あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢 そして 吸血鬼

□ 昨日見た夢の自己分析わたしはこの1週間ほど「神戸連続児童殺傷事件」関連の本を、犯人の少年と周囲の人たちの距離感を計るように読んでいたのでした。乱暴な言い方をすると、少年に蓄積された心の闇に、甘やかすのではなく、どこかでぷすりとガス抜きを…

「糸地獄2006」を観た

2006/7/29 14:00 〜 シアタートラムわたしの書きたい芝居の方向が、どうやら幻想劇という括りらしいという時点で、師匠から必読と言われたうちの1冊が岸田理生の「糸地獄」。言葉やイメージがあンまりにど真ん中の好みで、息を呑みました。(わたしはもう少…

「恍惚の人」を観た

2006/7/29 東京芸術劇場 小ホール2 /劇団東宝現代劇75人の会師匠がときどき、「客席全部が泣いているのに、オレだけドン引き」という言い方をするのだが、……わたしにとって、この舞台がそうだった。あらら。友人から又聞きしたこの劇団の脚本募集に応募した…

昨日から今日にかけての長い時間、切れ切れに何度も眠り、目覚め、だから夢をいくつか見ました。奇妙な、夢。劇場の客席で、男Aと出会い、手をつなぐ夢。やがてAは、聞き取りにくい声で告白します。自分に自信が持てない。自分が消える寸前な気がする……。よ…

「TDV」を観た10 /教授の謎

「TDV」で一番の謎(というか、突っ込みどころ)は、何故、ハンターであるはずの教授は、杭を打ち込まずに、みすみすヴァンパイアを見逃すのかということだと思う。テーブルに横たわるマグダ、棺おけで眠る伯爵と子息。(付随して小さな謎。噛まれた痕として…

「TDV」を観た9 /5回目

すっごくエラそうなことを言うと、わたしにとっては、今日が初日だったかもしれない。同じコトをやっているはずなのに、今までと全然違って見えるんだもの。帰り道、後ろを歩いているおばちゃんが「よかった〜、久しぶりにいいのを見たわ〜」だって。うれし…

構想を語る

戯曲の構想を考えているとき、内容を人に話したことがほとんどなかった。自分だけでじっくりたっぷりしっぽりイメージを重ねるのが、好き。自分だけの世界を、自分だけで煮詰めて、漉して、味わう。幸せ〜。土曜日、芝居を観た後、劇作の友人とお茶をしなが…

ささやかな責任感

「アスクル+佐川」宅急便は全部、土曜日の午前中(9-12時)着を指定する。昨日は大物(ミネラルウォーター5箱+紙1箱+その他)だから、運ぶほうだって大変だろうに。時間ぎりぎりまで、待った。12時45分。けど、来なかった。舞台が始まっちゃう〜。外出。ハネ…

音楽劇「風を見た少年」を観た

2006.7.22 13:30〜 東京都児童会館ホール/劇団あとむうわあっ、こんな舞台もあるのかあ! びっくりしました。 C.W.ニコル原作の長編ファンタジーが、(原作をよんでいないけれど)隅から隅まで(たぶん)表現されている……。どう説明しよう。人形劇と、パン…

「TDV」を観た8 /「欲望」という名のテーマ

(本日、目にした形容詞のホームラン。「ファーストフード的な劇作法」。いえ、別に、この作品がそうだというのではなくて。今の日本人の大半には、この皮肉がたぶんわかんないんだろうなぁ、と、まず)原作の映画をみなければと思いつつ、未だに。でも、昔…

ヒロちゃんから バトン

ヒロちゃんのブログで、指名されてました。ゲームらしい?? (よくわかってません、わたし)説明: ●回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で 一文字ずつ変換。 ●その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす! ●そして次に回す人に新たな…

「TDV」を観た7 /4回目

(TDVのブログを覗いたら、さっき観たばかりの幕間のクコールさんが、動画配信されてました。すっごぉ早っ。ん〜、ホントはリクエストがあった。退場間際に、伯爵様の「くこぉぉるぅ」という呼び声)(昨日の「75人の会」の続きを報告。稽古見学のお誘いは、…

空間コンプレックス

昔書いた戯曲を手直しして、「75人の会」脚本募集に応募しましたら、留守電に稽古場見学のお誘いが入っていました。届いたの、昨日のはず。反応が早いです。この場合、不義理をしてもこっちが優先されるのかなぁ? 明日、時間をみつけて電話をしてみよう。さ…

「TDV」を観た6 /3回目

2006.7.17 17・00〜 帝国劇場(ぼ〜〜っと、帰りの地下鉄、反対方向に2駅、乗ってしまいました。……どしゃぶりに降られて、おろしたての長いスカートをひざまでたくし上げて、家まで歩きました。……歌いながら、さ)本日は前売り券。ホントだったら、今日がは…

ブラピ +2本

友人の置いていったDVDコレクションから、「Mr. & Mrs. Smith」と「リバー・ランズ・スルー・イット」を観る。「Mr. & Mrs. Smith」 超娯楽大作で、かなりおもしろかった! ちょっと前なら他の役者がやったであろうこの役を、そう、ブラピがやるのかぁと、感…

