あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

で、31日です。やってみて、気がついたけど。 ←左のカレンダーを毎日更新!で塗りつぶしても、明日にはリセットされちゃうんですね。 きゃー。クリアしてしまうと、願掛けでもすればよかった?と思いますが、来月「安全祈願」なんて願をかけて、コケたときが…

Jansem

心を入れ替えた(?)わたしとしましては、今週は会社を20時には出ています。すごいなあ。渋谷のデパートにだって寄れちゃう。 (閉店15分前ですが)以前にもちょこっと書いたが、持っている版画、伊東屋で揃いの額装に新しくしてもらった。 仕上がりま…

ちょっとPOPな 宮本武蔵

この休み、kieちゃんがお友だちと、飲み屋でおかまの酔っ払いサンに「みやもとむさしの《おづっちゃん》みたいだ」とさんざん呼ばれて、あれはナンだったんだろうとブログに書いていた。で、なんだったの?と今日、会社で聞いたら、「そうだ。 そのこと、あ…

からだがほぐれると気持ちもほぐれる、と思う。もしもあなたが今、少し頑ななご自分を感じていたら、まずストレッチかマッサージがお薦めかもしれない。昨日と今日は、もっぱらからだをほぐすことがテーマだった。8時間たっぷり寝たし、スポーツジムにも行…

からだのバランス

というわけで。なのかどうかは、わかりませんが。職場の工房で部長の肩書きを持つryoちゃんが、二言めには「自然体で作業しよう」と言うようになりました。「その自然体ってのが、何がどれくらいなのか、わからない」とmoriちゃん。そ。 今さら自然体って言…

学芸会のように

TVのドキュメンタリーで、エモトアキラさんが、「学芸会のように無心な芝居ができたらサイコー」とおっしゃっていた。同じ番組でカンザブローさんは、「今日の演技は、何もしないでただその人間としてそこにいられて、その人間の感情や周囲を感じられて、よ…

自分と向き合う ???

夕べ、なんとなくつけっ放しになってたTVで、「日記は本来、人に見せるために書くものではない」とか言っていたような。 ちゃんと聞いてなかったので、違う意味で使われていたのかもしれないけれど。 わたし、続いてますね。 ブログの日々更新。最近は、疲れ…

さくら餅

朝、会社に向かう途中で「さくら餅」張り紙の文字をみたら、食べたくて食べたくてしかたがなくなった。 当たり前だか、和菓子やサンはそんな時間から開店なぞしていない。午後もほどよく過ぎた頃、kieが出かける用意をしている。ねえ、さくら餅ナンカ食べた…

ぼーっとしてる 義務?

昨日あたりから肩こりがキツい。 大粒磁石を6個貼ってたが、効いているのかよくわからない。マッサージのカエリか。 久しぶりのスポーツジムの反動か。おとといまでは、血流よかったのに。夜。 工房でぼーっと単純大量作業をしながら、ホッカイロ〜で首筋や…

定期券を忘れてた

当たり前だが、休日にお出かけするとき、いつも会社に持っていくズタボロのワーキングバッグを使うはずがない。 で、中身入れ替えの復路、お財布や携帯は入れ換えるのだけれど、よく忘れるのが定期入れ、だ。月曜日! 今日も忘れた。 どこに定期入れあるかは…

ぼんやりとした方向性

ずっと事実上、放り出した状態のプロット「春酔いの島」、人物の対立軸を変えてみたら、ようやく動き始めた。 ゲンキンなもので、ナギとナミコ夫婦の対立の緊張感をマックスにしてみたら、その他の人間関係が全部、組み変わった……気がする。そうすると、シー…

マニアック

眼を開けたら11時だった。 さすがに……起きました。 うーん。 よく寝た。ヤクルトと、ローソンで買ったいちご味のワッフルと、ペーパ・フィルターでマグにたっぷり入れたコーヒー(スタバで買うケニア)牛乳入り で朝食。 13時からは美容院。「さっき雪が降っ…

1日たっちゃった

「また、あとでね」昨日のブログの最後にそう書いた時点では、会社からおうちに戻って続きを書くつもりだったのに。案の上、おうちについてご飯を食べたら、そのまま寝ちゃいました。 いつものパターン。……さすがにもう、ガスは「止めなかった」けれどネ。 →…

2ヶ月前なのに

工房で作業をしながら、ふと、加工製品を包んでいる古新聞の日付に目が留まった。うーん。kieちゃん、去年の10月27日頃って、何してたか覚えてる?ええっ? う……。新聞のテレビ欄のページには、新庄/日ハムネタと、あ、見そびれたデス・ノートが放映された日…

今さらだけど「TDV」

「TDV」というミュージカルのCDを聴いていて、今さらおよよよ?と気になる箇所がある。(今さらというのは、半年も前の舞台だからだよ)1幕の最後の方の、教授を迎える伯爵の歌詞だ。♪ 愛読しました。 「コウモリの研究」ヴァンパイア研究では世の中に認めら…

