あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出会えた!

きっかけの日、を手帳で遡ってみたら、先月の12日でした。 今日、決着。 人を見つけ出して紹介するだけで、一ヶ月半かかっちゃったな。 人と人をつないだ。 その顔合わせをさっきしてきて。 友人から紹介されたその方にお会いしてみたくて、 わたしもオブザ…

グルーヴ

昨日。長年の疑問がひとつ、氷解しました。うれしいな。 (さてこれを、ウマク説明できるかな) (以下、またしても、わかる人にしかわからない文章になると思われます) たとえば、ずっと。 自分にとって、そのパフォーマンスの好き嫌いのボーダーがどこに…

つくばアートタウン

つくばの広い広い池を囲む緑豊かな公園での大道芸フェス。 遠出をしてまでの大道芸追っかけはそろそろ自粛しようと決めたはずが。 ああ、だって。 みんなに会って宮城ツアーのお写真データをわたさなくっちゃ! と。自分に向かってわけのわからない言い訳を…

つくばなうなのだ

やっぱり来ちゃった

今年も

来月から、三茶de大道芸のものづくり班の活動がはじまりますが、 なんか興にノって。ってか、 『LIVE BONE』でのひびのこずえさんの美術に触発されたのは言わずもがなですが、荷造り用のテープで、こんなんつくってみたなり。 右のスカートつくりながら、 ミ…

柔軟剤

魔が差して、いつもと違う柔軟剤を買った。 ちなみにわたしは汗っかきで。 どのくらい汗っかきかというと、 部屋でひとりでいるときはTシャツの前身ごろで顔や首をぐるりとごしごしするくらいで。 夏は洗濯をするたびに、パンティとTシャツの数が合わないな…

『コンパスグルグル』

最初に妙なこだわりから書くけれど。 グループ名の「トバズニハ」の読み方なんだけれどネ。 わたしはずっと「トバズニWA(いられない)」と読んでたんだけれど、 劇場の事務局にチケットを取りに行ったとき、係の方が「トバズニHA」と発音したんだよっ。 ん…

『羽衣』 

父と毎年夏の恒例になりつつある、のうのう能in八ヶ岳。8/16の演目は『羽衣』でした。 今年こそはと開場時間前に到着、正面席というより俗に言うかぶりつきのおざぶとんに座る。 膝の20センチ先が舞台って近さです。 (*^_^*) えへへへ 会場が観世さん家の…

久しぶりに花火

金曜日の夜は八ヶ岳でお能を観て。 土曜日の午前発、東京に向かう高速バスはお盆の自然渋滞?で40分遅れ。 14時の待ち合せには15分遅刻。 二子新地に引っ越したばかりのちひろくん家にお邪魔する。 (お部屋の広さにあわせて、たまたま阿原が別件とかで連…

やっぱり波乱万丈でした

通り雨に負けて軟弱にも1日順延したナイトズー。 そして事件は・・・・・・起こったのでした。 もっとも、 家に帰ってからFBを見たらゲリラ豪雨に悩まされた方が多かったようで、 その中で多少は雨に降られながらも、 夜8時まで上野動物園にいたみぃちゃんとわた…

本日の波乱万丈

家をでるときから迷っていたが、予定よりも遅くなっていたし。 だけど、 えぃっと表参道で途中下車。 昨日、ちらと思ったけれど、青山という街は渋谷の地元感を残しているというか。 ショップとかの女の子たちが人懐っこくて、売ってるものも素材感を優先し…

『LIVE BONE』

森山開次さんが踊るのを見ていると、 宇宙と命を繋ぐ人間を越えた存在 を感じるときと、 子どもをあやす父親/人間そのもの を感じるときがあり、 今日の作品は、その両方がキメラになったやわらかな作風で。 一方、大真面目なオチャメさんもちりばめられて…

おでぃと♪

ご用のついでに。はたのと三茶でおでぃとしたよ。 わたしには初シロノワールです! うきゃ〜っ!! 名古屋に行かないと食べられないと思っていたのに、まさかまさか地元にあったとわっ。 はたののアドバイスに従い、ミニサイズにしました。 おしゃべりしてる…

ヘブン@宮城 最終日

8/2 ツアー最終日は 加美町 中新田福祉センター。 ぽつぽつシトシトな雨・・・・・・ こらぁ、雨、やめよぉーっ。 会場は駐車場。 そしてテントと室内とに観客席はセッティング済み。 その間の距離と言ったら、 くじらが二、三頭は悠々と通りそうだ。そこがステ…

ヘブン@宮城 3日め

月が変わって 8/1 3日めの午前中は 登米市 中田農村環境改善センター ホール ↓↓ これはこの旅で、わたしが一番笑い転げたシーンです。 マジシャンがカード当てで、カードの束を空中にバラ撒いたら、 子どもたちがマジ一斉に飛び出して、床のカードを拾っ…

ヘブン@宮城 2日め

7/31 2日めの午前中は 山元町 第二小学校体育館 話芸とノリがすばらしい紙芝居 ちっちさん(右端の青いキャスケット) マジックとパントマイムで異世界な空気をつくる マサトモジャ (ショーの順番としては、ここでAsakoさんのアクロバットが入ります) ジ…

ヘブン@宮城 1日め

東京都被災地支援ヘブンアーティストキャラバン@宮城 でのことを。 (今年はDVDはつくらずブログだけで。ひびちゃずけと一緒じゃないからまず音源がない) 7/30 6時新宿発 バスで現地へ。石巻市/開成第12団地 東集会所 楽屋として使わせていただいた集会所…

ただいま

東京都被災地支援ヘブンアーティストキャラバン@宮城 6公演/4日間 から、無事に帰ってきました。お疲れさまとありがとう。 わたしはボランティア・スタッフで、まぁ制作助手(雑用係)といったあたりか。 ひらり ふわふわ 荷を解いていたらあちこちから、…