あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生3度目の九州③

2015/12/21 ボランティアの立場なのでスタッフ一同様とは別れての、この日は一人旅。 駅のホームでぼーっと待ってる時間が多かったな。ま、そういうのも旅。 目的地まで途中バスのルートもあるけれど、見知らぬ土地での旅はやっぱ電車でしょ。別に「鉄」分は…

人生3度目の九州 ②

さて。 久留米にはもうすぐこんな劇場がオープンします。 kurumecityplaza.jp 1年前から、そのプレ事業としての大道芸フェスが、でもこれでもう3回目なのかな? 他所が一年に一回であることを考えると、かなりの頻度で行われています。そして、三茶de大道芸…

リースに

自分のドアに飾っていた手作りリースだったが、まあ、それなりの流れがあって、マンションのオートロックに場所を移してた。 今日、オートロックドア周辺のほかのクリスマスのお飾りが撤去されてるなと思いながら買い物に出た。 いつもお正月は八ヶ岳の家だ…

人生3度目の九州 ①

はじめて九州に行ったのは、高校の修学旅行。2回目は数年前、屋久島トレッキングで鹿児島空港に降り立った。 だから九州に行ったの、3度目だと思うんだ。たぶん。 久留米で友人たちがかかわる大道芸フェスがあって、そこには、最近一緒に神社めぐりしてるお…

昨日のスイーツ祭り~

サラダボールいっぱいのパフェ作って、みんなでぎゃあ溶ける~とかいいながら食べるのどうかな? うふふふ というのを、ご飯会でやってみました。どーーーん! ぎゃー溶ける~とか以前に、さくさくっと完食でした。あれ? 本日は11人集まったのでした。 あと…

肉団子

とってもとっても限られた方にしかわからないネタなのですが、 今日のご飯会のメニューのひとつは、これ! ケーニヒスベルグ風肉団子! 合いびき肉とアンチョビの肉団子で、ホワイトソースにはケッパーとレモンが入ってます。 元ドイツ領ケーニヒスベルグ、…

勤労の、義務?

もじゃくんのブログ(ショートショート仕立て)を読んでたら、勤労は国民の義務だというフレーズがあり、 うあ、スッカリと忘れてたけどそうだったなあと。 しかし、 子どものころはともかく、長年日本でおとなをやってきた今さらになって考えると、 教育と…

クルミ

大泉の家の周辺で集めた素材で手作りしたリースを、父の友人のみなさまにお届けした。 そのおひとりのお宅の裏にはクルミの木があるという。わあ、自然のクルミって見たことない! って・・・・・・ ↑こういうのが、草や落ち葉に紛れてゴロゴロ。え、あ。これ? あ…