あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説

なんかね。頭の上のほうで、考えがふやふやと繋がりそうでバラけそうで状態、が続いています。題して『日本人の思考の好みについて』情報のエレメント◇ いつだかの誰かのつぶやきRTネタ【日本人の「鵜呑み度」は先進国の中でありえないほど高い】→ なるほど…

『ルドルフ』

ボランティアが終わって帰り支度してたら、ロッカーの向こうで「今日はこれから帝劇なの」なんて声が聞こえる。声の主もわからないまま、思わず「おととい観たけど、すっごいよかったですよ〜」と返してしまった。他の声が「今は何やってるの?」と訊ね、そ…

冷や汁

自己流で作ってみました。「冷や汁」すり鉢とすりこぎ。ウチにないけど。ミキサー使っちゃえばどーよ、と思いついたのがきっかけです。イリコと白ゴマをミキサーにかけて、粉にして味噌にまぜた。うーん。ひと煮立ちはさせたけど、粉っぽさが残るかなぁ。ま…

パーカッション

す、すごいですっ!あたりまえに聴いてた音の裏側が、実はこんなことになっていたとわっ↓↓↓『ミス・サイゴン』の秘密http://saigon2012.toho-stageblog.com/2012/07/post_72.

メジャーの定義

今さら?と言われそうだけど。いつもは素通りする本屋さんの店頭(いつもは奥にまっしぐら!)を眺めながら、改めて思ったの。メジャーの定義。いい作品だとか、人気があるとか、あんまり関係ないみたいだったわ。そこそこいい作品で、そこそこ人の気持ちを…

パンでパン

ずっとずっと試してみたかったことに、さっき挑戦!フライパンで、トーストをつくる〜これがびっくり! わわ、どうしよう ってくらい旨いよ旨いよっ!今、うちの冷凍庫に入ってるのは、6枚切のレーズンパン。凍ったまま空焼き(フライパンがあったまったら弱…

『シャーロック』

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ うはははは〜久しぶりに海外ドラマにハマったぃ。BBCの『シャーロック』始まった第2シーズンを見たら人間関係がわからなかったので、第1シーズンの初めからツタヤで借りたよ。シーズンといっても、90分×3本だから負担はないの。 ドラ…

ピクル ?

映画のコメンタリー(※)を聴くのが好きです。(※本編に沿って音声のみでスタッフやキャストが裏話などを披露する、アレです)創った人たちの裏話とかも含めて「作品」だという感覚があるのね。さっき観てた(聴いてた)のは、イギリスのホラーコメディ。共…

動いていくのかな?

NHKが官邸前のデモを急にニュースネタにしたのは、こちらの影響ではないかと話題です。↓↓海外主要メディアの日本関連報道by 外務省14〜15日付ル・モンド紙(仏)(「原発とアジサイ」フィリップ・ポンス記者) フランス、すごい国だなぁ。日本政府やマスコミ…

リアリティ

病院ボランティアに行った日は、いまだに疲れ果てて使い物にならなくなります。うむむむむ。(早く、からだが慣れないかな) なかなか貴重なのはね。ボラで一緒の大学生と帰りの電車の中で、思いもよらない話が聞けたりすることで。今日話した女子はね、アウ…

寝入り端に

ゆうべ、睡魔に落ちながら枕元にメモしてた。 (1枚め)かいたいして ならべなおされた ことばのだんぺんはとても 宇宙に にていたことばは息にのせて 風となりほかの人々に とどけることで細い細い きらめく糸のような つながりとなりくらやみの中の 細い細…

健康診断

病院ボランティアのスゴイところは、健康診断がもれなくついてくるのだった。で、この3日ほどは。血液成分に気を遣って、水分とか食事とかを調節する。 そっちを気にしてて忘れてたのは。病院についてトイレにいって充分にクールダウンしてから(今日は炎天…

