あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『三銃士』を10日ぶりに

2011/7/29/13:30- 帝国劇場一幕が終わったとき、後ろの席のおばさまが、「こんなの初めて観た」と溜め息をつかれた。 うくくくくっ! なんてなんてステキなお褒めの言葉だろう。今まで、誰も観たことのなかったミュージカル、といったら褒め過ぎだけど、すん…

イェイツ覚書『対訳詩集』

夕べは岩波の『対訳イェイツ詩集』高松雄一編を、超斜め読み。感想。ノーベル賞をもらった聖者さまかと思っていたが、とんでもないオヤジだったみたいだ。 W.B.イェイツ。わたし自身、50歳に手が届いたら少しは人間として枯れるかと期待満々だったのだが、撃…

価値観

どこから話そうか――ここにきて、価値観がものすごく変わってしまったようで。大好きだったモノが、砂みたいにしか感じられなかったり、ステキであるはずのモノが、退屈で無意味にしか見えなかったり、では感動しなくなったのかと問えば、おとといジャケ買い…

工事が

※追加 おかゆのリンク先、貼りました↓↓ どっがぁーんっ!! と、家を解体する音で、目が醒める。今朝は、長くて嫌な揺れ方の地震もあったし、広範囲なウェイクアップコールだなと、不謹慎を考えつつ、一応、起きだしてTVで震源を確認して、また寝た。夕べは…

『三銃士』 の続きです

前回の続き。大きな書き忘れに気づきました。子ども向けに創る、ことで見落としてはいけないのは、スピードと情報量の過多、です。 削るんじゃないです、アップしなければ興味を持ってもらえませんよってことです。最近のアニメとかゲームとか、ちょっちょっ…

『三銃士』を観た

2011/7/19/18:30 ‐ 帝国劇場で。 さっき、月末のチケットをもう1枚、買ってしまいました。悶々と考えていたら、妄想がいろいろと拡がって行き、いろいろといろいろと見届けなきゃ?という気になってしまい。 つい [E:moneybag] 〜〜[E:dash]というわけで、今…

ちらし〜

昨日の帰り道、夜の10時だったか?ええぃっ、ヤケ喰いしてやるぅ!と思い立ち、ローソンで、シュークリームとアイスクリームとアイスクリームを買ったのだが、支払いは224円。おつりの1円玉を義援金箱に滑り込ませたところで、なんとも、わびしく。おうちに…

原子炉は、

友人くんちのブログから、拡散。これ、拡散しとかなきゃダメでしょwwww『原子炉は、あなたのすぐ隣にある!』ちょっと考えればわかることなのに、なんで気づかなかったんだろう。王禅寺。瀬田の家から鑓水の大学まで車で行くとき(提出作品がデカいときとか…

ナウシカ だって!

友人のリツイートからだよ。 記事の周囲の広告欄とか、無神経なコメントのいくつかとかにヒいちゃう人もいると思うけれど、今朝のなでしこに泣いた方は↓↓↓http://hamusoku.com/archives/5335789.htmlなでしこジャパン澤穂希がナウシカ状態:ハムスター速報 澤…

熱中症のニュース?

情報操作ネタで、最近ムカついている(笑笑っ)もうひとつが、コマメな熱中症のニュース。始めは、熱中症の手当ての知識もないまま、救急車を呼ぶ人たちがこんなに大勢いるってこと?とか、呑気に眺めていたのだけれど、突然、図式に気がついた。みなさん、…

実践課程 3日目

今日は六人単位でグループになり、終日ロールプレイングです。ひとりが相談者。(相談内容はテキストで指定されている)ひとりが傾聴。残りの四人は、オブザーバー。この役割りや組み合わせを変えながら、7セット。ロープレをしたあと、意見や感想を交わす…

矛先は向いているの?

帰りの高速バス。 冷えすぎ傾向な車中で、さっそく大きなくしゃみを2回。 そのせいかはわからないけれど、ドライバーさんのアナウンス。ただいま、冷房は29度に設定しています。 30度に設定しますと、自動的に暖房になってしまいますことをご理解ください。…

『13人の刺客』

ツタヤディスカスでDVDを借りたのですが、間違えて、2010年三池監督のではなく1963年工藤監督のほうを頼んでしまいました。あれ? 白黒フィルム???テロップが流れて、片岡知恵蔵??? ってあたりで、しまった! 間違えたとようやく気づいて、でも、ま、いっか。 …

父とモミの木

全体はこんな

ハグマノキ

八ヶ岳薬用植物園です

大きな大きなモミの木の下で、睡魔の誘惑。

忘れた――

昨日、 『六の宮の姫君』を初めから、新鮮に、読み始めました。とか書いたのに、本を枕元に置き忘れたまま山梨の家に来てしまいますた。 やれやれ。 高速バスの中で読んでたのは、『世界の宗教がざっくりわかる』 島田裕巳 新潮新書415タイトル通りのナビ本…

北村薫さん

前の文章で、「本棚から探し出して読み直すリスト」って書いたついでに。なんで読み直したの?って、言わなくてもお心当たりに当たった方は、はい。 その通りです。 (ღˇ◡ˇ)♥ と、笑っていただくことにして。最近、本を読む量がペースダウンしているので、な…

実践過程 2日目

お昼のあと、睡魔と闘う――という、いかにも学生っぽいことを、経験。 寝ませんでしたよ、ぐらっとは、きたけど。 闘いました。 [E:happy02]あ、リアル美大生のときは素直に寝てましたね。 ひと眠りして目覚めたら、まだ授業が続いていたのでびっくりしました…

カルピス・キューブ

今年の夏のささやかなマイ・ブームです。 [E:happy01]や、フルーツカルピスを製氷器で固めるだけなんだけど。シャクシャクな食感にハマりました〜〜♪マンゴーから始まって、グレープと続き、今日買ってきたのはパイン味です。早く凍れ〜 すんごく楽しみ〜〜

実践課程 1日目

久しぶりに夏のサンダルを履いたら、普段の不摂生が祟り、ふくらはぎがパツパツです。7月、だね。 [E:happy02] 「女子大生」の続きが始まりました。 最終日にロープレも含む、今日から毎週土曜日3回という日程です。こーいう講座もビジネスのうちでしょうか…