あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

大泉。天気はいいけれど雪景色です。寒い寒い。 寒いけれど、空のブルーが美しいよぉ〜 ↓↓ おうち ↓↓ ご近所 ↓↓ 美しの森からの風景 カメラをパンして撮った写真をソフトで1枚の画像にしたけれど、 大きい画像のリンクは・・・・・・どうなんだ? ↓↓ (クリックす…

やばし

最近、自分の感情にやばいやばいやばいやばいと思うのは。 いちいち、うっせーんだよ、外国っ! なんで口を出すよ? と感じてしまうこと。 ほっとけよ。 黙ってりゃいじめかよ? これみよがしの嫌がらせかよ。とか。 いかんいかんいかんいかん。 そんなに自…

サンタさん

昨日の朝は、目覚めて見まわして。 サンタさん。夕べお願いしたプレゼントがないな〜 なんて笑っていたが。 夕方あたりから、PCの前で煮詰まり。 サンタさん。前言撤回! わたしに「集中力」をプレゼントしてください!! と。 ああ。 ああ。 ああ…… オトナ…

怒涛の3日間

なんやかやで、2日間連続でうちでご飯会をすることになり、 はたのがその日はそのまま泊まってもいいですか?になって、 その間に外出もして、 ざわざわと楽しかった3日間でした。はぁ〜 お疲れ自分っ! 土曜日は旧い友人たちが来て、恒例のまったりとご飯…

FBからおすそ分け

5年くらいの前のチタ・リベラ! きゃん♪ キュート!!! ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=e2E30HG5QNs&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3De2E30HG5QNs&app=desktop

自画自賛w

おにぎりがかぁいくできたよぉ♪ 京都で買ったうめぼしのふりかけと、 デジマのつくったダイコンの葉っぱの塩漬けと、 (19日の写真の左端に写ってたヤツね) コンソメポテチ〜 どれもはじめて作ったので、味はわかりませぬ。 ノ( ̄▽ ̄)

ひっかかる

誰が何をたべようと関係ないのだが、 最近つぃとかで、お食事の写メをアップして、 「たいへんおいしゅうございました」とかいうのが再び流行ってるでしょ。 (エリア限定か?) 女子が言う分にはいいんだ。某料理研究家のトレースに聞こえるから。 問題は若…

パフェ

最近気に入ってるおうちパフェは、 アイスクリームに甘栗を砕いて乗せ、リキュール(カルーアかフォションかコアントロー)をかける! わたしのご機嫌は、つくづく単純簡単。

クリスマス会

PCから、エスニのライブ中継が流れている。この贅沢。 横田さんのしゃべりは音楽的だが、かずくんは、てんてんてん、はっはっはっ。 (お店に行かず、料金も払わず、ごめんね) そして。 週末のごはん会のために、友人でじのつくった野菜が届いた。この愛お…

大樹がこわい 2

うぁぁぁ。思いついちゃったぃ。 「都知事選」を「見越して」、自民の元ボスは自民なのに「原発ゼロ」を言い出してたのかしらん。 (*゚▽゚*) 政治ってこわいよ〜

大樹はこわいな

オリンピック招致が終わったら、ひきずりおろされちゃいましたね。都知事さん。 宇野さんを思い出しちゃった。 (前都知事から引き継いだオツキアイの5000万。 政治家として珍しくないネタでの引責辞任です。念のために) さて来月になって。 自民臭のない人…

メッセージ

ぐるぐるぐる。デリケートなことをどう書こうかと。 書かない、という選択は却下。 あたりさわりのないあたりで褒める、のも却下。 わたしはストイックなのだ。 ん。作品に対してはそれでもいいけれど。 若干1名に対してのみ、わたしはこだわる。ていねいに…

クイズに負けたの

FBで。ひろちゃんが、 なぞなぞです♪

クリスマス会

学童のクリスマス会のミュージカル、無事終わりました〜 児童のクリスマス会からしてが未知の世界。 英語の合唱とか英語劇とか、もぅ、発音がきれいでね。そしてカメラを構える親御さんたちとジジババさんたちという観客。 緊張する〜 音楽の力ってすごいな…

美味〜

3歳児がぎゃーぎゃー走り回ってるお稽古場(さら〜と無視して進めるw)は、 実はなかなか消耗しますぅ。 わたしは補助してるだけ、なんだけど。 びくともしないみほさん、尊敬。真実、母は強いな。 からの、 三茶ゆーらく通りのいかさまナイト(路地の大道芸…

シェネシェネシェネ

今日は人のつながりが、チェーンのようにつながってつながっていった1日でしたよ♪ F/T最終日の最終ボラ・クルー 前回お手伝いしたときはなりゆきで2時間立ち見したお芝居を、 今日は見切れ席で座って観させていただきました。(意味深な構成を、1回め観たと…

傘下のおつきあい

なんで今、秘密保護法が必要なんだろうと考えると、 一番ありそうなのは、 核施設の処理、特に福島原発の場当たりな手当て、を秘密裏に進めて、 あとから犯罪扱いにされないためなんじゃないか? という気がしてきちゃいました。 次にありそうなのは、アメリ…

買いました!

保温鍋です〜 父が欲しいというので送ったら、いろいろと自慢されまして。 こっちの家用にも購入。 今年は煮物系が多くなるな〜♪ 青大豆があったので五目豆を作りました。わーわー楽チンだぁ。 さっき父から、先日つくってた例の干し柿が届きました。 ふわふ…

表現の反骨

引力の法則ですかね。 『笑いの大学』についてぼんやり考えていたら、友人が映画についての感想をつぶやいてた。 わたしの発想と関係するのかどうかはわかんないけど。 えーと。 表現者として、秘密保護法案の反対運動のお誘いがあったりするわけですよ。 反…

退屈であること

かなり昔。 TVのインタビューで、アンテナを研ぐために日々どうされてますか?との質問に、浅利さんが 「退屈を心がけてます」と答えてらっしゃいました。 インタビュアーも、見てたわたしも、きょとんというか、いや、逆だろ。と内心突っ込んだ。(と思う)…

人肌な

そんなにぎっしりとボランティアクルーをしていないからかもしれないけれど、 思ったほど「知ってる演劇人」をお見かけしてないなあと思うF/T。 おととい昨日と、ザ・高円寺の制作S氏を連日の別公演でおみかけして、気づいた。 初っ端に、著名な演劇評論家(…

干し柿

父が住み着いている大泉(山梨)あたりでは、干し柿づくりが流行っている?ようです。 ご近所さん数人が集まって、師匠から手ほどきを受けてました。わたしは見学。 硫黄を燃やしていぶすと漂白されるって知らなかったよ〜 待っている間、師匠の干し柿をいた…

ブックマーカー

本を読んでる間に除けといたブックマーカー。 本のページにあるときよりも、気に入ったりしてね。 ↓↓ 本来の使い方(このままぱたんと本を閉じます)

今日のボラクルーはここ!

井戸尻考古館

少し遠出のドライブで、山梨から長野県に入ったとたん山道の舗装がよくなってて大笑い。 金持ちだな、長野。 井戸尻考古館にいってきました。縄文文化は八ヶ岳名物のひとつです。 写真は斜面にある遺跡から臨む富士山。 風がさえぎられた陽だまり。 縄文の人…