あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらだけど

PC便利だなぁ。こんな修正(首やからだの角度を変えた)もできる〜

妖怪ったー

みぃちゃんのつぶやきに引っ張られて、こんな遊びをした。http://shindanmaker.com/99287 で、さぁ。「乃里子が妖怪だったら最強なろくろ首です。 仲良しの妖怪は守護技が得意のイケメンな化け狐です」んで、ダーリングの名を入れたら、「妖怪だったら普通の…

勉強不足、ね

流れで、大道芸プロデューサーの橋本さんの、かなりコアなお話を伺えてしまった。わたしもお調子に乗って、アレはどーなの? えーと、コレは? と内心ずっと思っていたことなどを口にして、考え方を示唆していただいたりもして。他の人の前では絶対に言えな…

加えた

昨日の絵を修正したら、いよいよ自分の絵ではない気がしてきました。 (*゚▽゚*)

屋久島へ?

それで、さっき遊びに来た友人というのはデジマで。TVを付けて、夕飯(冷たいトマトらーめんと甘酢の揚げびだし)を食べながら。そろそろ、「死ぬまでにはやっておきたいことリスト」を数えて、潰していかないとねぇという話になったんだ。四国のお遍路は、…

自分にギフト

観念して買いました。誕生日が近いので、自分へのプレゼントと意味づけして。それが届いた。 たまたま。用があって、タカギのケーキとコピルアク(幻と呼ばれるお高いコーヒー)を持った友人が来ました。笑わないでネと念を押して、部屋にあげました。「どっ…

思いがけずに

自分はこんな絵も描けることを、知る。 笑笑っ

危なかった・・・

フライパンを火にかけているのを忘れて、メール返信してた。チョット真剣。ん? この匂いは??? っとっ! 笑笑っ かなり危なかったっス・・・・・・ 笑い事じゃないか。 (-_-;)

未知の世界

ミュージカル講座で使うミニ・テキストだが。演出家から、倫理感についてもう少しバリエーションを、みたいな宿題がある。や。自慢しちゃうけど、PTAの経験ありませんし。世の母たちがどんな考え方をするのか、検討もつかない――切り口として誰にインタビュー…

小金井で薪能

昔は観た舞台などの感想を、すべてブログに落としていたけれど、最近、どーなのかなぁ?と思ったモノについては書かなくなった。のは。他者への敬意と、自己への正直のバランスが難しくなったので。今回は久々に書いておく。気持ちの裏には、開次さんに対す…

アートタウンつくば2012

(夏の遠足?のおやつにチョコレートをもっていったのは――わたしです。 おなかの空いた帰りの電車で。包み紙の上からつまんだら、ふにゃっ。 ふにゃだって。うぐぐぐっ。バッグに仕舞って、 おなかが空いたことはなるべく考えないようにして帰りました (・・…

眠いな

これから、懐かしい友人たちが遊びにくるってのに。眠くなってきてしまったなう。連日、遊びすぎな8月は続く。中華風冷チキンと、サラダと、コーヒーゼリーは作った。久しぶりなコたちなので、何をどれだけ食うのかわからない。ピザは何枚焼こうかな。おつま…

カラーマスカラ〜

えみちゃんがゴールデン街で週一ママを始めたお店に行く。ゴールデン街までは行けても、お店、見つけられるかしらンと思っていたら、かおちゃんとなっちゃんが連れて行ってくれることになって。待ち合せに10分早く着いた。夜になっても暑い。涼しさを求めて…

開次さんの

開次さんのインタビューだよ〜わくわく、へぇーっとかいうよりも、うんうんうん♪って感じです。(チョットおこがましいか (-"-) )演劇もダンスも音楽も、すべてのパフォーマンスは結局、同じものを目指している。と思うのよ。 森山開次『曼荼羅の宇宙』─"言…

しょーげきなじじつ

すれ違いざまに、笑いながらわたしの頭をはたいたり、頬っぺたを突っついていったりする友人。てんこ18歳。今、気づいた。おまえはわたしの(約)、さ、さんぶんのいちの人生しか過ごしていないのかっ!

