あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧!

健康診断で計った血圧が高くて、お医者に言われて自宅でも計れるように、簡単な血圧計を買いました。 さっき届いてから、なんか楽しくて、何回も計って遊ぶ。 健康診断のときは、もしもおしっこが出なかったら?の恐怖で、お水をすっごくたくさん飲んでいっ…

苔玉 その後

テラリウムの白砂の縁が黒ずんできて、げ、もしかしたらカビか?と。取り出して、米を研ぐ要領で、がしがし洗う。 苔玉も、少しずつ大きくなってて、数日ごとに水に浸すための容器ぎりぎりにまでなってきたよ。 水槽から出して、こんなふうに盛り付けてみま…

近所のお医者さま

年に一度の健康診断しかお医者のお世話にならないので。(歯医者さんは別)近所にいきつけのお医者という存在がない。 病院でボランティアをしていると健康診断までしてくださるので、ずっとそちらのお世話になっていた。けれど、最低限すぎる内容なので、地…

大祓

日曜日は美容院に行き、帰りはてくてくと太子堂八幡さまへ。 茅の輪くぐりに。 ここのは小ぶりで、厳密に輪というより、なんとなく鳥居以前の鳥居に似ているのがおもしろい。 神社めぐりをして感じたのは、日本人はその場(の空気?)にあわせて、いい加減で…

toRの公演のメモ

今回の公演は、今までになく充実の物販だったのですが。 うちの玄関をあけた向こうに立ってたかおちゃん(二日目に観劇)を見て、わたしがうわっうわーっとなったのは、いいなーっ、そのTシャツ買えたのねっ! であり、 かおちゃんはわたし(三日目に観劇)…

アトリエ その2

三茶de大道芸のものづくりボランティアで出会った友人たちというのは、一緒に作業し慣れていて、一緒に遊び慣れてもいて、わりと言いたい放題な間柄でもあり。気づくと、替えがたい人材なのだった。 一緒に作業すると、その人の本質は隠しようがないんだなあ…

アルペディコ

出会ったのはいつだったか思いだそうとしてるけど、だめだ。 買ったのは渋谷東急東横店のクロワッサンの店。むろん大昔の、品揃えポリシィがめちゃステキだった頃の。 一日中履いてても、絶対に全然疲れない魔法のスニーカー! 同じのをストックしておかなく…

『ザ・ワンダフルパレード』

ステキな舞台を観てきたよ! toRマンションの新作小劇場公演です。 フィリップ・ジャンティの照明担当の方が共同演出されたとかで、「テアトル・ノアール」という技法なんだそうです。 えーと、ミュージカル『壁抜け男』であれこれ使ってたトリック、あれだ…

アトリエ化

友人の公演の、小道具とかお衣裳とかの作戦会議を、ふたりだけでするはずが、ついでに呼んだり、誰かが呼んだりで、結局五人に。 作ったのはカレーなので何人でも大丈夫。ちなみにわたしのカレーは勝負メシレベルらしい。あははははは! モンスターの外殻的…

6月の庭 @甲斐大泉

昼間、八ヶ岳にいる父から電話があった。 父はこの週末、東京で教え子たちとの同窓会(軟テの顧問でした)があって、そこで庭自慢をしたらしい。先生写真みたい~って言われたんだけど、メール添付って、イマドキはどれくらいの容量まで大丈夫なのかな?など…

今年の梅しごと

お友だちって大切だなあと思うのは、 今年は梅しごとはしないつもりでいたのに、「なんで? やれば楽しいんだからさ」とか言ってくれて、そっかぁとか思うしね、で、かの女に次に会った時「やったよ~」というために、ちょこっとがんばってみたりするわけで…

『あわれ彼女は娼婦』

先日、塩さまに関するテレビの特番を見ていて思ったのは、褒めるって、強調するって、むずかしいなあということで。確かに塩さまはミュージカル指揮者として無二で魅力的でスペシャルな第一人者なのだけれど、塩さま以外にも素晴らしいミュージカル指揮者さ…

『黄金のアデーレ』

レンタルDVDでみて、打ちのめされました。 美しくて完璧な脚本――だぁ! ああああ。こんな構成のホンが書きたい!! という想いを、誰とも共有できない。 わたしみたいな視座で脚本そのものを分析・感動する人、いないだろうし。 まあ、誰かと共有するもので…

上に落ちていく

降る程の星空――みたいな言い方をするのだろうけれど、おととい見上げたときは、 自分のからだが星の中へと落ちていくみたいだ。 と感じた。 真夜中という静寂の中、上に向かって吸い込まれるように、落ちる。 自分の中で、なにかが目覚めていくような眠りに…

雨、が。

八ヶ岳の家に居ます。 昼間、車を洗いました。 夜。 ひそひそと雨が降る。 なんでかなあ〜 (爆

週末は再会の日々

この週末は、学友たちと再会の二日間だったよ。 土曜日の夜は大学のサークル。友人のひとりがベトナムから帰ってきてて、するとちゃんともろもろと手配をしてくれる人もいて。(さんきゅ) サークルと言ってもふたまたみまたしてた人も多く、くくりは「文連…