あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでなんだろう

数ヶ月前に、どーしようもなく てろてろな服 で会社に行ったら、そのまま六つ星ホテルのレストランに行くはめになり、わたしはオンナとして反省したはずだった。な の に 。今朝……マズイなとは思ったんだよ。 今日の服も。でもね、人に遇う約束も出かける予…

ショートコント

戯曲セミナーでの、別役サンからの課題ということで、10分くらいのコントを書いた。死体か爆弾をモチーフに書く などといくつかの制約がある。(くわしい内容を知りたい人は、『別役実のコント教室・不条理な笑いのレッスン』白水社 をお読みください)9月中…

稽古場と役者さんを見学

(前項「フリンジ・フェス 1」の続き)そうして成り行きに乗ってフリンジ・フェスへの参加が決まり、やっちゃんとわたしが旗を振って、(代表者は当然、やっちゃん)他の受講生への参加のお誘いや進行は、居酒屋や電話やメールや掲示板で、だんだんと盛り上…

フリンジ・フェス 1

ああ、もう。 どこから話そうか。今週が、怒涛だったことは確かだ。 バブリーな20代の頃並みのアトラクション感。さかのぼると9/6、あの大嵐の晩だ。戯曲セミナー受講生の6人で、12時頃まで飲んでいた。「横浜フリンジ・フェスの青テント企画に、みんな…

あ……足止め!

24時だけど、永田町の駅で足止めくってます。三軒茶屋の駅で火災ですって! 明日、会社に出勤できるのかなあ? その前に、帰れるか、わたし!と、携帯で書き込んでから1時間。おうちに帰ってきました。 渋谷まで電車、それからタクシーです。ううん、パニ…

「ネバーランド」を観た

2007/9/16 13・00〜 下北沢東演パラータ /劇団ダルメシアン最初に愚痴っちゃうと、劇場が、と、遠かったぁ。駅から15分だと? 地図、分かりづらくて、迷うし。 ええ、行き過ぎてました。ほぼ偶然に看板をみつけたときは、くらりと、マジ倒れるかと思った。…

キムさんをデッサン

どうぞと言われてフロアに入ると、キムさんは端に寄せられたグランドピアノと壁の隙間に座って、いかにも指の動くままにという様子で、鍵盤を叩いていた。ちらと顔をあげて挨拶はしてくれたけれど、音は止まず。わたしが近くに立ち止まると、一度だけ顔は上…

タテに盛り付け

ヌカ漬けを食べきれず、いつしか古漬けが多くなっている。 なのでポットの中の野菜を全とっかえする。いつも使う器が出払っていたので、ふと、少し深い器に盛り付ける。 これじゃ箸休めというより、惣菜か? おくらとかみょーがとか山芋をタテに置いてみる。…

落ちましたぁ!

近松賞、落ちましたぁ♪反省点とか、書きたいところなのですが、すみません。 酔っ払ってますので。 もう少し、冷静におちこんでからということで。あ、ほどほどに落ち込んで、次のバネにしなくてはと思うのですが、なんか妙に居直ってて。 よくないです。 ま…

「焔の黄土、のたうつ龍」を観た

ぶぶぶぶぶっと鳴ってるなと思ったら、いつも置いてある場所から携帯がゴトンと床に落ちた。 な、何? どうしたっと慌てて駆け寄り、開くと、いよ♡ちゃんからのメールだった。役者として出ている公演を観に来てねという……。恐るべし、いよ♡ちゃんの執念。 受…

誰のための言葉なのか

「キム流ダンス批評講座」 朝日カルチャーセンター 2回目今日は男性デュオを観ながら、イメージの跳躍を言葉にする。キムさんは踊らず。 ああ、でも、椅子に座っているだけでも『絵』なのさ♡ 周辺の空気がふわりと固い色に滲んでいる♡ デュオを眺めながら、…

……別れることにした

はぅああ。何人が、このタイトルを見て、喜び勇んでココに飛んでくるものやら。 お気の毒。ごめんねえ。 だいたい今さら、相方と別れるとか切れるとか、そういう感情には……。………………。………………。(なるのか? なんかの拍子に) mixiのバトンです。 しかもわたし…

まほ からバトン その1

まほ@戯曲セミナー からのバトン。今、戯曲セミナーのメンツで飲むのがホント楽しい。 一番下の項目を楽しむために、さっき何人かにマイミク志願を送りました。 ところで まほ との年齢差は27歳。 ふたまわりを超えたな。でも仲良しなんだよ♡●自分で思う性格…

台風のバカぁぁぁ

私がいつ、何故、戯曲セミナーに行くことを決めたかというと、去年の受講生だったnenが、先週の講師が鐘下サンでね、と言った瞬間だった。nenの言葉を遮って、わたし来年のに行く!って叫んだンだから。いいなあ、かれがどうやって作劇しているのか、カケラ…

妙なる調べ

まるおサンのブログに 「オクラのぬか漬け」と書いてあった。オ、オクラぁ? ? ぬか漬けにすんの? ? どんな味? 全然、想像できない。で自分のぬか床に、数本、突っ込んでみる。うちのは今、ぬちょぬちょといい感じに醸してる。 もう少ししたら、糠をひと…

(恋は盲目なの ?)

あげんの目線は、どないアートなことになってん? と、コミックを貸してくれた雷 にメールで言われた。黒髪の主人公/類家のモデルが誰だかわからないと言ったんだが。 うーん。 犬神明(アダルト)かな……? で、↑のコメントを返されたわけだヨ。いや、誰が…

「授業」を観た! 2

2007/8/31 19・30〜 IWATO /ウジェーヌ・イヨネスコ劇場不条理劇なんて日本語でもわけがわかんないのに、それが外国語(ロシア語なのか? モルドヴァ共和国の劇団)になったらどーなるんだ?と恐る恐る、観にいく。昔、あらすじを聞いてから、イヨネスコの…