あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユートピア、だった

この週末は、ひびちゃサンの追っかけ〜!!(もう居直りっ)自分的なテーマも追加。 パフォーマーの写真を撮る。お稽古場の役者を撮った経験はあるが、屋外のジャズプレイヤーは、初!!東北ツアーでは、コンパクトデジカメしか持ってなかったから。望遠レン…

リー君の愛、だな

わたしが遊び歩いていたこの週末(ふはははっ)も、ちゃくちゃくと年末「舞踏会」の準備は進んでいて。初日一ヶ月前からこのクオリティ、この本気さ加減なお稽古場って、・・・・・・どうなるんでしょう?んで、開次さんのダンス観ると、やっぱ、きゃーって血液の…

クラウンのからだ

そろそろ新作ゲームが届く頃。書きそびれてたブログをさくさくと書いておこう。これからしばらくネット落ち状態になっても、ゲームのせいですからっ。 [E:coldsweats01]先月『ロミジュリ』の乳母を観てて、道化/クラウンについて少し考えてみたいとか言って…

誰のためか。@岩手

震災直後。今では、みんな混乱してたから、と理解を示せるけれど、あの頃は、垂れ流される、膨大で無責任な糾弾とか糾弾とか糾弾とか!に参ってしまい。マジうざい。 と、父にこぼしたら、言われました。そーいう人には、ではあなたは実際にはどんな行動をな…

TPP参加の是非・・・・・・?

ニュースで流れるたびに、だから何でよっ!と叫んでしまうような、理由のよくわからない円高が続き、たぶんアメリカあたりの裏取引にからんだ「いやがらせ」なんだろうなーとか、思ってる。(あ、根拠はありませぬ。 ただの直感)取引の理由は、普天間かTPP…

サックスの音色

というわけで、このところ部屋にはときどきジャズが流れる。ジャズにもあまり馴染みがなければ、4サックスを聴く機会など今までなかったので。マルさんが吹いてたのはテナー?と、脳内を探ってみるが思い出せず。 (もう「思い出を売」らないよねw)ゆうべ感…

3枚の写真の

ひびちゃの島野さんのつぶやきから、本当に、みんなに。 みんなに見てもらいたいサイトと出会ったよ。↓ ↓ ↓http://blogs.sacbee.com/photos/2011/09/japan-marks-6-months-since-ear.html是非!!!

あらかわjazzライブ

困ったことに。終演後のひびさんとのツーショット。 恋人にはチョット見せられないくらいラブ♪に撮れてしまいました。 あはははっ。 ごめんっ。 でも宝物だわ。んで、誰かにサインくださいって言うの、20数年くらいぶりかも。会場ロビーで買ったCDに、ひびち…

動画!

うにゃ (^o^)/三茶de大道芸の動画が、ひびちゃさんのサイトにラインナップだぁ!http://ameblo.jp/chazzsta/entry-11051668447.html16日の夜会、モブの中に赤い風船が見えたら、その下にわたしがいるはずwwwあの雰囲気の中でわたしがどれだけわーきゃーして…

今朝は

富士山が見えます。昨日は夏の続き。 諏訪湖に行き、高島城と春宮・秋宮を観てきました。

山梨のおうちは

秋の色でする。

HIBIさんの音@岩手

ひびさんが率いる、既存のジャズとは少し違った切り口のユニットだから、ひび★ジャズ系→HIBI★Chazz-Kだそうです。んで、ユニットの通称がひびちゃさん、らしい。東北のツアーから帰ってからのライブハウスで。ひびさんのMCを聴いたとたん「え?」と思ったの…

一夜明けて、もう夕方

寝すぎたのか、疲れがとれないのか、ぼやっとしている一日。 それで何人ぐらいに(ボランティアの)フェイスペイントしたの?と訊かれて、「えーと、えーと、たくさん」としか応えられない。夕方、日が落ちて手元が見えなくなって、それでも子どもたちの列は…

文化祭?

