あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クコールさん に ついて 

もう「TDV」ネタはおしまい、のつもりでしたが。 演出家がご自分のブログで、クコールさんの人生はあそこで死ぬことが幸せなんだと書かれていたので、?そうかな?と、書いておきたくなりました。クロちゃん(……!)は、クコールさんを仲間/エサにしなかっ…

 ご とと ん

いつになく、夏に疲れた。 (ストレス、だとは考えないでおこう)月曜日、朝の電車をひと駅、寝過ごしてしまった。 東京駅は意識していたのだが、目を閉じて、開けたら、何故か3つ先の御徒町の駅……。 え? ? 何が起こったのか、把握できない。 完全に意識…

好きな台詞

ひろちゃんからのバトン 【台本バトン】 ※脳年齢18歳未満の方はご遠慮下さい ◆Q1.言われて嬉しい台詞を5つ答えなさい◆Q2.じゃあ言って嬉しい台詞は? ◆Q3.じゃあおじけづいちゃう台詞は?◆Q4.テンション上がるのは?◆Q5.これ言われたらむか…

日常に戻る

8月が終わろうとしている。 日差しのドギツサが薄れてきた。思いがけずに意識と生活を振り回された舞台も、ラクを向かえた。 (お疲れ様です)気がつくと、時間だけが過ぎている。 夏は苦手で、いつも以上に、たいしたことが出来ないはずの自分のペースも忘…

「TDV」を観た15 /9回目でおしまい

金曜日は残業、今日(おとといか)はひとりで土曜日出社、お昼前からノンストップで9時間。 木曜日に定時あがりをしているので、文句はいえない。 はううっ、腰がイタイ。 あの時間に客席に座るということは、くすん、わたしにはそーいうことなんだいっ。 …

いいのか? 「TDV」

今、TDVのブログで、ラス前日の馬鹿騒ぎを観た。……唖然……度を過ぎたキワモノの宴会芸が客席に受ければ、いいんですか?別に舞台を神聖視するつもりはないけれど。もう2度と、ミュージカルとして評価してもらえないんじゃないんだろうか。って、どこに投稿す…

追 伸

(私信です)その場で最後の趣向がわからなくて、ごめんなさい & ありがとう!!それから、えーと、あの。 よろしくお願いします。

拍手

過去、劇場で1年ほどバイトをしたせいか、客席での拍手が、なんというのか、人より雄弁だったりする。 全客席の拍手をひっぱって、舞台を波に乗せたりもできる。 今は絶対にしない。 観客にも役者にも、舞台の神様にも失礼なので。 一回の拍手で、舞台を壊…

虹の彼方に

「ねえ、心に残る歌って、あります? 普通は……」うん、あるよ。黙 黙 黙 黙 黙 (不思議な間)もしかしたら、話の続きを待ってる?「はいっ」すごく古いミュージカル映画で『オズの魔法使い』ってのがあってね、その中に『虹の彼方に』、『オーバー・ザ・レ…

寝る 場所を選ぶ

体調をリセットできたと思ったのですけれど、あっという間にこの暑さにバテました……。寝るしか、ないです。 というか、会社から帰って軽く食事して、PC近くの床に倒れてます。 で、明け方近く一度起きて、お風呂に入って、出社時間まで今度はベッドでまた寝…

少年犯罪関連 を読んだ

劇作のテーマめがけて本を読む。□14階段 /新潟少女監禁事件のルポ貸してくれたkunちゃんが、ライターの年齢を差し引いて読んでね、と。若いこともあるし、たぶんこの本で賞取りを目指しているのと、テーマが微妙な問題なのとで、必要以上に正論と姿勢を振り…

リセット

前代未聞の絶不調……。このままずっと、偏頭痛がとれなくて、目もどんどん見えなくなっていくんじゃないかと、ちょっと怖かった、先週。友人から、「頭痛の原因、老眼鏡が要るってことじゃない?」という指摘あり。 それだけじゃないとはわかっているけれど、…

モブログのテストです

他の方のブログを読んでると、携帯から書き込めるようなので、挑戦!!でも、気付いたよ。わたしには携帯で長文を書くなんて、無理。

「TDV」を観た14 /2階席(8回目)

2006/8/14 13・00〜 /帝国劇場初めての2階席。 「これで同じS席料金はないわ」って暴動が、よく起きなかったもんです。 座って気付いたが、1階席が見えないの。 あんなにあんなに、1階席通路を使ってる演出なのに。 1階席通路を使うたびに、2階席では舞…

価値観

おもしろい本を読めば、薦めたくなる。幸せのおすそ分けみたいな気持ちで、薦めてきた。ところが、ホントに人というのは、さまざまで。「シャドーダイバー」潜水夫が沈没船を探索するノンフィクション。どきどきして読み終わるまで、お尻と椅子が離れなかっ…

リアリティ

お話を編むということは、何もないゼロから、いかに自分が伝えたいことをうまい具合にひとつの形として表現するかということだと思うけれど、では何をベースにして立ち上げていくかというと、結局、自分の日常のあれこれの寄せ集めなのだと思う。だが、ひと…

