あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黙る(けど)

糸口という単語は、実にそのものズバリな言い方で。 考え方のキッカケに気づくと一気にいろいろな流れが読み解けてくる。日曜日のひびちゃのライブを、あれこれ思い出してて、ひびさんのプロデューサーというか音楽監督?としての目論見みたいなものが、いく…

ファン

夕べのことを思い出しつつ。ホントに、いろんなお話を聞かせてもらって。 ひとつひとつにどきどきする。 小仲井さんと指遣いの話をしていると、ぽんと傍らの楽譜を指差すから。見ちゃった。 芝居で台本を見せてもらうようなもんだよね。 いいのかな。一部販…

そうか 「ついていけない」のか

コレ、ちょっとおもしろいです。 (島野さんのリツイートをリツイート)↓↓↓http://d.hatena.ne.jp/syocyo/20120128/1327765979FBの友人の書き込みで拡散したいのがあるんだけど、どーすればいいのかなぁ。(福島で実際に支援ボラをしている方たちの会話です)

あぅぅ

ひびちゃのライブから、帰ってきました。きゃあ――きゃあ――きゃぁぁぁぁぁっダメだ。 わくわくがとまらない。 眠れないけど、起きてても何も手につかない、あの感じ。え。 あ。 感想文を、書ける感じでもない―― 明日明日っ。スゴクいい音楽を、いっぱいいっぱ…

うぎゃ

女友だちのアレコレをぼんやりと考えていた。ちょっと困ったことだか、まあ、すごく困るほどでもないし。◎◆△(※1)なのは、*★☐(※2)だからかなと、結論は出していたのだが、もの書きのサガで、何故、そうなったのか?とか、なんとなく考え続けていたりする…

災害ボラ・フィールドリーダー養成講座 その2

講義の2回目は、「災害時に求められる医療対応」応急手当とか心肺蘇生をやるのかな?と思っていたら、それ以前の「判断」のシュミレーションでした。 重症の怪我人を目前に、多様な可能性とチェックポイントに、何をしますか? 落ち着いて対応できますか?半…

さまんど

ひびさんプロデュース、歌姫samaさんのユニット、さまのり 改メ さまんど(ホントウはもっとややこしい名まえ)のライブ。in柏。 遠い遠い。 でもめちゃ音のいいスタジオ。(そしてたぶん、音響スタッフさんの腕が抜群? 別ユニットのとき、1曲終わったら音…

風見鶏が同じ方を見る

よりよく生きる意思の強い女子の間では、「運命の流れ」みたいな生活の解釈が流行っているようだよ。エスカレートして、なんでもないことまで「運命だわ」とハシャグから、いや、それは違うでしょうよと言っても、聞こえてない。 本人、うれしいみたいだから…

HPを更新

←のプロフと、リンク先の古いHPのトップをちょっとだけ更新しました。以前、いろんなサークルで利用していたサーバーをひとつ解約したので、そっちの内容も少し移した(上演データとか)のですが、もしかしたら、こっちのサーバ契約。 12年前のままだと、容…

ビート!

読んでる本は第二部に突入。 ガラリと世界が変わり、200ページ近く進んだが、未だにSF設定のための概念やシステムの説明がほとんど。 だというのに、(ときどき出てくる破綻に突っ込みwをいれながらも)惹きつけたまま読ませているのは、エライわね。 エスニ…

分配する本能?

なんとなくつけて余所見もしていたTV番組、の破片からなので、番組の主旨からも大きく外れて情報を得てしまったかもしれません。 が。 とにかく。 実験の結果から、人間には「自分の所有物を分け合う本能がある」みたいな結論が引き出されていたようでした。…

真っ白だ〜

こたつでぬくぬく〜 ビデオで『トーチソング・トリロジー』を観て。 自分はかれを「充分に」愛してるだろうかという問いは、わたしの人生にかなり大きな影響を与えていたんだなぁと、気づく。おかげで――

『オンディーヌ』・・・・・・

20数年前の舞台のVHSを観るというのは、実は、なかなか胸の痛むことだった。亡くなった方が多くて。 多くて。懐かしくしみじみと拝見できる方もいれば、胸が絞られるように痛む方もいらっしゃる。落涙。 合掌。 そして何よりも、この舞台の持つ端正で重厚な…

『オンディーヌ』 !!