「こども劇場2006 雪の女王」を観た

2006.7.16 14・00〜 SePTイタリアの女性演出家による、ちょっと実験的な舞台。ストーリィをなぞってはいるが、ちゃんと説明されるわけではない。子どもたちはアンデルセンの童話ではなく、ダンスやマイムや声による「演劇空間」を愉しむことになる。ずいぶ…

ブラピ 3連発

友人が、あげん家の大きなTVで観たいと言って、ブラピの映画鑑賞会。思った以上に、人数集まらず。ブラピ、人気ないのか、わたしの周辺。「トロイ」「レジェンド・オブ・フォール」「オーシャンズ12」の3本、食べながら飲みながら、くっちゃべりながら、観る…

いろんなサービス

「キッチンの蛇口の水漏れ」 クラシアンあげんの評価 ☆☆☆(今のところ)水漏れを、だましだまし使っていたが、ちょっと見過ごせなくなってきたかな、ということで。水道修理の「クラシアン」は信用できるけれど、高いよ〜。と友人の誰かが言っていた気がした…

寝苦しい 夜

夕べは本を読みながら、寝てしまったのですが。暑くて目が覚めた。そして、寝られない。寝室のエアコンをつけようとしても、リモコンは無反応。ぼたん電池の予備はなし。じかに触れて、つける。なかなか、アナログ。ガーーーッ。設定は30度。何も着ないで寝…

自分のスタイル

少し、自分を振り返ってみよう。劇作をするときの「自分のスタイル」を手に入れた気がする昨今である。たぶん、もう迷わないと思う。……長い道だった。某東宝戯曲アカデミーでは、基本的に「芸術座」をイメージした作品を求められた。(まあ、わたしの参加し…

「TDV」を観た5 /観ない日

東宝さんのブログは、画像の大放出ですね。こういう美しいデータは二次使用を警戒して、手をうつんだけどな、普通。……と、甘い汁をすってる自分が、言うなってか? 舞台だと何がなんだかわからない伯爵のコスチュームを、アップにしてまじまじと見る。(涼し…

「TDV」を観た4 /2回目

(えへへへへへへへへへへっ♪)今日1日、何してんだ?自分 と突っ込みながら、「当日券で観に行く」と決め、ぱきぱきと仕事を処理する。自分の都合で仕事が動かせるって、うれしい職場。ま、逆に責任に縛られてしまうことの方が多いのだけど。作業が予定より…

1行ずつ

先日の勉強会で、師匠がいいました。その1作のためにまず、「創作ノート」をつくるといいよ。うん、わたしもつくります。思いついたことは何でも、そこに書き込む。せりふでも、キーワードでも、シーンの描写でも。あらすじも、繰り返し、書く。かけなくな…

時間が ない

……忙しくなってしまいました。今までの生活が、会社(ほとんど)と、思いつきの予定外行動と、覚えられる範囲ぐらい予定日程でしたので、予定表なんかいらなかったんです。ほんとにわたし、おうちでのひとり遊びが一番の幸せ、だったんだなあ。先月からの劇…

「TDV」を観た3 /遊びぬいた人たち

(写真は、自宅のPCです。個人で愉しむだけですので、お目こぼしください。 うははは。超美麗です)なんでこんなに、この舞台に心動いたのだろうと思い、演出家の「難産の末に生まれた子どもは、元気だった」とのコメントについて考えている。先月のミー・マ…

「TDV」を観た2/子どもの作り方

作品ネタというより、吸血鬼ネタなのですが。キャスト表をみたときから、ひっかかっていることがあります。ヴァンパイアに「息子がいる」ってことです。そうそ、さきに言っておこう。わたしは作品の歌詞を聴いているほうだと思うのですが、昨晩は肝心の主人…

「TDV」を観た……

2006/7/5 18・00〜 帝国劇場にゃにゃにゃにゃのにゃののの……と、とろけてます。どーしましょう。いなおるしか、ありません。あれ、へんだな、かんじにへんかんできないよ、あたまが……。りゃりゃりゃりゃりるりる……。えっと。あの、読まなくて、いいです。今…

書く 容量

戯曲公募/AAF戯曲賞に応募。今度は締め切りを確認、確認。 → (ああ、恥ずかし……)近松賞に応募規定(80枚程度以上)に大幅に足りないので、50枚をとりあえず70枚まで増やす。同じモチーフを、何度も書き直し練り直し設定しなおしているので、眠ったままの…

「アンデルセン・プロジェクト」を観た

2006/7/4 19・00〜 SePT あげんのオススメ度 ☆☆☆☆★終演後の周囲の声が、「カッコイイな」と「わかんない」。両方とも若い男の声だったことが、ちょっと興味深い。観る側のフトコロの深さを選ぶのかもしれない。近くの席に座っていた、大声で頭の悪そうな演劇…

締め切りを間違えた……

笑ってくださって、いいです。今週、「近松賞」に応募したんですが、……締め切りを一年間、間違えておりました。来年だって……。だったらこの6月に、ご応募ください案内なんかを送ってこないでよぉ、尼崎市。そりゃ、ちゃんと読まなかったのはわたしですけど。…