あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「R」を観た

会社の女の子たちと4人で。 きえが自宅引越しで急遽欠席。 代打はマシナリー部の新人、ちいちゃん。20代の女の子たちと一緒にながめてはじめて気付いたが、シアター・クリエって女の子がわくわくするステキな劇場空間なんだね。 劇場ブログでお薦めの売店ス…

「魔法少女」を観た

2008/4/25 19・00〜 劇場MOMO / P.P.P.いよ♡ちゃん主催のプリティピンクプリンセス公演。アイドル業界ネタ + 魔法使い見習い検定ネタ。なのにもう、ずっとわくわくしながら観ていたよ。すごいよ! いよちゃん! ってコトもあったし、早変わりとかパロディと…

人のスケッチ/ぶみさん

デカイ完全無欠な男前が、熱くて澄んだ瞳をしていて。話をしながら見つめられると光の中に吸い込まれそうな気分になる。気持ちをシャンと、見つめ返しながら、大昔、この人をトップに埼玉あたりでやんちゃしていた少年たちは、さぞ誇らしかっただろうなあと…

「ラ・マンチャの男」を観た

前の晩にふと検索すると、信じられないくらいいい席がぽんとひとつだけ残っている。そのまま押さえた。 前から10番目のセンターブロック。 便利な時代だ。この作品は10数年前に、青山劇場の当日券で観ている。当日券なのに何故か、完全にどセンターの最前列…

見つける喜び

ひろちゃんにコメントの返事を書いていたら、突然、叫びたくなったw 人にとっての一番の快感は、「発見する」ことかもな。に続けて思い至ったのが、 いくちゃんに言われてチェーホフを読み返してて、(性格設定のカタワ感がスゴイの、みたいなこと)なるほど…

マーマレード好きには

たまらないモノ発見! 会社の近くの「ボンクール」というパンやさんで買いました。(ここのパン、アイディアに溢れてておいしいです)ローズメイという会社が作っているみたいです。

人のスケッチ/ちょーふ

土曜の昼下がり、三茶で。 わたしが一生懸命に話をしているのに、ちょーふは突然振り返り、「すっげえ、今のねえちゃんノーブラだっ」なんてため息をつく。……あのさあ。「だってこう(と片手でボリュームと動きを説明)」わたしと歩いてて、そーいうことを言…

人のスケッチ/ケイちゃん

セミナーでは何人かの女性に(そう、複数だよ!)、「ケイちゃんってきっとモテるよね」と囁かれた。わたしがモテるんじゃない? わたしも大好きだよ! と応えると、相手は黙る。あの不完全な会話は何だったんだろう? と今も思い返すが、わたしはそういうデ…

「R」を観た

2008/4/8 4/15 18・30〜 シアタークリエ だからぁ。 月末の日曜日に工房の女の子たちとプチ観劇会なので、ネタバレとか書きたくないんだってば。…………。といいつつ、書く。今日で2回目。 月に3枚ずつ、チケット購入wwww 大勢のスタッフさんの繊細な美意識と緻…

劇作工房 ×××

××× なのは、名まえはまだないから。 (キスキスキスという意味でもありませんw) 劇作工房とするかどうかも、未定だし。これから劇団をつくる といえば一番わかってもらいやすいが。「劇団」という言葉には閉塞性というか選抜性というか、ルールに縛られて…

テスト チューブ エイリアン

今週は仕事がめちゃ忙しいとか、つくづく疲れたぁとか、今は、あれの考え事でいっぱいなの!とか、 言いながら 一方ではこんなことしてたわけです。え? 知らないか、こんな……………… もっと見たい人は こちら から www

脱力 させる

ストレッチってね、ずっと筋を伸ばすことだと思い込んでました。あ、違うんだと気付いたこの数日。 筋を伸ばすのは、きっかけだったのね。 目的は、伸ばすことで意識した筋を脱力させるコトだったのね。ええっ? 知ってた? 開始から2ヶ月、1回も行けなかっ…

夢ノ中

夢の中に出てくる劇場で、自分が歩きまわれるエリアが格段に広くなった。(つくづくゲーム脳だ)今朝の夢の中では、相方との関わり方があきらかに変わってきていて自分はどんだけ愛しく思っているのだろうかと…… ww ……つくづく と……夢の中の相方は、おもちゃ…

知らないというコト

ずっと、気になって仕方がないことがある。今年は大河ドラマをマジメ♡に見ているわけだが、(しかも少女まんがしていて胸きゅん!なんだw)侍女が姫に「そうでございますねえ」と相槌を打つ。「さようでこざいますねえ」じゃないのか? これは東京の言葉なの…