あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

たくさんのありがとうございました!と。 どうかこれからのミュージカル界をお見守りください!と、手を合わせてきました。

暗黒時代

友人がSNSで、『桜の園』を日本初演のオリジナル台本(チェーホフが脱稿した原稿のままの新訳。世に出回っている初演時の改稿版でなく)でやると息巻いている。 えーと。とわたしは思う。 その昔、劇団四季も海外から演出家を招いて、そんなことを言っていた…

回帰

父(91歳)が府中あたりで見知らぬ青年に道を尋ねたら、わざわざ車で送ってくださったそうだ。まだまだ世の中、捨てたもんじゃないな。とか言う。 わたしは、その日乗った高速バスでのことを話す。 通路側の席だったので、自分のついでに、荷物の多い隣の方…

最後まで記事にして!

文春発の某案件について。 勝手に騒いでおいて事件性がなくなったら、そのまま放置? ちゃんとお尻ふけ~!

グーとパー

日本人の演じるミュージカルがわたしは好きだ。 と、言葉にする機会が今までなかったな、と気づいたので、書いておきます。 実は数十年前にブロードウェイやウエストエンドで、いわゆる「本場の」ミュージカルを観たときから感じてました。勇気がなくて、と…

今週の 三茶deボランティア その1

10月の第3土・日にある三茶de大道芸という地元イベントで、街を飾る「へんてこなもの」づくりのボランティアです。 自宅でも作業して、わたしはこんなん作ってみましたよ。「H」は H 会場に飾るから持たせたの。 そして、いつもの如く。手が空いてる人、折り…

タメ口

コンビニのおねーさんに、タメグチしちゃった件。 なんとなく先延ばしになってたけど、いいかげんアラウンドシアターに行こうと決心し、どうせならと、浦井くんが出るメタルマクベスのチケットを予約。 発券可能ですメールが来たので、引換票をプリントアウ…

『タイヨウのうた』

思い立って当日券で観てきました。なので二階席。 舞台は遠いけれど、床に投射される映像の波打ち際を、存分に楽しめました。今どきの舞台ではもう、LEDやプロジェクターの映像演出は当たり前なんだわね。 作品を、というより、辰巳さんと松崎さんの芝居をみ…

うきゃあ

おととい、電車の中で描いた文章が、3回も投稿されてた。 のに、 今まで気づかなかったことが、なんかすごく恥ずかしい。 こういうだらしない感じが、実はすごく嫌い。 o(ΦωΦ)o

守ってあげて

身近になって、気づく。 言われたほうも深刻に気に病むだろうけれど、言ったほうも深刻に孤独においつめられていたのではないのか?とか。 組織の、社会のあり方からが、たぶんどこか、おかしい。

わたしの中の 情念

昨日、ネット上のどこかで。 その役のかけらは、かならず自分の中にある。きちんとむきあえるかどうかだ。 的な、役者向けのお言葉を読み。 昨日は、三茶de大道芸のための、ものづくりボランティア始動の日で。(これから一か月半、突っ走れますよーに。おー…

上野で遊ぶ

8月最後の水曜日。 気がつくと上野の「縄文展」が終わりそうで。行かなきゃ!と思っていたらお仕事をいただいて、数日、家に引きこもることとなり、午前中に納品!終わったぁ!の昼、シャワーだけ浴びて、上野に向かいました。もう勢い! チケット売り場の長…