あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『TDV』 何があったんだ?

2009.7.30 18・30〜 帝国劇場いろんなものを捨てて、ちょっと遅刻して、駆けつけた。ねえ、ねえ、ねえ?どうしちゃったの?何が起こると、こんなに劇的に変わるの?音としての日本語が美しく響き、単語ごとに意味と風景を新しく帯びている。 なんか、舞台の…

落とした

日本劇作家協会新人戯曲賞「応募原稿」をゆうパックして、朝、靴を選びながら、玄関でうっかりと「落とした」……不吉落とした……落ちた……出勤のため急ぎ足で駅への路を歩きながらポストまで、いろいろと封筒の抱き方をかえてみるが、うまいゲンの直し方は見つ…

『TDV』を観たよ?―油断すると― 

ほんとにステキに熱い舞踏会でした。一緒のみゆも楽しんでたよ。2009.7.25. 12・30〜 帝国劇場舞踏会のあとはそのまま、みゆと下北沢でご飯食べて、ディシの定例会。 そのあとチョットだけ呑み。明日、仕事だから。 マジ、べったり会社だからと引き上げて、…

『TDV』の振り幅とか の続き

前回の文章、寝ぼけてたのかダメダメでしたね。 ま、いっか。とにかく書いとかないと、もうすぐに(何時間後だ?)次の舞踏会なんだもの。今日は、みゆと一緒です。 で、続きですが。 (今日の文章もダメダメかもな) [E:japanesetea]まず、副題にしたテーマ…

『TDV』を観た 5回目 ―振り幅とか―

え〜。 少し迷いましたが。 今回は完全に、舞踏会の参加者さまにしかわからない内容かと。あ。 いつもそうか。部外者さんたち、ごめんね。2009.7.21. 18・30〜 帝国劇場 [E:snow]前から3番目の席だというのに、前の方が大柄な女性でセンターがすっぽり見えな…

サルから女の子へ

で、明日、上海は晴れますようにってどんな願掛けをしたかというと、あのどしゃぶりの雨の中、劇場から青山一丁目の駅まで歩いた。終演後の劇場で、こーすれば地下道経由で濡れないで駅まで行けますからと急遽アナウンスが入るくらいのどしゃどしゃ。公演中…

500人の幸運な日本人

さきほど、父が上海から帰ってきました。 はい、皆既日食ツアーですね。友人と4人で行くとは聞いてたけれど、誘ってくださったのは女友だちだったらしい。と、さっき知った。 …………。 ふーん。 父は輪をかけた野暮天なので、何もなかったと思うけどね。(50年…

悪い冗談

世の中の不景気を、人々はどんな実感をもって向き合っているのだろうかと思う。工房の仕事も、背筋が寒くなるほど減っている。それでもまだ、全員全日出勤していることに銀行屋さんが驚いたそうだ。ま、ある意味、稀少業種ですからね。製造・加工業は、ライ…

虹が見えたよ

会社の帰り路、(日曜だけど ^_^)虹と夕焼けが美しかったのでした。よく見ると、虹がダブルになっているのがわかります。

ぽた

夕べ、TVでハリー・ポッターの何作目かは知らないけれど、映画を放映してまして。 なんなんだ、このシリーズのアホくささは。 世の中では、こんなんが大きなお金を動かすのかと、哀しくなった。ミト・コーモンを見てハラを立てるお莫迦もいるまいと、自分に…

ショック……!

[E:crying] ゥアアアアァーーー そういえば抽選予約の10月のチケット、届かないな?と調べてみたら、「取り消されてます」え? えええええっ? しなきゃいけない手続きをしてなかったようで。

『TDV』のベーシック

2009.7.14. 18・30〜 帝国劇場昨日の舞台は丁寧でバランスのいい仕上がりだったと感じました。今後、各自が壊したり遊んだりして行くところまでいったら、ここに戻ってくるんだよ!というベースになるなと言いますか。ってどこが?と、具体的に言うのは難し…

12746

なんの数字かというと、本日の歩数。 観劇後、歩くほどにいろんな想いが溢れてきて、有楽町の劇場から青山一丁目の駅まで歩いてしまい、歩いてる間の記憶がほぼございませんという始末。赤坂の大交差点で歩道の続きを見失い、さすがに疲れてる我に還った。 …

舌の根も乾かぬうちに

……って、普通の人は舌の根って乾いたことがないだろうから結局、何を強調してんだか。え……っとぉ。うん。 夕べさ、ひろちゃんのコメントのお返事に今月はもう、新しいチケットは買えないようなことを書きましたが。そのあと、空席状況を見たら、あら、こんな…

『盆踊り(ってクコールさんが言ったもン)』を観た・笑・

大切なコトを忘れてました。 確かに舞台から気力やら元気やらをたくさんもらったけれど、城主さまの姿を見たら身もココロも蕩けて自分が使い物にならなくなるってことを、忘れてたぁ……。 どーするんだ。 わたしの7月。 * * * 『ダンス・オブ・ヴァンパイ…

日々是不変

劇場を出たら目の前はお堀だったわけで。 そのまま南下する。うん、半蔵門駅まで先日の逆廻り。そうだった。 角を曲がったところで振り向いて、携帯で。 カメラをちゃんと持ち歩かなきゃダメだな〜と少し反省。 今日は芝居観るだけだから、バッグには化粧直…

惚れた!

……なんて書くと、今度は誰に、とか、恋人に呆れられそうなんだけど。 ゲリー・カー。 コントラバス奏者。 アマゾンでアルピノーニのアダージョのCDを検索したら、オルガン+コントラバスなんて渋い組み合わせがあり、買ってみた。今、会社でひとり作業しなが…

人 になった

くまジェルの絵がかわゆくないと言ったせいかどうか、たゅた がさっき、おかっぱの女の子?になった。 ぼぶジェルだと。ルールを察するに、これでその日のノルマを達成できないと即、くまに戻るわけだろうな。 携帯からも投稿したように、今日は皇居ぐるりの…

半蔵門駅

今ここです。会社をでたのは21時で、雨もソボソボと降ってたけど、皇居をぐるりと1時間お散歩! 楽しかったよ。

お堀端を歩く

朝、目が醒めたら万歩計の電子ペットが、進化してライフレベルが4の くまジェル になっていました。この1週間くらいノルマの達成度にあわせて、ぱんだジェル と ちゃんジェル(ぺんぎん?)をいったりきたりしてたのですが。(ルールもちょっと見えてきて、2…