あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ビルが停電でした

マンションビルが停電でも、各家庭の電気は戸別配線なので生きてますから。みたいな説明で、9-15時の間、停電でした。
エレベは使えません。階段は暗いのでご注意ください。
はい。こういうときのために、3階に住んでます。問題なし。

午前中は外出してたし、残り3時間くらいなら大丈夫だろうとナメてたのですが。
ビルの共有部分の停電。ということは、
コタツや照明、PCはOKだが、
TVとネットは諦め。ううう、ネット・ジャンキーは落ち着かない。

そして、あれあれ? トイレが? 流れない!!
水を屋上のタンクまで持ち上げるポンプは、共有の電源か。タンクの水を使い切っちゃえば、断水状態か。結構早く、使っちゃうもんだな。
って、これは事前説明がなかったじゃん!
と、誰かがクレームをつけたのか、
業者さんがあわてて、各戸に説明とお詫びにまわってました。ごくろうさまなことです。

 

防災時にそなえて、トイレには2リットルのペットボトルを置いてたのですが、
ほぼ、役に立たないこともわかりました。
手は洗えたけどね。
流すのには、もっともっと大量の水が必要だった。

当然だが、箱買いしてるからって、コントレックスをそっちに回すつもりもないし。

もうひとつ。
実はわたしには(神経的に)、コマメに手を洗いたがるくせがあり、
ちょっと濡らせば気がすむのだけれど、
洗えないことが、思っていた以上にイラつくこともわかりました。

準備しているつもりでも、
我慢すればいいよなっと思っていても、「想定外」は、あるな。
ウエットティッシュ、もっと要るかも。濡れタオルという発想も、持っておこう。

 

先日、友人に、防災グッズは買ったほうがいいの?と訊かれたので、
つまりどっちに「賭け」るかだと思う。と、わたしは応えました。

東大の地震研は、4年以内に70%の確率って言ってて。
対抗して、京大は28%って。
さあ、どっちにベット(賭け)する?ってことだよねぇ。

と言われた友人ふたりは、わたしが
ヘルメット+ゴーグル+弁つきマスク+キャップライトのセットを、頼んだんだよと言ったら、
追加注文して!ということになりましたが。

 

このヘルメットを注文するときに、気づいたことがあって。

世の中には、
いやいや、あなただけはドンナ災害時でも、
ヘルメット被って他の人たちの面倒をみるようなこと、しなくていいから!
自分の身の安全だけを気にかけてて!声とからだを守って!
と、
おふとんにくるんで、机の下とかに押し込めておきたい「人材」って、いるな。ってwww

 (*^_^*)b

 

んで、買ったあとから気づいたのは、
あああっ! どーせ買うなら、ひびちゃみたいな、カラーヘルメットにすればよかった!
お揃にしそびれた! んっとにっ、あとの祭り。