あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の富士山

お料理つくるのひと段落〜 うちはお節というより、正月の定番メニューですね。なます、じゃなくて、ピクルス、とか。しかも、暮れのうちからもう食べ始めているし。はい。 12/31大泉から見える富士山です。 明日もきっといい天気!!来(きた)る年もどうぞ…

『小澤征爾さんと、音楽について――』

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』 ×村上春樹読了しました。 おもしろかった〜 そしてそれはどこか、チョットたよりない感じも含んでる。ベートーベンとかブラームスとか語られてもまるでわからないし、まあ、それでも読んでいて、たぶんこんなこと…

忘れました〜 (汗

わたしのケータイは今、三茶の寝室の枕元にある。 それはわかっている。問題は、わたしが来月の4日まで東京に帰らないことだな。いつものように、年末年始の1週間は、大泉におります。すんません。というわけで、ケータイにご連絡をいただいても、わたしに…

ジャズなクラシック

おとーとのブログから↓↓↓http://www.youtube.com/watch?v=tvUbrbFdJ8gビクター・ボーグの80歳の誕生日コンサートのアンコールだそうです。ステキ! 演奏もいいけど、くるくるした表情がまず、いいなぁ!!

不思議な繋がり

書き留めておきたい個人的なニュアンスを。くわしい内容を伏せたまま、どこまで文章にできるかなっ、と。まるで接点のないはずのふたりが、わたしの向こうにいるお互いを、なんとなく意識し合って、いるようで。それが、ステキなクリエイティブに、表現とい…

GENさんのブログ〜

リンクリンク! 恵美ちゃんのリツイートから発見!http://ameblo.jp/gchocomarble/entry-11115025233.html以前、わたしがGちょこさんについて書いた文章を、あ、この方は読んでくれたのかな? 意識の置き方が少し変わった? と某ミュージカルの舞台や、某ブ…

まつりのあと

明け方、みんなが帰る間際に、さーて!と、片付けを始めようとするので、今日はいいから! 朝の5時にばたばたするわけにもいかないし、第一、これ以上、ワイングラスを割っても困るし! として。ざっくりと片付け、食べ物を冷蔵庫に入れて、寝て、起きたのは…

久々のオールでした

三茶de大道芸の忘年会。 橋本Pの手料理という素晴らしい会のあと、「2次会なんですけど」 ん? 「あげんさん家に行ってもいいかなぁ?」という流れになって、知らない方々まで一緒に流れてきて、(ってか、人数を把握できなくて、わたし自身がウチクル?って…

『TDV』で今年は締め

2011/12/20 18:30- 帝国劇場昨日の舞台は、遊園地みたいで楽しかった〜舞台はライブ!ナンテ今さらなことを、今さら感動しました。 帝劇で!えっとね、アクシデントも多かったけど、舞台が「生きて」いた。アクシデントは気をつけなければいけないけれど、「…

あっ!

写真が変わってる! (^o^)/ (若干1名さま向けの内容ですみませぬ)

集合写真だけど

みぃちゃんにもらった過日の集合写真を、PCのデスクトップの背景に設定したら、なんだかわくわくと落ち着かないので、半日で却下。これ↓↓↓ (ブログ用に加工) ドラァグクイーンのおねーさまにカッパさんが一緒じゃ、ひびちゃ(あれ、島野さんがいねーな)や…

AYA☆ちゃんの音!

ひびちゃの年内の都内イベントが、昨日ですべて終わってしまいました。 ふぅっ、このまま生きていけるか、自分? (笑笑っ)ひびさん、当日告知でも怒らないから、なんか企画企画!! (笑笑笑笑っ)半端ない集中度で演奏される美しいナマ音を、これだけ身近…

筋肉痛が!

さっきから、ぞわぞわとナントナクからだに違和感があり、今日はそんなに歩かなかったし、からだも冷やさなかったし、なんだ???と思いつつ、よーやく心当たりがっ!昨日の夜、エスニのライブで、ずっとずっとリズムに乗ってたのだった。――ライブの筋肉痛…

こーいうの!

わたしがボードビルだと思うのは、こーいう精神! ピアノ演奏だけど。↓↓↓http://www.youtube.com/watch?v=Aajtw30-YG0&sns=fb圭介くんのFBから (^_^)b

ボードビリアン って?