たいへんな朝でした

こたつで目が覚めると、夜明け近くでした。お風呂にはいらなきゃ。お湯を出して、よろよろと今度はベッドに倒れ込んで……。 寝ちゃった、また。あああっ。ふと意識が戻り、駆けつければ静かに溢れ続ける薄青のお湯。あーあ。寝ぼけマナコのまま慌てて蛇口をひ…

「上演にむけての稽古プロセス公開」を観た

2007/1/14 16・00〜 シアタートラム松本修さんが構成・演出する舞台のためのワークショップの見学会。お題はカフカの「審判」と「失踪者」。 入り口で渡される資料は、小説の抜粋をシーン分けしたもの。「失踪者」はアメリカという題で、2001年3月にこの劇…

時間 に ついて

日曜日の昼さがりなんてステキな響きだろう。 外はいいお天気だけど。カーテンを閉めた薄暗い部屋で何もやる気が起こらないまま、こたつでごろごろしている。時間の無駄遣い会社で若いスタッフの不手際を見ていて、キレそうになることもしばしばだが、(最近…

やだ /三国志占い

劇作塾の定例会あとの飲みの席で、nishiさんが「三国志」のキャラ占いがあると教えてくれた。 わあ〜。マニアというほどではないが、いつかは呂布の劇を書くぞ(第一稿は脱稿済み)くらいのマニアのわたしとしては、当然、家に帰るなり検索。結果発表。趙雲…

Nick Cave

「ベルリン・天使の詩」をDVDで観ていたら、ちょろっと出てくるライブハウスのボーカルがアンニュイでステキだった。エンディングのタイトルロールで名まえをチェック。後日、タワー・レコーズへ。 (余談だけれど、日々、会社で宣言。 帰りにタワ・レコによ…

ゲーム機  

最後にやったTVゲームは「FF12」。 その前から、ゲームの途中(それもラスボスあたり)でリタイアすることが多くなっていて。 というのも、劇作の勉強と、平行して本を買い込むことが多くなったことが原因。ゲームの整理された世界観や台詞にも違和感が出て…

おかず横丁で味噌を買う

自宅のポストにときどき、タウン誌が入ってるでしょう? そのタウン誌で食通のこぐれひでこサンが紹介なさるのは、いつもおいしそうなレストラン系なのに、今回は味噌やさん。 しかも会社から歩ける範囲の場所。 へえ〜。今日は朝一番で印刷屋にちらしの原稿…

青果鹿の「がめつい奴」を観た

2007/1/8 14・00〜 麻布 die pratze /青果鹿 早く早く、書きとめておかないと、せっかくの印象が時間の中に埋もれてしまう……と、少し逸る。 おもしろかったぁ。この公演のふたつの特徴は、お鹿婆をごっつい男性(shinoくん!)が演じたことと、劇場が狭い空…

なんでだろう

今、どこでこれを書いているかといえば、会社帰りの電車の中。 もうすぐ23時。 はい、今日もたっぷり働きました。新年の朝礼のあと工房に戻って、ホラ、先日6枚買ったCDね、きっちり2周、聴きましたから!ふうううっ。でも! 気持ちは少し、前向きかも。 …

コラージュ風を 3本 観る

本を読むのは一時中断。 結局、この休みに予定してた大掃除はできませんでした。睡眠時間がたっぷりしすぎているんだよね。 友人たちはわたしをジッと見て、顔色がよくなったと言った。 だからよしとしよう。今日は、借りてるビデオやDVDだけでも消化しよう…

カレンダー の続き

トイレという場所は、当然、ちょっと長居をする場所なわけでして。今日は、曜日の箇所を見ながら、小さい頃母から教わった語呂あわせを思い出していた。が、日曜と月曜が、出てこない。 母はとっくに他界している。 あの頃、弟はいただろうか。 父が知ってい…

カレンダー って?

お絵かきしていたり、本を読んでいたりすると、(昔はゲームをしているときも)気付くと5時になってたりする。 朝の5時。街はひそやかに、目覚めかけている気配。 でもまだ、寝ている。いかん。 今日は午後から友人の家に遊びに行くのに。といいつつ、ネタ…

仕事始め……か?

会社はまだ始まっていないけれど。おうちで、お持ち帰りの仕事。 新製品のちらしの版下原稿。 だから、事実上の仕事始め、かな。データとか資料とかを抜かりなく持ち帰ったつもりが、ひとつだけ忘れ物。「フォント」を持ち帰るの忘れた。 落とし穴だった。え…

年賀状

そーいえば…… ……忘れてました。 年賀状をupするのを。 住所、存じ上げないアナタ! 音信不通となったけど、もしかしてココを見ているヒトへ! あけましておめでとう。 今年もよろしくおつきあいください。 あげんは年女です。 (あと、届いた人たち、ごめん…

「王妃マリーアントワネット」を読む

2007年、3日目です。 甲斐大泉から見る富士山は、今日も雲の中。 午後、東京に戻りました。 ハイウェイバスを使うのですが、今日は渋滞なし。 「TDV」のCD(2枚組)分の時間でした。 会社は8日までお休み。 ですが! お持ち帰りの仕事はあるし、暮れに出来な…