あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたから

秋のお祭り、三茶de大道芸のボラ活動。 今年から呼び名が「かざりつけ班」となったようです。 明日が初回のお集まり。 と、へんてこであることが信条の、街のかざりつけオブジェの廃品利用アイディアが ふぃっと浮かんできて、 あわてて素材の用意ができるか…

最近興味があるのは、パフォーマンスするうえでの「息」です。 わたし自身のなまくらなからだでは、まるでわからないので、 ただただ観察するしかないんだが。 きっかけは、 祐一郎さんの歌う声を聞きながら、甘さとか襞はどこにあるんだろうとほぐしていき…

『葵上』

のうのう能in八ヶ岳 年に1回、わたしがお能を拝見する、初心者向け講座付きのお稽古場公演です。 今年の演目『葵上』は、いつもより登場人物も多く、少し演劇的であるような。 そして初めて、鬼女/般若のオモテでのお能でした。 目の中を金に塗ってある、若…

わたしは何者か? (笑

このブログと、 それ以前の、いわゆるあげんの多趣味なホームページ。 使っているOCNのシステムが閉鎖されるそうです。 なので、 ブログは来月にも、 過去すぎるホームページ(笑笑っ)は年明けを目安にかな、引っ越します。 ホームページはこのまま自然消滅…

『ウォー・ホース』

夕方の渋谷ヒカリエ。オレンジ色の雲を背景に富士山のシルエット。 思いのほかデカく見えたんだよね。妙だな。なんでなんだろう??? 話題の舞台、見ましたよ〜 馬のパペットの素晴らしさがずいぶんとウリですが、実際に見てみたらそれ以上に。 この「スト…

共生する

わたしが2・30年後の日本の社会に想いを馳せるのは、 (このまま、その他の事故は起こらない前提で)その頃にはセシウムが半減している中、 人々の意識はどこを向いているのだろうかという興味からです。 興味。――うーむ。はい、「興味」だな。 チェルノブイ…

『所有せざる人々』

これから向かうべき日本社会の方向はどっちなんだろうかと、ときどきフト思うわけです。 自由主義とかアナーキズムとか、そのへんがわたしの好みだけれど、 個人としての責任意識が低い日本人の本質とはちょっとズレがある気がして、 あと2・30年たったとき…

対話しないからだ

(ちょっとだけ、前項につづく) そういえば昨日は、汐留の電通ビル前の広場にもじゃくんの大道芸を見にいきました。 いやあ、びっくりした。その夏休みイベント会場に集まった人たちの、周囲に対する無関心ぶりと、 遊びにきている子どもたちの対応力のなさ…

対話するからだ

最近、年配の男性とお話する機会が何回かあり、通じて実感したのは、 こちらの話を聞かないよね〜!! なのだった。 (わたしの周囲は基本、会話能力の高い方が多いようなので、珍しいといえば珍しい?) おひとりなんかは、はじめましてとお会いしての2日…

つけ麺

友人に頼みごとをして、その引き取りのついでにランチ。 かの女の会社のランチタイムにあわせて会い、好きなトコでいいよ〜、と。 もしかしたらわたし、初・つけ麺かもな〜 (また忘れてるだけかもしれんが) ラーメン好きがラーメンを熱く語ると、日本語な…

台風の日の

友人が、台風で外にでられないのに今日はこの料理!的な写真をアップしてるので、 わたしも〜 って、わたしは合間の晴天を縫って、お買い物にいったんけどね。 ( ̄▽ ̄) コーヒーマーブル・シフォンケーキはちょっとつぶれました〜 でも、幸せに、おいしいよ…

まさかの失敗

昨夜、思いついて杏仁豆腐をつくる。 思いついたら材料がひととおりある、ってステキだワ。 とか思ったけれど、 寒天パウダーが、なんかのオマケにもらったもので、使い方がちがったのかしら。 溶け方が悪いなぁと思ったけど、ま、いいや、と。 で、できたの…

弟のです

たまには姉バカになって ( ̄▽ ̄) これはチョット気にいったぃ。 ↓↓ (弟の本職は大学で数学を教えています) 昔わたしは、調律されたピアノの上の部屋にいて、 なのでまるで音楽がわからないのに、 音感がズレると気持ちが悪いという耳とからだが形成されたみ…

これです!

みつけたよ〜 NHKの宮城版! 『仮設住宅に支援の大道芸人』 ↓↓ http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20140727/3265421.html

ヘブン@宮城2014 写真とか/3日目

3日目、最終日です。 7/29(火) 10・00- 南三陸町 平成の森団地(仮設住宅です) 南三陸は宿から遠くてね。この日は5時起床。 そうだよね。 3日間、朝は早くて。夜は何やかやで12時過ぎまで(そのあとも枕が合わず)寝られなくて。 帰ってきて2日たって…

ヘブン@宮城2014 写真とか/2日目

あ。これですね。→平成 26 年度ヘブンアーティスト被災地派遣 2日目です。 7/28(月) 10・00- 石巻市 仮設大森第3団地集会所前 ↑↑ マサトモジャ ↑↑ 除文莉(シュ ウェンリ)TOKYO 雑技京劇団 ↑↑ 孔さん TOKYO 雑技京劇団 今回、かれの変面(へんめん)に萌…

ヘブン@宮城2014 写真とか/1日目

東京都被災地支援ヘブンアーティストキャラバン@宮城 4公演/3日間 7/27(日) 14・00- 亘理町 中央工業団地仮設住宅 ↑↑ 今回のショーは入り方がステキだったんだよ。 マサトモジャの、準備中だかショーが始まってんだか?というアヤフヤな空気を背景に、 橋…

ヘブン@宮城2014 復興の具合とか

東京都の被災地支援キャラバンのボランティアスタッフとして、宮城に行ってきましたよ。 パフォーマンス系の裏方するのが大好きですし、今回も楽しくて心温まる、いい旅でした。 帰ってきた翌日、いろんな事後処理(主に写真データの速配)をしながら、 なんか…