昔、ロンドンで某ミュージカルを観たとき、この主人公の設定って、きっともっと若いよねぇ? でも何故、このおじさんが? んん、なんだかやたらに楽しいから、いいけれど――と感じ、(わたしの英語力でもわかるほどに)くっだらないシャレにも、爆笑してしま…

ノエル・ブラン

届いたばかりのCDの最後の曲タイトルに『Noel Blanc』とあって、なのに、視線は素通りして、聴くまでわかんなかったです。『ホワイト・クリスマス』でございましたよ。 あ、そっかぁ。って、同じCDの二曲目に『White Christmas』ってあるから、自然、別の曲…

『TDV』を観たよ〜

ついでだから、特典映像のリンクから。以下の文章、ほとんどの方にはちんぷんかんぷんだと思うので、スルーしてもらうにしても、これは貴重。 日本一の帝国劇場、開演直前・オーバーチュア時の奈落や袖中の映像です。↓↓↓http://www.youtube.com/watch?v=20EV…

玄関を

さっき思い立って、玄関をクリスマス・テイストにしてみました。おもちゃ屋のショーウインドウみたくなるのは、――仕方ないよなぁ。 昨日の感想文は、ハラを据えて長文にするので、もう少し待っててくださいね。

今は半透明っぽいなぁ

ねぇねぇ。それでさ、今夜は何が起きても、月が欠けてるせい!にできるって、ホント?

クリスマスのはじまり!

さっき。 ひびさんが、虎ノ門のビル・エントランスで、お昼休みにデュオでミニ・コンサート。 文字通り、駆けつける。ソプラノとアルト・サックス。 クリスマスソングとか「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」とか。きゃーきゃーきゃー ♪ ステキ!!スローバ…

簡単ピザレシピ!

昨日のピザは、準備10分+焼き時間 というレシピです。そんで結局、3食ピザだったわけだが―― (^_^) ◆ ピザ生地 強力粉 計量カップ250ml分 ドライイースト 2.5g 塩 ひとつまみ 砂糖 小さじ2 オリーブオイル 大さじ2/3 45度くらいのぬるま湯 80-90ml ※ ぬるま湯…

おうちでピザが焼けた!の件

えみちゃんの真似ッコで、おうちで簡単ピザを焼いてみた。 おわっ やったっっ 出来るもんだね〜っ!ありもので作ったので、マッシュルームとオイルサーディンと粉バジル。今度はちゃんと、マルゲリータに挑戦しようっ!!しかし、あれ?これから、コレをひと…

おしゃべりの行方

最近の手触りとして、わたしが思っている以上に、世の中はおしゃべりの下手ばかりなんじゃないの?と感じている。この場合のおしゃべりは、仲良し以外の人と、です。だから! わたしを世の中の基準にしちゃイケナイ、のはわかってるけど。つまんなくないのか…

揺らぎ

ずっと続いている、この豊かで刹那い気分はナンなんだろう、と考えている。 日々が幸せ。(はぁぁぁ?とか、みんなに怒られそうなのだが、ホントにそう感じているんだから仕方ない)クリスマスソングの持つ、幸せ感に近い。 寒い冬、温かい部屋。ワイルドの…

読んだほうが恥ずかしい

朝日新聞コムが、基本、演劇全般には興味を持っていなくて、タカラヅカや限られた若手男子ミュージカル俳優をエコヒーキして記事を書いているのは、明白であるけれど。(今さら報道のナンタラを求めても仕方ないのだろうな)これは、ヒドイ。 無知にもほどが…

大泉は初雪

うひゃー 目が覚めたら雪景色です。 これから東京に帰ります!

今日の富士山〜

山梨側から見ると、すじすじな雪がキレイです。 夕方で写真が暗いけど、このPCには画像ソフトがペイントしかないので、画像処理ができないの。 さっきまで、版画みたいな富士山だなあと愛でながら、(町営の)露天温泉に入ってました。お仕事中のみなさま、…

『三銃士』 初3D映画

明日、急に休みになった! 映画に行かない?と友人からお誘い。 夜なら空いてるよ〜待ち合せの時間指定したけど、読みが甘かった。『TDV』の初日(2日目)挨拶で、押し押し。 遅刻しました。 ごめんなさい。気になっていた映画です。 そりゃ、ね。正式タイト…

『TDV』を観た〜

うーん。 どんなにエラそうなことを書いても、あ、最後の踊りの振りを踊れなかったあげんさんね、で終わっちゃうなぁ。 (開放されに観にいっているはずなのに、最後の最後でナンデ振り付けに縛られなきゃいけないの?と、実は、ずっと、内心、思ってます。 …

男と女?

自分のやっかいな、アマノジャクな性格を思い出しました。ごめん、できないかも。 と、先に言ってしまうと、逆に義務感に縛られる。なのでこれから、ブログを3件、ええ、書きますっ! まず、男と女の永遠な溝(??)を実感した、日曜日の話から。うちのマン…