にゃんこ……

少し前のこと。なんだかスゴク猫を飼いたくなった。シャムかロシアンブルーで。名まえはサーフ、とまで考えた。が。うちね、アンティークの家具がある。にゃんこが爪を研いじゃったらコマル。エアパッキンか段ボールでガードするのも、ものかなしいしね。今…

版画のような

主客転倒とかいうのかな。富士山みて、まるで北斎みたいだわ〜と喜ぶの。先日、大泉で撮った写真です。(デリケートすぎるので、少し写真加工しました) 好きな富士山は、山梨側から朝とか午前中とかに見たときだわね〜と思い、マニアックが過ぎるかしらと、…

ブルーベリーファーム

友人デジマが一泊だけ大泉にきたのは、あこがれのブルーベリーのつみとり体験をするためです。食べ放題+摘み取った1パックをお持ち帰り。お日さまの味がするような。木の種類によっても、粒の熟し具合によっても味が違う〜やばい。おなかが痛くなりそうかも…

使わないくせに

自分ではつぶやかないくせに、フト、真似にはトライしたくなる性格。・・・・・・つぶやきのバナーを張ってみました。←←← ノ(^ー^) ハハハハハ

じゃんけんで負けてほたるに生まれたの

じゃんけんで負けてほたるに生まれたの という池田澄子さんの句を、ふと思い浮かべました。なんかストンと、新しい解釈が生まれてきたような。(本棚で今、ページをめくってみたのですがみつけられなかった。文字がちがっていたらごめんなさいです) 今まで…

暖色系の死神

ちょとハライセな気分があって、絵を描いてみる。なんで、ハライセな気分だと絵を書きたくなるのか? とか。自分でもよくわからない。ま、いちいち自分の気分の説明をするイワレもないし。そっちで勝手に察してください ♪ 死神なんだから、寒色系の色えんぴ…

ユニセフのバナー

ユニセフのバナーをリンクしました。(製品価格の50パーセントがユニセフの活動基金になります)ここにきて、子どもへの支援意識が少し上昇したトリガーは、 『ミス・サイゴン』に出てくるタム/ブイドイ(ごみくずと呼ばれる戦争孤児たち)、から始まって。…

『ミス・サイゴン』プレビュー

よそのブログのまったくの別件で、プレビュー期間は批評しないのが常識です!と読んでしまった。 ・・・・・・こっ、これは、批評じゃないもん。というか、後半は、ご本人たちと関係者以外、読んでもほぼ意味わからないし。とりあえず、わかりやすい(わかりやすい…

ジブリ好きオンリー

だ、だ、誰か差し入れて〜 (そのうち自分で買いに行こう)↓↓↓http://sweets.nifty.com/cs/kuchikomi/sweets_spot/listtop/aid_090712083224/img_1/1.htm

ゲーム好きオンリー

深刻な地震予知コメントと平行して流すな!とか言われそうだが。これを楽しめるわたしは、だってオタク・プロトタイプ。 『日本の名作ゲームを浮世絵風に描いた作品が半端なく凄い』 ↓↓↓http://alfalfalfa.com/archives/5632703.html

地震予知

ずっと頭痛と耳鳴りに悩まされている福島の友人が、水位がさがってるし、地震雲も見た――と言っています。みんな、「備え」は大丈夫?あとはハラをくくって、いつもどおりに暮らすしかないけどネ。

今日の ( ..)φ メモメモ

おばさんになってくるとね、世の中はナンデこんなにおバカばっかり?という愚痴が増えます。(遠慮がないので、内容はさらせませぬ)その中で、「知性とは自己批判能力のあるなし」なんだって、という披露があり。一同大いに納得。で。そのあと、……………… それ…

旧友と、ライブ

中学時代からの友人くんちが上京して、どっか遊びに行こうとなり。あのー、その日でしたら、渋谷でのクラブジャズ・ライブに行ってもいいでしょうか、となりまして。 2時間前に待ち合せして、まずご飯。にしても、土曜日の渋谷は人が多すぎる。地上に出たと…