あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ。 それでgoomoなんだけど。

昨日の続き。 いや、うまく説明できないんだけど。今、読み返したらさすがに、これぢゃ何がなんだかわからないよね〜と思って。goomoの何がすごいってね、PCで見るTV(ベースは既存だけれど、新しい局と考えていいのかな)なんだけれど、自分の生活ペースに…

トカイ ノ フウケイ

桜を見に京都に行きたいっ!!と日々、口走るだけでなく、会社の帰り道にふと振り返ったら、身近にこんな風景がありました。工房近くの江戸通りの夜コブシです。 んで、見上げるとこんな絵も撮れたりして。 一度カメラをバッグからポケットに移したら、もう…

今年の地域のWS

2009/3/29 14・00〜 シアタートラム去年、そりゃあお世話になったSePT主催の地域のワークショップの発表会に行ってきました。わたしはここで「自分たちで芝居を立ち上げる」経験をして、いろんな発見をして、次の段階として劇団[バルゼロナナ] というユニ…

知ってる? goomoだよ

友人のようちゃんがプロジェクトした「新世代メディア」(←勝手に命名)がいよいよ4/1スタート!!って、4/1に書くとエイプリールフール?って間違えられそうなので、http://www.goomo.com/4/1から毎日一つ番組が増えていくそうですから、チェック…

とっても春!

開花宣言しました♪

『アルスの扉の向こう』を聴いた

2009.3.20 15・00〜 カフェ・アンサンブル音楽喫茶で、お人形(姿のパフォーマー)がピアノを弾き、(電子書籍の)小説家さんが古めかしい少女小説?を朗読するという趣向。ラヴェルやドビュッシーのピアノ曲と野溝七生子の夢見がちな格調が、ひとつの世界を…

神さまはいないけど

テナさん。今日の三軒茶屋の月です。ホントは帰りの新幹線の中から見えた月が見事で。横浜〜品川間の夜景と、いい感じで。窓から目をこらしながら。神さまは死人たちと同じだという意識も、神との対峙の一面なのかと、思いました。

『レ・ミゼラブル』を観た

2009/3/14 17・00〜 中日劇場こんなトコにこんなコトをあからさまに書いていいものか……と一晩考えて。でも、書くことにしました。『レ・ミ』を愛する人たちで、一緒に考えていければいいな、と思い。 [E:bomb]「どうだった?」と聞かれれば、ああ、いつもと…

今日のお楽しみは。

今日の日帰りのお楽しみオプションは、これです! PCと遠出。 新幹線や喫茶店で原稿書いたりブログを更新したり。 写真つきのブログは携帯から投稿してんだけどね。一応デジカメも持ち歩いてるけど、まだそこまで強者にはなれません。今日は初めてひつまぶし…

日帰りで〜す

今ここです。 あはは! わかる人だけ呆れてください。

『○○○なんか、くそくらえだ!』を観た

新幹線の中で書いてる。 乗るのは2駅だけなんだけど。思ったより揺れるんだ、これが。窓の外を見るとやっぱ電車より早い早い。 気持ちよく景色が流れてます。贅沢♪ 2009/3/13 19:30〜 吉祥寺シアター / 輝く未来 キムさんと若手ダンサーのユニットの、「新…

今ここ!

一度やってみたかったんです〜

伝わること

さっき、なんとなくついてたTVで、アサダマオの特集をしてた。異例に長い45秒のステップを情感豊かな見せ場にして優勝したというのは、世の中では有名なコトなんでしょうか。(うといです [E:coldsweats01])その45秒は、古い古い映画のワンシーンをイメージ…

『12人のそりゃ恐ろしい日本人』を観た

2009.3.6 19・30〜 下北沢OFFOFFシアター /チャリT企画DM届いてすぐにも観たくなったのは、……タイトルの持つ力。参りました。すごいよね、このタイトル。 演劇や映画の素養がないとナンノコッチャ?かもしれないけど、いや、知らなくても惹きつけられるよな…

手を動かしながら、考えた。

呆れ返ったわたしが人に見切りをつけるとき、よく「頭が悪い」という言い方をするわけですが、もしかしたらそれは頭が悪いのではなく「感性が鈍い」のではないかと、ふと。頭が悪いだけだったら、努力と愛嬌でどうにかなりそうだけれど、感性が鈍いのだった…

『ラブ・ストーリー』を観た

オーディオドラマライブ 2009 2009.2.28. 19・00〜 エコー劇場 /テアトロ・エコーオーディオドラマ = ラジオドラマ。舞台にはスタンドマイクが数本。 だから役者さんは基本、正面ギリで台本を読むカタチです。客席最前列に、ミキシングのテーブル(明るい…

バケツでプリン

玄関を春の装いにして、お客さまのお出迎え。(部屋のちらかり具合がそのまま反映してるようなディスプレイかもと、自分でも苦笑) ちっちゃくお雛さまがあるから、チェックしてね。 (大きい方は今年も出さず。 ごめんなさい)今日のお誘いのメールに行くよ…