移りゆく 感性

困ったことになった……(のかな)……「バッテリー」という、ベストセラーのシリーズの最新文庫本である「?」を貸してもらった。今までの4冊、すっごくわくわくして、それはおもしろく読んでたのに。……うそ臭い……素直に読めない自分が、イヤだ。イヤだが、これ…

伝え違い

おとといの文章を読んで、友人に「どうした? 大丈夫?」と、プライベートな掲示板の方で心配されてしまいました。「週末の訪問予定は、どうした方がいい?」 ……すみません、大丈夫です。あしたはみんなで遊びましょう。……赤面。あの文章は、夏休み前の会社…

「TDV」を観た13 /ありがとう(7回目)

2006/8/10 18・30〜 /帝国劇場結局、どんなことでも自分との戦い、なんだなぁ。状況を変えるのも、やり遂げた自分にご褒美を与えるのも。極上のご褒美が、わたしに舞い降りました。今夜、極上の舞台を観させていただきました。キャスト・スタッフの皆さん、…

wagamama

だんだん、ガマンが出来なくなってきてます。暑いの寒いの、眠いの、おなかが空いたの。生活が便利になるにつれ、便利が当たり前になってくる。もうやだ、なんで、わたしばっかりが頑張んなきゃいけないのよ?人は平等であるナンテ、阿呆なことが当然として…

「TDV」を観た12 /欲望について その2

さっき読み終えた文庫本の解説の文章の中から、関係なく、ひとつの文章が浮かび上がってきた。「欲望が人間関係をつくる」 解説者が伝えようとしている内容は、全然違うのだけれど、この際、置いといて。もちろん、今のわたしがイメージする「欲望」は、伯爵…

成分分析

友人らのブログではやっているのを、引っ張ってきました。(レミさんの『「成分分析」みんなやるのよ!振興会』 分室ってことで)→ 成分分析 on WEBあげんの本名の分析☆☆☆☆☆の51%は花崗岩で出来ています☆☆☆☆☆の43%は純金で出来ています☆☆☆☆☆の3%はマイナスイ…

男の カワユさ 女の ……

あれ?なんか、変?とか思ったが、しばらくするといつもどおりになったので、そのときはそのまま、忘れた。が、あとから、あれはなんだったんだ?と気になりだした。あの態度、もしかして、わたしを「疑う」とか、してた? でも思い過ごしだと気付いて、いつ…

「TDV」を観た11 /6回目

2006/8/6 /帝国劇場帝劇の客席って、結局設計が古いんだろうなあ。同じS席でも、こんなに違うって、回数を重ねて観たこの公演で初めて知りました。1階の両翼は音のバランス悪いし、前列の頭が邪魔だし、演技者用の指揮者ビデオがちらちら見えちゃうし。振…

「正しい海賊の作り方」を観た

起きると、まぶしい夏の日差し! イタリアの日差しも、きっとこんなだと思い込む。ただし空気は乾いてるの。そして……って、イタリア、行ったことないんですけれどね。気分は最高、なのだが、膝がたよりない。肩が重い。風邪ひいたのかなと思っても、絶対に熱…

神戸連続児童殺傷事件 関連 を読んだ 2

アマゾンで本を選んでいると、関連書の紹介が並ぶでしょ。それだけを頼りに、なんとなく一抱えの本を買い、なんとなくの順番で読んだのだが、かなり正解の選択と流れだった気がする。(以下、読んだ順番に)□「少年A」この子を生んで…… /犯人の両親の手記 …

「Antique 〜時をとめた少女達〜」を観た

2006/8/4 サンモールスタジオ /Pretty Pink PrincessP.P.P.という劇団名、そのもののキュートでファンタジーな舞台なのでした。だいたいちらしが、タイトルより劇団名の字の方がデカい。これは作品がどうこう以前に、たぶん、「プリティ・ピンク・プリンセ…

神戸連続児童殺傷事件 関連 を読んだ 1

劇作の資料として、少年犯罪をひとつ選んだ。少し前、友人と交わしたのは、最近の犯人の感覚はもう、ホントウに何を考えているかわからないね、と。サカキバラあたりなら、まだ理解の範疇だったのにね、と。だったら、犯罪心理の入り口は、サカキバラかな? …

チャンピオン?

TVをつけて、最後の3ラウンドしかみてなかったから、ええ? これで新チャンピオンかい? 甘々じゃんって思ってしまう。ボクシングのカメダコーキ。金が動いたか、業界の今後の話題/集客のためか? わたしがTVをつける前は、そんなにそんなに、いい試合をし…

チケットの買い方

今さらですが、みなさんは、どうやってチケットを買っているの? お盆に上京する友人がTVDを観るというので、チケットを買うことにした。が……。ネットはどこも、売り切れ扱い。テレザーブは、電話がつながらない。なのでさっき、帝劇の窓口まで買いに行って…