あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣はお留守

都会のマンション在住ですので、ご近所づきあいはご挨拶をする程度です。 (管理組合の役員は、成り行きでほぼ毎年続いてるけどね~) ある日、帰るとドアノブに紙袋がかけられてて、お菓子とお隣の部屋からのメモが入ってました。 あかちゃんが生まれました…

作業場Cにて ② &WSのお知らせだ!

先週末はこんなん作ったよ~と、あげておかないとさっさと次の週になっちゃうわね。 あべさんのアイディアを、みんなでお手伝いしましたよ! ↓↓ 自分でエラク気に入った自分のヤツ! 奥行き感がかぁいいぜっ!! ↓↓ さとえりちゃんの。なんとなく本人に似て…

ヘブン審査 一日目〈音楽部門〉

東京都ヘブンアーティストの審査会が始まりました。 ↓↓ ヘブンアーティストトップページ|東京都生活文化局 音楽部門を観るのははじめてで。 いやぁ、玉石混交っていうんですか?アマチュアから、お稽古事の発表会から、ああなるほどレベルの方から、音大生…

お坊さんの味覚?

トルコ料理だったかな。「坊さんが気絶するくらい旨いナス料理(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)」というのを作ってみました。 坊さんが気絶するなんてどんだけなんだ?と、期待に満ち満ちて作り始めたのだが。 ・・・・・・ 作りながら、考えた。 トルコの…

作業場Cにて ①

三茶de大道芸 かざりつけ班の先週末の作業場です。 みんなで大量生産 その1 ひとみんのやりたいことにあわせて、先月うちでいろいろと手を動かして試作してたときは。立体パズルめいて、ふたりでスンゴクあーこー悩んだ作業でしたが、 みんなで量産体制に入…

始動!!!

というわけで、三茶de大道芸ボランティア かざりつけ班の一回めのミーティングでした。や、がっつりミーティングするの、この日だけなんだけれどね。ってか今年は、いつになくメチャしっかりしたミーティングでした! みんな、意識が高い高い。 甲斐ちゃんな…

ジャムジャム

「のりちゃん! ジャム食べる?」と、わたしの中一の担任で、父の教え子でもある かこ先生からメールが来る。うれしいです!と即レス。 そしたら即、クール便で届いたっ。どぉーん! 先生の手作りジャム! わーわー。梨と桃とブドウとブルーベリーだって! …

コットン!

ユキコさんが、「あげんさん。年末のリースづくりにどうぞ」と綿の花をくれたぁ! 「今年は栽培してみたの」 写真はリース状に並べてあるけど、並べただけです。ってか、これだけで仕上げたい眺めだよなぁ。ねえねえコレって、このまんま生えてるの? 「そだ…

ススキの穂の色は

八ヶ岳の車窓を眺めていて、気づいた。ススキの穂は、赤と白があるんだね。 花ばさみを持って、近場の茂みに行く。ほらほら~ と、つぶやいてみる。 ツィッタはFBにリンクしている。友人のさとみにゃんが即座に調べてくれて、ねえ、赤・白・緑と3色あるみた…

ピーチメルバ まとめ

友人と話してて、もしかしたらSMAPが好きというよりスマスマという番組が好きなのかもね、とか。そのスマスマを見ようとしたら時間がズレてたので、チャンネルを動かし、うっかりとグレーテルのかまどを15分だけ見た。 父と。 www.nhk.or.jp 「こういう桃の…

開次さんのWS☆

開次さんの舞台美術WS(ワークショップ)が近所でありました。 WSというより、まあ、10月の公演で使うお花をたくさん欲しいから、お願い、みんなで作ってくださいっ!みたいな。(ご本人談ですw) えーとね。わたし、舞台美術はいつものようにひびのこずえさ…