あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党って?

アソーからハシタガネなんか受け取りたくない!とかって、放り出したままだった定額給付金の通知書が届いた。あ。 月末に政権が変わったら給付はされなくなんのか?とワクワクしながら開封したら、そんなことはないみたいだった。そうか。 施行された政策に…

『TDV』 13回目で

2009.8.23.13.30. 帝国劇場ゴシックホラーなので、13という数字で打ち止めてみました。(理由を作っておかないと、キリなくチケットを買いそうだったので)今日が最後のチケットです。帰り道、下草を刈られたお堀端。 秋色を漂わせ始めた露草の空。 表情豊か…

チケ

夏休みに山梨の家で、父のPCを使って年末のミュージカルのチケット「抽選」の手続きをしてたら、父が張り付いて観ている。ん? おとうさんも観る?「何?」祐一郎さんのミュージカル。「うん」…………え? 余計なことを言ってゴネられるとナンなので、わかった…

走った

木曜日のコトなんだけどね。劇場と駅の中間にある交差点で、信号を待ちながら劇場はどちらですか?と道を訊かれた。ペットボトルを覗かせた荷物を持ったおばさん。あちらですよと指差す。30秒ほど迷ってから、'半'からの舞台をご覧になるんですか?と訪ねる…

今日はお休み〜

社長が夏休みの代休を取っていいとおっしゃって。今週の大仕事が、来週にズレ込んでしまったし。夏の終わりで、からだはまだヘバっていたし。 (休み明けなんですが ; )だから今日はお休み。 起きる時間になると目が醒めてしまったのは哀しいが。このあと、…

ブタブタ

少し注意深く調節して、万歩計のノルマは7000歩/1日で、現在はぺんジェル。ぺんぎんがぺんジェルなのはわかりやすいけれど、まだブタブタのままの頃、機嫌をとって(笑笑っ)種族を聞き出したら えがとんジェル と答えた。んっとに、名まえのセンスがわかん…

来月には

まだ若い頃、50歳なんてのは迷いのない人生の達人に違いないと思ってましたが。笑笑っ。あと1か月で、到達するんですけど……?迷うワ、枯れないワ。 後悔の黒こげ。 予定どおりに組めない人生。 生活。今日は劇場で、うちわ片手に、声出して踊ってるし。電車…

『TDV』10回目! 細かい!コトなんだが

2009.8.14 13・30〜 帝国劇場チケットはあと3枚で。 開次さんのはあと1回……?生活から『TDV』がなくなっても、わたしは無事に生きていけるのかしらン。 んで、3年前にこの舞台を初めて見たときから、わたしはこの作品内での吸血鬼の生殖機能の設定にアレコレ…

ひまわり と 滝

夏休みの二日目は明野のひまわり畑に三日目は吐龍の滝に行きました。http://agen.blogzine.jp/photos/0908natsu/なんだかとっても、夏休みでしょ♡ 周辺のクラフト作家さんたちのグループ展にいくつか行き、お気に入りの作家さんの工房に行ってみたり。優れた…

ブタになったぁ

山梨の家に月曜日から3泊して、さっき、昼過ぎに帰ってきました。電子ペット(たゅた)つきの万歩計も、連れて行ったのですが。高原での生活は、基本、車で ドァ to ドァ。喰って寝て温泉!が目的の日々に、山での散歩なんて絶対にしませんし。しかもたゅた…

『エモーショナルレイバー』を観た

この7・8月は『TDV』以外の観劇は実に不義理をし倒しているのですが(みなさん、ホントすみません)、斉藤あっちゃんのだけは観にいく。以前から固く約束をしてたこともあるし、このコはちゃんと見届けていないとねえって不安(?)もあって。 まあ、他のみ…

『PQ』を聴きながら

今、職場でひとり、CDの『PQ』を流していて、なんとなく浮かんだことを。英語の歌詞なんて拾えないし、公演リーフレットのあらすじを読んでるからたぶんこんなことを歌っているんだろーなー、程度の状況で。だからお笑い草なイメージと済ましてもらえるかな…

『TDV』 同じじゃない

そういえば、父が帝国ホテルのカレー(缶詰)が好きだったと思い出し、ご近所に出るついでだもの。 行きがけにガルガンチュアに寄る。ホテルパーソンズは変わらないけれど、超一流ホテルの客の雰囲気が「ふつー」になったなあと感じる。昔は高級感というのか…

空のブログ

本日より夏休みです。実感ないです。 明日は出勤するし。むちゃ、テンション低いです。ゆうべの会社お食事会での食べ過ぎと、寝すぎで顔がエラクむくんでます。1時間後に美容院の予約があんだけれど、大鏡の前に座ることを思うと……行きたくない。 お風呂に入…

『TDV』 8回目だっけ?

会社でタイムカードを押そうとして手が止まる。 今日で1か月の折り返し地点ですが、片面の空欄(休日)が1マスだけです。 7/25、みゆとマチネ観て、ディシの定例会出て、ちょっとだけ呑んだ日だね。 それ以外は終日出社。 明日からのタイムカードの裏面は、…

摺りこまれてる

休日出勤にひとり、お手伝いが来てくれて。なのでいつになくBGMに、自分のウォークマンからJ‐POPのアルバムを拾って流す。だから。うっかりと。 唐突に。たぶんいつもは無意識に避けていた曲を、聴くハメになる。そりゃ、半端でない思い入れのある曲で。きっ…

『未来の手始め 新藤歌子!』を観た

金曜日。この状況の職場で、連日の定時あがりは無理かな?と半ばあきらめていたのですが。1案件、客先の都合で状況がユルくなり。やったあ!それでもひと区切りまで作業はしたので、遅刻は遅刻なんだけれど。大通りに出て、少し迷ってから、タクシーを拾う。…