでしょ。コンピューターより人間の気まぐれが、もう少し上等だってね。