あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

本を処分しますケド

自分が断捨離(という資本主義)に向いてないなあと思うのは、たとえばこんなことで、 鉛筆の処分を思って取り出してみても、フトこんな景色を作ってしまい、 捨てられなくなるのだった。 さて、あふれる積読本だが、 さんてんいちいち以降、思考も指向もほ…

mixi 退会しました

今さらですが、ずっとまったく使っていないので退会手続きをしました。 聞いていたけど、ほんとだ。わかりづらかったです。あと。トラブルを避けるためmixiやグループ管理をやめることをつながっている人に前振りしましょうみたいな脅迫?も出てきましたが、…

掲載情報【三茶de大道芸】

www.tokyuensen.com そういえばずいぶん取材されたんだったと思い出して、検索しました。自分で撮れなかった(みられなかった)風景いろいろ。 二か月前だけど、ずいぶん前な気がするね☆

ケニアコーヒー

【メモ】 カルディで買った「ケニア」のコーヒーが、わたしの愛する「ケニア」の味わいではなかった件。 酸味が前に出すぎて、好みじゃなかった。なんでこれが「ケニア」なんだ??? 勉強したことないけど、甘さとコクが特徴じゃないのか? 大昔、ケニアを…

『ビジット』

前の文章で、スーパーノヴァな舞台という書き方をしたのだけれど、 スーパーノヴァ(超新星)って言葉、どんだけ一般的かしらと検索してみたら、 うあ。ぞろぞろと派生名称がてんこ盛り。 古い星が自らの重さに耐えられなくなって起こす大爆発のことです。昔…

自分の本性

昨夜スーパーノヴァな舞台を観て、からだをズッパリ引き裂かれ。 こぼれそうなざくろのような内臓を抱きかかえて(イメージです)、 ふとんの中でからだを折って痛みに耐える、そんな朝。 泣く真似をしてみたり、大丈夫であるフリをしてみても続かず、 胎児…

ワンアイディア

10年前、降ってわいて導かれるように書いた戯曲がある。『春酔いの島』と名付けたそれは、古事記の冒頭のエピソード群の読みかえで、 イザナギとイザナミは最初に生まれた子どもヒルコが「欠けたからだ」だったので海に流し、その後ヤオヨロズの神々を産み、…

和裁

お気に入りだったおパンティの数枚がいよいよ「するめ仕様」になって(わかる?w)処分するにあたり、自分が穿きたい下着についての理想をあらためて考えてみて、 わからず、 そして数年前から興味があるようなないようなであったおふんどしというものを思い…

じわじわきたの

こーいうの、惚れ直したっていうのかなあ。 新しく惚れたっていうのかなあ。 ん、その台詞をニュートラルに処理しちゃうの? え、あ。そうやって待ってみるってわけ? へー。これが今日の芝居。次の芝居は、たぶんまた、ちょっとずつ変わるのね。感情が生ま…

あつぎ国際大道芸2016 ②

(つづき) そんでね。あつぎの大道芸、今年は日曜日だけ観に行きました。 最近はいろんな大道芸フェスにだんだん行かなくなってきたのだけど、あつぎはシーズン最後ってイメージで、やっぱり行きたいんだよね。 なんかおなじみになった会場で三連チャン観る…

あつぎ国際大道芸2016 ①

今年の「あつぎ」はナンカ今までと違っていた。どこがって、うまく言い難いのだけれど。 というわけでまず、今回感じた「(わたしの考える)大道芸とは?」みたいなことについて、ちょっと皮膚感覚なことも含めて。 考察させてくれて、ありがとう「あつぎ」…

落ち葉の風景

今年はなんか大泉の家に行くタイミングを外しっぱなしで。 避暑地だというのに、夏の一番暑い時期の東京から脱出しそびれるし、 紅葉の名所だというのに、――これも外した。 という、晩秋の大泉。 なんかラピュタみたいな雲だよ。 森の葉が落ちて、ひさしぶり…

『ビジット』プレビュー

先日。こんな解釈もできるなあとかブログに書いたけど、「ね、無理」 あーはいはい。で終わってしまった。ちゃんちゃん♪ マチルデさんが美人さんである設定では、計画的誤読はむずかしい。 日本人の情をベースに解釈を思いついても、テキストに戻ると、キリ…

『ビジット』の

しあさって(中日ね)、観に行く再演ミュージカルの、 わたしの中に湧いてきた解釈について、いつ書こうか迷ってる。 観たら書けなくなるかなあと、えへへ、書いちゃいますか。 ひとつのキーワードは「こども」。 こどもを守る(養う)ために、人は正義を曲…

