あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もしくは 知恵熱

気温か気圧の変化に、からだがついていかず。月曜をだるだると持て余す。 (会社であたりさわりなく作業)もしくは、知恵熱か。この土・日は戯曲セミナーの夏季講座! 半日ぎっしりと、斉藤憐さんの講義だの平田オリザさんのワークショップだの、土田英生さ…

「漂流物」を観た

2007/7/27 19・00〜 シアタートップス nenから週末に一緒に芝居を観ない?とメールが来る。 自分は一度観たんだけれどね、と。 その芝居の劇作家がnenの友人。 でも時間の折り合いがつかず。 わかった、観ておくからと応える。 たぶんnenは、作品について語…

浮遊する 身体

□その1昨日の劇作家協会の戯曲セミナーの講義。時間の半分が、声とからだを実感するって「実技」でしたっ!!(by 長谷基弘さん)10人で輪になって、簡単にからだを動かしたり声を出すことから始まって。最後にカードを引いて、それぞれに違うシュールな俳句…

テナルディエの位置

眠りに落ちる一瞬 というのが、実はクセモノで。よぎった言葉が突然、矢印になったりする。で、のこのこと起き出して、PCに電源を入れて、何をメッセージしてるんだ、わたしは。さっき、レ・ミゼのブログでテナ役さんのインタビューを見て。バルとジャベとい…

「エクウス」を観た

昨日、シアターアドバイザー時代の友人と会い、そのあと、ウマもひねれば、ああいう表現もありなんだなあ、と思いながら池袋の劇場から帰ってきたら、ポストに、現役でシアターアドバイザーを続けている友人からのはがきが入っていました。しかも「エクウス…

「タイガージェット」を観た

2007/7/21 19・30〜 シアターグリーン / ハッスルマニア今、気がついたけれど、なんでこのタイトルなのか、不明です……。終演後のご挨拶で、「それではみなさん、ご一緒に♪」と、タイガーーー、ジェーーット!と拳も振り上げてきたんですけれど。 戯曲セミナ…

「エドさんのピンホール写真展」に行った

古い古い友人のヒロコちゃんから、はがきがきた。 年賀状を除けば、10数年ぶりか?表題のはがきの中に、生徒さんの作品も展示しますとあって、その中に名まえがあったのだった。へええ。 ヒロコちゃんが、写真? しかもピンホール???昔むかし、劇団四季の…

「レ・ミゼラブル」を観た

2007/7/19 18・15〜 / 帝国劇場「開演しちゃったなあ」と思ったときは、まだ会社にいた。 これは仕方がない。 それから急ぎ足で劇場に向かう途中、ふと『バルジャンの独白』が頭の中に聞こえ始めた。 フルコーラス。 そのままファクトリーのシーンへと歌い…

「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」を観た

2007/7/16 14・00〜 サンシャイン劇場 / キャラメルボックス……そうか……。この演劇集団は、キャラメルボックス と名乗っているのだった。だったら、型に押したように、べたで甘甘で、善意が空回りしているおもちゃ箱な舞台を目指しているわけだろうから、今…

出口を失った言葉が……

出口を失った言葉が、自分の中でウザウザとして気持ち悪い。 わたしがこの世に与えられた理由(が、あるとして)のひとつは、ひとりひとりの言葉を聴き、言葉を与えることなのではないだろうか、という想いがある。 ……巫女とか占い師とか白魔法使いとか、そ…

「国盗人」を観た

久しぶりの 金S土M土Sと、舞台3連荘↓↓↓です。 台風接近で、どしゃどしゃの雨の中。 森下でマチネを観た後、自分の中で破裂した言葉と感情のあれこれをつくろいながら地元で買い物。 モーレツに空腹を感じて、買いすぎる。 ふと時計を見て気付き、その地下ス…

「お願い、グロリア」を観た

2007/7/14 14・00〜 森下スタジオ Cスタジオ / 輝く未来さて、奇妙な「枷」に縛られてしまった……。 どこまで、書こうか。 言っていいのか。 伊藤キムという超ダンサーが。才能あるヒヨコたちを集めて、自分がその中に埋没してしまいたい、という夢でもみた…

「朝焼けのマンハッタン」を観た

2007/7/13 18・00〜 紀伊国屋サザンシアター /地人会つまり戯曲セミナーの今度の講師様の作で、講義に使うので観るように、と。 ありがたくも割引だから、と。他の講師の方々には良識があって、よかったです。そういうふうに観たわけですので、戯曲について…

お礼メール のCC

野中さま「虹のコチラで」へのご丁寧な感想をありがとうございます。 一読、再読をいたしましても、言葉が充分に理解できない恥ずかしい自分を感じます。時間をかけて、読ませていただきたく思っております。さて、いかに言葉でご指摘、ご叱責を受けようと、…

「夢七夜」を観た

2007/7/7 19・00〜 シアターグリーンBASE /P.P.P.07年の7月7日の夜7時から、ロマンティックでちょっと哀しくてとても幸せな七夕ファンタジーを。PPP とはPretty Pink Princess。 女の子はピンク色で出来ていて、みんなお姫様なの!!ということを楽しんで…

必要なもの

某夢舞台にがっかりしてしまった自分を、反省して。(じゃあ、自分は何をしている?)人間が きちんと 舞台を創る ということは 奇跡なのか とか思い。(その昔、係わっていた某劇団の主催者の言葉のマジックの、真の意味に気付き……。 ついでに、かれの深い…

がっかりだよ!

まあ、そりゃあこのひどいひどいスケジュールですし。 これで芝居をつくれと言うほうが、絶対に、無理!なんだとは思いますが。 きっとおじさんたちも、ご自分たちの段取りをなぞるだけで精一杯、なんでしょうね。 おじさんたち、おにいさんたち、ご自分の歌…

「吸血鬼」を観た

2007/7/1 14・00〜 こまばアゴラ劇場 /ユニットR困ったな……書き出す前に、ふと師匠のブログを見ちゃったら、感想が書いてありました……。 怒ってる。 容赦ないです。 う〜ん。何故、今、その舞台(空間)を創るのか?それは中途半端に過去をなぞるだけではい…