あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子とマフラー

帽子よし マフラー巻いた 外出します!

日焼けしました

今日のファッションは、洗いざらした黒の綿シャツをダランダラァッと着る、まぁ、わたしのいつものパターンです。が。ぬかりますた。GWの陽射し。そんなんで半日、高円寺の街を歩き回っていたら、ただいま首筋のすっぱりと左半分だけ、赤いッス。ヤバイヤバ…

矢印がかぁいい

マンションの玄関あけたら、床に貼ってあった。矢印がかぁいいな。 今日と明日は、高円寺大道芸フェス〜♪

判断力?

最近のTVドラマで気になったコト。ひとつは、視聴率だけでドラマの出来を評価し、では何故不調かと分析するネット記事。「数字」でしかドラマの良し悪しの分析ができないってトコが気に入りません。だいたい、予約録画の時代に視聴率に振り回される意味は何…

旅のチカラ!!

半年くらい前から、わたしが気にかけている「クラウン」のからだのあり方を、なんと! なんと!開次さんが、NHKの番組を使って解読してくれるという!!すばらしくゴージャスなプレゼント!!!だと、スッカリ思い込んで―― (⌒-⌒)v ←オメデタイ...わくわくしなが…

うっあっ な映画!

夕べ、映画の『スマグラー』を観ました。おもしろかった!ナンテ言うと、趣味や人格が疑われるのでチョットおすすめはしかねるのですが。父もわたしも、自宅居間で観ながら、無言で30センチくらい後ずさりしてましたし。コミックが原作の暴力モノです。(も…

庭仕事

基本、カントリーライフには興味ないし、畑や庭仕事も好きだってわけじゃない。しなければならないのなら、するってだけだ。今回の逗留中、父に付き合って毎日が庭仕事。家の裏を花壇にしたいそうで。父はひとりでここ↓↓まで土を作り、そしたらお友だちが植…

お花見

4月20日、新宿から高速バスに乗る。東京の桜はとっくに散っている。だが、八王子を過ぎたあたりからかな。窓の向こうの季節が逆戻りしていく。風景が、桜満開の季節へ、咲き始めの季節へ、と。甲府盆地あたりでは、一面の桃の花畑。見渡す限り、夢のように濃…

人間の都合

雪の上に横たわるクマの死骸が哀しくてしかたがない。人間の都合で、都合だけで、殺された。クマが人を襲うのには、理由があるはず。猛獣の扱いの基本が守られていなかったんだろうなと予測していたら、被害にあった女性従業員の方々は、飼育のルールを何も…

セクシー大サーカス!

かおちゃんが、大道芸にハマって半年です。と、ライブハウスで近くの席のオジサンに言ったら、大道芸ファンは1年目が一番楽しいんだよねえ、と返されたそうです。だそうですよ。ふーん、来年のわたしたちはどうなんの? さあ?? ま、確かに発症半年の今は…

夜中に出汁巻き

例によって。明日、というか今日から25日まで大泉の家に行ってきます。で。冷蔵庫の奥から出てきたのは、おとといで賞味期限の切れた卵6個パック。ど、ど、ど、どうせよと! (忘れたフリして外出) 結論。持って行こう。――焼いて。『セクシー大サーカス』の…

小池センセのインタビュー!

小池修一郎さん@ぴあ のインタビュー記事です。業界トップの方がこれだけの問題意識をもってらっしゃることが、すっごくうれしい!パフォーマンスやってる方たち、みんなに読んでほしいです!!http://www.pia.co.jp/konohito/koikeshuichiro/index.php(祐…

ミッシングパーツ

えー? 「まだ」読んでなかったの?と、アチコチから言われそうですが。かなり昔から、まんが関係からも戯曲関係からも、読んどいたら?と言われてて。なのにご縁がなくて。というわけで、ようやく。水樹和佳子さんの『イティハーサ』を読みました。ただね。…

髪切った!

春になったら、髪をパッツリ切りたくなりました。んで。スタイリストのウエスギさんの新しいスマホで、カットしたあとに写真を撮ってもらったぁ。写真を携帯に送ってもらった、わけだが。仲良しになって10年近いってのに、ようやくメルアド交換したって気づ…

後ずさり?

