あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル『ロミオとジュリエット』を観た

2011/9/28 1:30〜 赤坂ACTシアター 久しぶりに。舞台を観る快感とは、このカタルシスだよねえと思い出しました。ステキでした。 ありがとうございます。今さらだけど、演出の小池先生、スゴイです。 特にイントロと終幕は、演劇史上に残ると言っていい、美し…

ベランダのプランター

友人デジマが、夏にウチのベランダのプランターを見て、ミニバラの剪定を言う。ので、サイト検索で即席の知識を得て、1/3くらいまで枝を落とす。かなりのばっさりで、枝ばかりとなり、大丈夫かな?と不安になって写真をメールしたら、ミニバラは強いから大丈…

観終わったなぅ♪

よかったよ〜

日常のアート

ふと見ると、今日のテーブルの上がちょっとアートしてた? 圭介くんのロミジュリは、特別審査員賞だったようです。 おめでとぉ。くろーと受けなんだな、やっぱ。

こういうことをしてマス

三茶のアートタウンのものづくりボランティア。フェスしてる街の2日間を、別空間にするための、文化祭的な工作。へへへっ。 楽しいよ〜班ごとの作業が大掛かりになってきて、お稽古場が手狭になってきたので、わたしが参加している班は歯医者さん(無料提供…

公演は終わっちゃったけど

こーいうのは、拡散していいのだよね。 限定ユニット/圭介くん演出のロミジュリの、何がステキかって、1番ステキだったのがこの紹介映像だった気もする。↓ ↓ ↓http://www.youtube.com/watch?v=XiVEgQJIbms

ロミジュリとナツユメ

今月は何故か、ロミジュリ・バリエーションの舞台を二本観る予定で。昨日はその第一弾。 お久しぶりの小劇場系。圭介くん演出の「ロミジュリ」と、鈴が作・演の「ナツユメ」、こっちは再演だな、の2本立て。 『ガチゲキ!!』と題して、6つのユニットがシェー…

台風一過で

今朝は綺羅綺羅しい晴天。 うん。 昨日の台風は、わさわさごおごおむずむずと、独り暮らしにはチト怖かったよ。ずっと、TVつけてニュースを流してた。 情報と心配の共有に、少しだけ落ち着く。 「大祓詞」という祝詞がある。 確か、大風が人々の罪やケガレの…

今年のNHKは

資産運用の株所有のせいで報道が甘いとか、いろいろと叩かれるNHKですが、それでもわたしは、好き。特に今年は素晴らしい企画が並び、先日は、撮影スタッフが高感度カメラをかついで、エベレストに登ってました。登山家は登山家としては素晴らしいけれど、表…

食べすぎました。

以前いくクンのブログで、いろんな野菜の揚げびだしがおいしそうだったので、真似しようと用意しておいたら、朝読んだコラムでは、素揚げナスを甘酢でマリネしたらおいしくて、という文章にぶつかり、夕飯は、お昼に作っておいたいろんな野菜の甘酢のマリネ…

工作員?

思いつき、だからねっ! 思いつきっ!どう考えても世の中、「らしからぬ失言」が多くて、責任問題から人事に発展して、未だに、ったく、なんでぇ?とウンザリすることが多いけど、ふと、そんな「お仕事」がある気がしてきた。ぶらさがりの記者の質問のふりを…

腰 その後

本日、もう昨日か。 ハピバのメールをいただくと、当たり前だが、というわけで。ぎっくり腰を労わってくださることが多く。歳をとった実感が、若干、いつもとニュアンスが違う気が、する。 [E:japanesetea] はぅあ。でもね、時節柄、敬老ギフトのリストとか…

腰痛は

ってか、ぎっくり腰は、忘れた頃にやってくる?やっちまぃましたぁ ぐすんただ今、部屋の中で、絶賛よぼよぼ歩き中 (外出 以外 は、大丈夫みたい[E:sweat01])

精神対話士の面接

追記 2012/1/7 検索でこのページにたどり着いた方へご参考までにこちらもお読みください。おそらくお知りになりたいのはこちらかと思います。 → http://agen.blogzine.jp/for_you/2012/06/post_175f.html 先日の日曜日、精神対話士になるための面接でした。…

両界曼荼羅

今が価値観の過渡期である、とは、簡単に言えるのだけれど。どう変わってきているかの説明が難しくて。その説明に、両界曼荼羅が最適なツールであることに気づいたんだ。まず両界曼荼羅について。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、2枚の曼荼羅から構…

野田さんは、

ツィッターのシステムでは、返信機能の使い方で、わたしを挟んであっちの友人とこっちの友人がやりとりできるようで。 ちょっと、奇妙な気分。わたしが珍しく けーすけクンのつぶやきに返信し、それにくんちが反応して返信したら、けーすけクンにまで筒抜け…

食べるオリーブオイル

草くんというのは案外隠れグルメというか、龍泉洞の水を教えてくれたのもかの女だったし、今回もうひとつ、特筆しておきたい御土産がこれ〜 ジェノベーゼソース+アンチョビという無敵な味がベース。 能書きを見ると、もっといろいろと入っているようですが。…