VHS再生、できました。んで! ついに観ちゃった! 秘蔵の88年グローブ座の『オンディーヌ』 1幕と2幕! ふははははっ 24年前かっ? \(*^▽^*)/ はははははっ 騎士さまっ 騎士さまだっ! 3幕は、明日のお楽しみ〜 (大丈夫。 ちゃんとホレなおしたから) …

理数系の男子

わたしの周りは、アート系が多いし。 今や、身近な超理数系男子は、ふたり?だけなのかな? (他にもいるかもしれないけど)このふたりがつぶやきとかで、同じネタに別々に反応するのが、最近楽しい。東大の秋入学の件で、東工大系自虐ネタが流れてるんだよ…

『ラ・カージュ』の照明

昨日の続き。『ラ・カージュ』の舞台で、書き忘れちゃいけなかったのが、沢田祐二さんの照明でした。とても美しくてロマンティックなのは、まずあたり前なんだけど。 (沢田さんの照明は、特にブルーが美しい気がします)それ以上に、うぉっとステキなのは、…

『ラ・カージュ・オ・フォール』を観た

MとSの世界(ウイーンMコンサート)のチケットを取ろうとしたけれど、縁がなかったの。 売り出し開始から30分。 まず、販売サイトに入れないんだから。 つまり、観れなくてゴメンねぇ。ようやく入れたチケットサイトで、じゃあ代わりに、とこのミュージカル…

信じられない

暮れに年下の友人が遊びに来たとき、ゲームソフトの棚を見ながら、そのゲームシリーズやるんならあげるよと、わたしは言った。わたしは二度とやらないと思う。 3.11以降、なんかヒトゴロシなゲームが嫌になったみたいで。 1回やりかけたけれど、全然できなか…

ゆで卵

ゆで卵をつるんと剥くの、苦手です。 ちゃんと冷水で冷やしているけど、基本セッカチだからか? 以前。ぼこぼこのゆで卵に、ゴメンと謝ったら、新しい卵はキレイに剥きづらいっていうヨと、慰めてもらったこともある。 が、全然うれしくなかった。つるんと剥…

足りないもの

自分に欠けているモノ、ふたつ、実感した。 ひとつは、愛されたい!という渇望。これがないから、わたしは何をしても中途半端なのかも?いつも、いろんな愛を、充分に。 空気のように感じている、けど。だから逆に、ああ!コレがほしい!と、渇望した経験が…

原点をてさぐり

なんでこんなに、「みんな」を褒めるための立場(ブログ)になっちゃったのかなぁ、と。思い返しながら。やっぱ、アレだよな。 某ミュージカルの。 最近は、自分は最初から、この作品のおもしろさをわかってたから!みたいな発言を散見しますが。それは実に…

視座の切り替え

前項の続きを、いろいろ漠然と考えていて。自分の視座とか価値観とか、スタンスといってもいいかと思うのだけれど、それを、さっさと切り替えるのができるというか、むしろ快感に思う人と、苦手な人、固執したい人との、資質の違いが大きい気がしてきた。自…

フィールドリーダー養成講座

ボランティア関係の方ってのは、みなさん朝が早いのか。セタボラだけがいつも早いのか。 担当のスズキさんの趣味なのか。 コレが世の中の平均なのか。8時起床のツケがまわってきて、14時半現在、むちゃ眠いです。市民講座が土曜日の朝の9時半スタートって…

夕焼け が

カーテンを閉めようとして、夕焼けがキレイだな、と思い。そういえば、中2の頃だったか、学校帰りの橋の上とかで、今日のこの夕陽をキレイだと感じられる自分はまだ大丈夫だと、自分を励ましていたな、と。くわしいニュアンスとか、何故そう想うようになっ…

大好きだよ〜

リー君。 ちゃんと、起きて待ってましたヨ。 ありがとうございます。 はぁ〜 ^_^〃

続・キーマカレー

ひとり暮らしの悩ましさのひとつは、作った料理を連チャンで食さなければいけないことだが。昨日のお昼に作った香菜のキーマカレーで、夜はピザを焼きました。生地にトマトソースを延ばした上に、カレー、チーズと重ねて、焼く。B級グルメってのかな、ピザと…

キーマカレー

寝て、起きて、お風呂に入って、PCの前に座って、読み直して、考えて、えーと、なんか変だな?と時計を見たら正午で。 なんだっけ?そうそう、ご飯を食べるのだった――と。どうした、自分。 コーヒーとアイスクリームだけで、24時間か? ゆうべ作るはずだった…

ふははははは

ってか、えーい! ついでだから、告白しまーす!夕飯、食べるのも忘れてましたっ。昨日からお風呂に入るのも忘れてたことに、今気づきましたっ。でんでんズのエサも替えてませんっ。 (これはさすがに、これからやりまする) どーだっ、100年の恋も醒めただ…

9日坊主か

別に意識してたわけでもないのですが、今年に入ってから毎日ブログを書いていて、自分でもチョット、おおっ、くらいには感じてて。なんか、普通の人っぽいことしてるゾ、自分。 みたいな。でも、今日、ではなくて、昨日は、あっさり忘れてました。 12時を…

ヘブンin渋谷

きゃー (^◇^)年の初めの大道芸♡フェス。 渋谷の歩行者天国。 まさに、天国。 きらきら笑顔の大勢の人たちと、足早、無表情な通行人が入り乱れる、ヘブン。「3時間はあっという間だなぁ」とは、終わってすれ違ったときの、橋本Pのお言葉。わたしは指折り…