ニュース見てて、なんとなく感じてるんですが。民主党って、原発推進の態度を保ちながら(経済界向けの建前)、時間を稼ぎながら、でも少しずつ少しずつ後ずさりしてる?(国民対応、まさかまさかの良心?)このまま。もしかしたら。おとなの対応ってヤツで…

『福島のクラフト』展

「福島」に窯を持つ陶芸家の友人夫婦が吉祥寺でささやかなグループ展。本日が初日。22日まで。コピス吉祥寺5階 イベントスペース(かおるクンは21・22日の会場にいるそうです)去年の「直後」のメールでは「家族が無事だったから、とりあえずよかった」って…

ミザリー・パフェ

久しぶりに、どかっとしたパフェを食べたくなりました。(命名は小説『ミザリー』のワンシーンに憧れて、です。 ^m^)盛り付けの最後に、あ、赤が欲しい――となって、プチトマトを使ったのはご愛嬌。パイナップルver.ですね。(そしてこのあと夕飯が入らなか…

靖国の桜

今年はなんだか、花見した?が、ご挨拶になってるみたいで。なんなんだ、ネット上のこの流行は?で。チョットへそを曲げたくなっていた。のだが、えーと、ぎりぎりで、やっぱり見たくなって。わたしの中で桜の風景と言えば、千鳥が淵。というより、日本人に…

なう

靖国神社の能舞台。右側から伸びている枝は、気象庁が東京の開花予想に使っている桜。古木で花の付きが衰えてきてて、確かそろそろ引退するんじゃなかったっけ?

開かずの

うちで一番の開かずの"蓋"と言うと、ヌカ床。うらうらと春になったし、冷蔵庫の奥から引き出しました。去年、ちゃんと(塩で蓋して)寝かせてなかったけど、おっ、大丈夫そう。漬かってたナスとかショーガとか食べられる。もっともヌカの痛んでた部分はごっ…

桜の樹の

先日読んだ本に、梶井の書いた『桜の樹の下には』は、かれの性衝動についてではないか?とあり、 げげげげげっ (|||ノ`□´)ノ ひどいわっと、さっき文庫本を買って、読み直したら。 確かに、読めなくはない? (ぼそっ) ウスバカゲロウとは――ザーメン?となる…

辺見庸さん の

詩集の読み方ってわからない。なので、辺見庸『眼の海』 を机に置き、一日に2-3編ずつ読んでいる。じりじりとなかなか進まない。そういう読み方を選んでみた。かれの言葉は純化され過ぎていて、どこからこの言葉が出てきて組まれたのか。まるで見当もつかず…

4.7.

百合さんによると、鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日なんですって。今年で9才! おめでとう!! ヾ(^∇^)

繭の中

マンションに組まれた足場に白いネットがめぐらされてから、部屋には障子越しのような淡い、揺れる陽が届く。光がぼんやりした中にいると、自分の血流も鈍くなるようで、時間も止まったような感覚になる。風があると、白いネットが次々とさざなみを吹き降ろ…

愛と死の――

考え事をしていると(弟に言わせると、こういうのはもう体質に近いらしいが)、わかっていたつもりの言葉の意味が、どんどんとわからなくなってくる。で、改めて、言葉の意味の検索を次々とかけているうちに、いよいよ迷路に嵌り。どんどんと最初の検索から…

訂正とおわび

先日書いた記事で、それは違う!とのご指摘がありました。『エンドレスショック』でピカくんはちゃんと歌ってます!とのお叱りを受けました。ごめんなさい!!訂正と言い訳を入れました――

リトル・ナイト・ミュージック

今日もたぶん、ベッドでうだうだしながら過ぎるでしょう。ホットカルピス以外をおなかに入れるのは、まだ怖い―― で、夕べ聴いてたミュージカルの音源は、『リトル・ナイト・ミュージック』ブロードウェイ・オリジナルキャスト版。大好き過ぎて大好き過ぎて、こ…

ちょっと落ち着いた

からだが冷えると胃炎を起こすのがくせになってるなぁ。土曜の雨に濡れてから、具合はいったりきたりで、昨日は遊びに来た友人らに結局早めにお引取りを願い(ごめんっ!)、今日月曜は終日寝てました。大きめの地震があったの? 知らなかったワ。1年前は、…

ヘブン@丸の内

ヘブンアーティスト@丸の内 2012/3/31外は春の嵐なので、プログラムは大幅に予定変更。丸ビル前の通りを使って、5箇所で3回ずつのはずだったパフォーマンスが、2箇所(ひとつのビルの屋外と屋内)で2回ずつ、しかもせっかくなひびちゃコラボはショートVer…