あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真追加!

はい、写真が到着。 すいません。 おばさんは悪ノリしましたぁ。(上演作品とは、なんの関係もありません)

楽しかったよ♪

というわけで、トラムデビューですw地域のワークショップの発表会。 シアタートラムにて。 ちゃんとトラムの楽屋も使わせていただきました。「2008現在位置確認事務局」というのはチーム名。作品名は「わたしは今どこにいるのか?」。WSの共通テーマが「居場…

本番前 です

午後にある 地域のWS の発表会の……[E:sweat01]夕べは真夜中に、トマトソースなんかをつくっていました。ずっとあとまわしにしていたのに、ね。 今日の夕飯は、ウニのパスタに挑戦!してみます。わたしはこんなふうにナーバスですけれどね、(ああ、今後、本…

「お願い、グロリア!」を観た

2008/3/28 19・00〜 横浜赤レンガ倉庫1号館 /輝く未来もしかしたらキムさんというのは、究極の『M』であらせられるのかな、とか。(『M』というのは、モーツァルトでもマリーAでもありません。 念のため)つまり、他人から追い詰められて、自分を…

アト ノ マツリ

旧い友人が入院。 朝、会社にいく電車の中で他愛もないメール。んっとに、他愛もないこと。帰りの電車で、午前中に返信があったことに気付く。(つくづくチェックしない自分なのだ)「お昼頃から手術らしい」って! ! ! 無事に済むよう、お祈りしてないよ…

ちょっと ぐちゃ

まぁ、エンゲキをやっているといろんなことが起きるから。 少しマイナーコードです。 ノドに小骨がささってる感じ。結局、落ち込ましてくださるのも「人」、そこから救ってくださるのも「人」なので。そうか、バランスシート的にはプラマイ・ゼロというか、プ…

声の響きを遊ぶ

なんというのか、こんな日にPKOあたりと飲んだりしたら、この人はなんで今さら、こんなアタリマエのことに感動してはしゃいでいるのだろうか?みたいな21歳のクールな眼で呆れられるンだろうな。 (前科あり)しかたないでしょう? わたしは役者の経験がな…

文房具フェチ

戯曲セミナー後、その日の講師の鈴木聡さんを交えての居酒屋で。うわぁっ、やっべっ! とアタマを抱える。「きそうか?」と鈴木氏はうれしそうだ。はああ。 きちゃったかも……。何に?かというと、万年筆。 ちなみに周囲の他の受講生たちは一応興味を見せなが…

客席の力 もしくは 浄化

地域のWSでの、続き。抹茶サンの聞き書き原稿ですが、ご本人のチェックを経て、今日は他のメンバーふたりに声に出して読んでもらいました。(ルールとして、取材された当人、書いた人はその原稿を「読まない」ことにしたのね)うん、メンバーだけで読んでも…

♪マカロン♪

会社で男性一同から3/14のご挨拶だと渡される前に、お洒落に穴の開いた紙袋を見て超上機嫌になってしまった。ピエール・エルメのマカロンだぁ♪女性スタッフ全員が♪ るん♪ ちょっと以前、デパ地下をうろついていたとき、初めて見かけた。アラ、かわいい♪…

聞き書き の先にあったモノ

数学者のおとーとが自分のブログに、学問とは夢の中で真理の女神に愛を囁くことだ……とかナントカ書いていた。くそぉ、幸せだな、おとーとは。 至上至福の献身か?あんたのねーちゃんは、劇作とは追求とひきかえに魂を売り渡すことなのか?と心を焼いてるって…

タイムカプセル

ちょっとやり取りがあって、クローズするという出版社から原稿が戻ってきた。(恐ろしいことに、まんが家をしていた過去があります)……え……?封を切って驚いたのは、記憶にない原稿だったこと。いや、間違いなく自分のタッチなのだけれど、この出版社で描い…

「ドン・ジョヴァンニ」を観た

2008.3.3. 18・00〜 葛飾シンフォニーヒルズ アイリスホールケイちゃんが演出した芸大の3・4年生による学生オペラです。 全幕・原語上演。楽しかったんだよ〜。 1日だけの公演なんて、もったいない。モーツァルトの時代のオペラってあんなんだったんじゃな…

「春琴」を観た

2008.3.1. 19・00〜 SePT 地域のWSが終わってこれから3階の当日券に並ぶと言ったら、「あ、大変かも」と言われる。 「萬斎サンのポストトークの回だよ」ほんとに。 客席には萬斎サンも蜷川さんも、あれは平サン?もいらしてる。あれ? この前立ち見…