フルーツ牛乳

大泉の温泉入った後は、たいていフルーツ牛乳をごくごく飲むの。空き瓶を持って帰って、こんなふうにしてみた。 ん。今度、大泉の家の窓辺に飾るわ。

よき○○○

山田さんのブログに「良き演劇人」という単語が出てきて、なんかよいなぁと思う。「我々が良き演劇人でいられる限度は3時間」というフレーズもいいなあ。実際に使ってらっしゃる意味とは別に、ひとり歩きしそうなお言葉です。 ついでに、考えてみる。良き演…

『親子でJAZZライブ!』

朝は、大泉(八ヶ岳)で目覚めました。高速バスは、府中あたりからが混んでた。お盆なのに10分差で到着、ってのは、ドライバーさんのテクニックのおかげだよね。そのまま町屋に向かう。バスの中では寝てたし、少しテロテロな顔のまま。ひびちゃずけのライブ…

のうのう能in八ヶ岳 『 敦盛 』

――惚れたッ―― とか言うと、今度は誰だよ〜とか思いっきりなタメ息をつかれそーだが。 d( ̄  ̄)惚れたのはお能のオモテです。観世さん家の「十六」というオモテのひとつ。二度と出会えるかもわからない恋だわ。儚いわ。 舞台を観ながら惚れ惚れと、オモテ以外…

魔女のおうち

映画『西の魔女が死んだ』のロケセットだったおうちを見てきました。 わくわくしながら写真を撮ったけど、映画を観ていない人にはナンノコッチャだわね。 大股ひらいてる自分が写ってました。 (-"-;)撮ってるときは夢中で気づかなかったんだもの・・・・・・ あこ…

思いついた冗談

うははははっ。コートームケーなシナリオを思いついたぁ!最近、韓国や中国が日本にわけのわからない喧嘩を売ってくる騒ぎの、裏にいるのは。だから日本も軍備に力をいれましょうよという方向に持って行きたい、アメリカに違いない。で、日本政府に出来る対…

清里フィールドバレエ

清里高原の萌木の村で、夜の森の中にステージを組んでの創作バレエの公演、です。先月、昼間の広場でステージを組んでるのを見たら、なんだか観たくなって、チケットをとってもらいました。去年、父が観たときは正面に満月が昇り、借景がすごかった!そうな…

心臓によくない

ただいま、山梨に向かって高速バスに乗ってマス。 パーキングエリアの入り口で渋滞してるのを見かけると、先日のことを思いだし、 ばくばくばくばくばくばく… ^_^;

釜石の風景@岩手

カテゴリーに「大震災」を選びながら、恐ろしいことに、東京の日常に戻った自分の中で、言葉が風化しかけていること気づき、ガクゼンとする。たとえば「太平洋戦争」あたりと同じくらいに、現実感が失われつつある、かもしれない?時間の流れとは、そういう…

ワンダフル・ワールド

今日は妙な日、だったんだ。朝、ネットを開けたら「雨」という字が目に飛び込んできた。ので、いい天気だけどな?と思いながら、んんん?と迷いながら折りたたみ傘をかばんに入れて、そして日傘を持って家を出る。きれいでまぶしい青い空。8月の午前中の風…

ソーメンかぼちゃ

岩手の道の駅で「ソーメンかぼちゃ」を買ったよ。一度食べてみたい人、いる?と、友人にメールしましたところ、3分の2人が「かぼちゃ味のソーメン?」と返してきました。雷 はさすがに知ってて、でも食べたことない!って。TVとかでときどき出てくると思っ…

ノセてみた

ヘブンアーティスト被災地派遣@岩手20121600枚の写真のうち、100枚くらいはボケていたりで落として、1500枚。ぱらぱらまんが風のスライドショーにしました。前回は、関係者と家族にしか見せなかったけれど、今回はもうチョットはマシに作れたと思うので、You…

1000回おめでとう!

『エリザベート』上演1000回記念カーテンコール ですって。↓↓↓http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cPLi2zYiPvI 1000回・・・・・・すごいなぁ。自分の中で、3時間(として)×1000回ってどれの実感に近いのだろうかと考えてみましたが、答えは…

お気に入りな時間♪と@岩手

幼稚園でのヘブンの公演が終わり、あらかた撤収したので園舎のふちに腰掛けて、残りの作業を眺めてました。どーせおばさんは邪魔だろうさっ。すると、先生のおひとりが話しかけてきた。さっきまでこのりん(小仲井さん)に熱心に話しかけてらした方なので、…

こういうときに人間性がわかる@岩手

ヘブンアーティスト被災地支援@岩手 の帰り道。ボスの橋本Pは、次の地に向かうために(お忙しいです)一足先に岩手を出てたのね。残ったメンバーはバスの中で、よく食べ(よく飲み)よく寝てよく笑い、あとは新宿に着くだけ!だったはずなんだけれど。東北自…