三茶de大道芸のボランティアは、参加者からよく「おとなの文化祭」と呼ばれる。前日の飾りつけもそうだったし。で、当日は。 まあつまり、スタッフに仲良しが大勢できたわけで、三茶の街中を移動していると、突然疾走したウォーキング・パフォーマーさんを追…

今日は

ゆうらく通り、昼間の写真です〜 (イベント開始前) 橋本Pに褒めていただいたし、お客様が、「ホラ、ここ凄いんだよ」とかおっしゃりながら、写真を撮ってたり、夕べはたいへんだったけれど、報われました〜(みんなで、お疲れさまでした)

あしたは

さっきの大雨のとき。 外で作業してて、でも作業続けて、今まで続けて、終わったぁ! (んで、今、お風呂にお湯を張ってます。 からだ冷えたっ) 明日・明後日は、いよいよ世田谷アートタウン 三茶de大道芸です。作業前↓↓ @三軒茶屋/ゆうらく通り 作業中↓↓ …

『猟銃』を観た!!!

2011/10/13 14:00- PARCO劇場観にいくまでにも、語れるエピソードが山ほどあったんだけれど、全部、吹っ飛んだ。褒める言葉も失うような素晴らしい舞台!でした。あの原作をどう「演劇」にするのか?と不思議でしたが、思っていた以上に、原点でシンプル。女…

小春@岩手

小春と書いてシャオシュンです。中国雑技芸術団の女の子で13歳。 筆談しようにも、漢字が苦手みたいだし。 周りはおとなばかりだし。 甘いものとか節制しなきゃいけないし、選択肢が、貧しい農民の生活か、厳しい雑技の修練か、でしかなかったらしい――このコ…

東北の風景@岩手

一緒にスタッフした恵美ちゃんや智くんのカメラのデータも手に入れて、HIBI★Chazz-KさんのCDも手に入れたし、今日は朝から、東北の写真を整理し、スライドショーの編集をしてます。週末のアートタウンで、関係者みなさんにお渡しできるように!というわけで…

観客のあり方?

昨日の夜に観たパフォーマンス。 とてもとても楽しんだ一方で、かなり期待のユニットだった(すでに過去形?)分、わたしにはいろいろと「残念」だったのだけれど、流れてくるつぶやきでは、絶賛? あ、そうなんだ?こんなとき、自分の価値観がグラリとくる…

ジャズとセクシーと

岩手キャラバンで一緒にスタッフしてお友だちになった恵美ちゃんに巻き込まれて、お昼間から、実に濃ゆい舞台を観てきたよ〜今回初めて知りましたが、大道芸の追っかけさんも大勢いらっしゃるのです。お昼の12時開始、下北沢のライブハウスで、3組のショー。…

アタタメタ感動@岩手

岩手キャラバンについて、話すべき順番というより書きたい順に、内容を分けてブログに書くことにしました。んで、タイトルに @岩手 と入れるネ。そして、このツアーでのわたしにとってのクライマックスが、ボランティア系ではなく、ショービズ系であったこと…

作業の積み重ねっ

ものづくりの作業では、こんなのも作っているんだよ。よくよく見るとわかると思うけど、「お花」です。どこが?って、だからさぁー!! 時間をかけて作っているけど、フェスの2日間が過ぎたらみんな「ゴミ」になんだよね〜と、溜め息をついた方がいらした。…

リンクリンクリンク!

お手伝いしたヘブンアーティストの岩手キャラバンについて書こうと思うのだけれど、いろいろな思いがぐるぐるしてて、書き始められないんだよね。昨日は、自分のカメラの中の500枚ほどの写真を整理しながら(画像の明度調整とか)、ぼーっと繰り返し見ていた…

帰りました!

岩手から帰ってきました。もーね、もーね、もーね!!!話したいことがいっぱい。 とてもステキな日々。東北にも惚れた。 いっぱい好きな人たちと出会えた。そして、きっと日本は大丈夫。 でも、今日は10時間かけてバスで返ってきたせいか、目がぐるぐるくら…

明日から 

アートタウンのつながりで、明日から被災地へ大道芸をお届けするヘブンアーティストの「キャラバンバス」のお手伝いで、岩手に行ってきます。 6日までね。って、急に寒くなった東京。 北はもっと寒いよね。 何を持っていこう?と、そっちを焦ってまする。先…

こんなことも、してマス?

アートタウンのものづくりの作業場に、これから当日ボランティアさんたちが、見学に来ます、となったら、おかださん(パパ)が、こんなものを配るんです。 歯医者さんの地下駐車場で作業してる、ってだけでも充分あやしげなのに――このマスクをつけて、もくも…