大地くんの

日曜日は知念大地くんのオペラシティでの大道芸を見に。 その日のかれは昼間、下北沢の小屋(劇場)にも出てたのだけれど、わたしは室内という閉じた空間の中でのかれにはあまり興味はなくてさ(ごめんっ)。 大道芸のお題は「踊り」でした。久しぶりだった。…

toRの

www.youtube.com toRマンションのステキ映像のリンクだよ!! きゃっ☆ 神戸公演があるみたいです。東京で見そびれた人はGO! ( ̄▽ ̄)b ↓↓ http://tormansion.com/re_parade_kobe

週末のご飯会

なんとなく幸せな風景だなあと思った。 ふたり帰って、もひとり来る前。 仲良しで礼儀もある雰囲気が、よく出てる。 持ち寄りのお料理。最初の写真を撮って、あとは撮り損ねたのはいつもの通り。食べきれない、吞み切れないはクリスマスまでお預かり。つるく…

『クレシダ』

ついこの間拝見した舞台で、色気と生気と茶目っ気にあふれていらした役者さんが、突然死されるというのは不思議な感覚です。 あの色気は、奥底に隠し持った自分勝手というか自己中というかが香り立たせるのかしらとか、ずっと気になっていたのと、 舞台の上…

東京ヘブンin上野

先週末はヘブンアーティスト in 上野 わたしは二日ほど遊びました。 日曜日の帰り道、両手を突っ込んだコートのポケットの中では両方の指先に、ずっとカントリーマァム(クッキー)をひとつずつ感じながら歩いてて。というのも、フェスが終わったあとちょこ…

弥生美術館

友人に誘われ、突発的に行ってきたのはココ! わたしは山岸凉子展に釣られて。 友人は最近ハマってる手仕事が本の装丁なので、おとなりでやってた夢二の本の仕事展のほうが目当てなのでしたが、 えーと、くんちは中学高校からの友人で、雑誌は違うけれどやは…

オリーブの塩漬け

おととしに続いて、今年も大学の友人宅にお邪魔して、枝を払う代わりにオリーブの実をどさっといただいてきましたよ。 しげってるしげってる。おととし、がしがしとずいぶん枝を落としたのだがな。 はじめはおしゃべりしてたが、やがて疲れて無口になる。だ…

セブンプラス

「お待たせしました」と電話があったとき、おもわず「はい。とてもお待ちしてました」と返してしまいました。相手は笑ってましたが、むかしむかし弟から相手に失礼だからやめろと言われた言い回し。発売前に予約してから一か月半以上待たされたんだから。実…

羊毛フェルト ③

自己流の二作目、できた。 手足と耳の長さのバランスが悪いけど、答えがみえないのでとりあえず。(そのうちまた手を入れよう) わりと形の自由がきくみたいだと知る。

三茶de大道芸 付き人編

三茶de大道芸 当日のボランティアは、パフォーマーさんの付き人をしました。今年担当のひこひこサンも外周系?のスケジュールで、街の南端の会場ポイントから北の端までぐるりとめぐる。楽屋に帰る時間なし。 わたしは地元人だから超裏道がわかってるしね。…

三茶de大道芸 装飾編②

一夜あけて、作業の続きです。イベント一日目。 わたしはあいあいロードへ。朝の8時集合ですよ。 ↑↑ このうちわ。 おととしのワークショップで使用したうちわのあまりをどうやって使おうかと、去年はとりあえず両面を白く塗ったけどアイディアが出ず、今年よ…

三茶de大道芸 装飾編①

駅周辺の大道芸イベントにあわせ、街をへんてこなもので飾りつけ。 おおものができちゃったのに、ボランティアの人数が足りない足りない言ってたら、 何人もが無理を押して駆けつけてくれたり、舞台技術のご友人をサカイさんが助っ人に呼んでくれたり、SePT…

稽古場Cにて ④

今週末の三茶de大道芸の当日、街をへんてこなアートタウンとすべきものづくりボランティアもいよいよ大詰めです。 三連休は作業場として提供いただいている駐車場と、劇場稽古場Cのいったりきたり。 ↓↓ 当日、あいあい会場で配るうちわの居場所をつくりまし…

羊毛フェルト ②

自己流二作目にして、無謀にも ↓↓ 下書きと全然違うのも、ご愛敬ということでw 大学生のころ、紙粘土で人形を造形してた前科があるので、あまり迷いがないのよ。 『レオン』のマチルダのうさぎのぬいぐるみの写真、ネットを探したんだけれどカケラしかみつか…

ソロダンス『KATANA』

久しぶりにとてもストイックなダンスを観ました。 開次さんの10年ぶりの再演作品。んん。10年前はいかにも、自分を見て! 褒めて!な作品だったんだろうなと思わせる振り付け? なんか今回、わたしはピュアな気持ちで作品と対峙したい気分だったので、先だっ…

羊毛フェルト

おととしだかのアート楽市で、羊毛フェルトの猫の手を買った。が、ニコたまのイベントを手伝ってる最中に、無くした。残念。 それからずっと、アート楽市を覗いてはその作家さんを探しているのだが、再会できず。 で先日、気づいたのだった。だったら自分で…