あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繋げる繋がる? その向こうへ

窓を開けると春の雨。 しっとりとした肌寒さを楽しむ。なんてね。 数分で、やっぱ寒い〜と無意識に窓を閉めてる。 昨日あたりから、ダンスとかホラーとかを通して「人がエンタメする理由」みたいなものがわかりかけてきた気分があるんだよ。 そ、気分。 指先…

なつかしの

いつだったか父と、夕飯何にする? あ、わたしがちっちゃい頃、おかあさんがよく作ってくれたアレを食べてみたいかなと言うと、父は何のことだ?とキョトンとする。 そんな料理、食べたことないな。ええっ? あんなによく作ってくれてたのに? わたし、大好…

疑問形の

新しいゲームが三本も手元にあり、同じジャンルのゲームなのだが。最初に始めた一本は、印象がぼんやりとしていて、すぐに飽きて投げ出して。二本目は、この二日間べったりと楽しませていただいています。(進行形)この差はなんだろう。 貸してくれた友人は…

今、イチバン怖い

以前、『第9地区』という映画がすごくコワかったとブログに書いて、一体どこが???と友人に突っ込まれましたが。ええっ。自分の肢体が、ボロボロと壊れて変化していく肌感覚って怖くない???(肉体的な変質に伴う精神的な自己喪失って、わたしには恐怖…

最近の感心

大河ドラマの『江』を見ていて。(いろいろと言われてますが、わたしは楽しく見てます!)(市村さん、素晴らしかったし)(もっとも予算の無さが知れて、時々泣ける。 ギャラ?でいくら消えてんだよと思ったり)で。羽柴秀吉の紋が五三桐なのが気になった。…

駄々っ子!

小さな小さなミュージカルのホンを書きながら、イメージに効果音が欲しくなって。音を編集するソフトの関係で、ノートPCを使おうとして。でもノートPCのネット契約は破棄したことを思い出し、じゃあ自宅デスクトップPCと同じ設定にしようとしたら、できない…

いいケド

リー君〜核心 → 確信 ??? それとも「確信犯」的に使ってるのか?

ご近所だった

ランチあと、ナカメ(中目黒)の駅近くを歩いていたら、連れのみほさんがご友人とばったり。そのまま立ち話。「この間、ソコで殺人事件があったじゃない」えっ、そーなんですか?「だからホラ、おじいさんが」と、これはみほさん。あぁーっ! アレって、げ、…

親密感

昨日のライブ。 かなり内輪な集まり(だって会社には秘密)だったようなのだが。 トイレに並んで帰ってきたわたし。「知らない人たちといっぱいおしゃべりしちゃったよー」と連れたちに報告。「いっぱいって、何を話したの?」 え、あ、なんだろう。前後のキ…

雪〜〜

はぅぁぁぁっ。 コタツ、愛してる! 家を出てしばらくして、コタツの電源を切るのを忘れた!ことに気づいたが、待ち合せの時間を優先して。でも、実は、よかった!帰り道は雪。おうちについて足を突っ込んだら、ふほぉぉおっ、とろけちゃったぃ。(よいコは…

三軒茶屋なう

ライブの帰り道〜

再放送

うちには、録画機能がありませぬ。 ビデオとの連動がアヤしくなったあたりで、ほったらかし。番組との出会い「も」、わたしに必要であるモノだったら必然として勝手に出会えるはず、という理屈。 [E:coldsweats01]きゃーっ! やぁーんっ! 見逃したぁ!!も…

大相撲-続き

大相撲について、おおっと目からウロコな情報を含むコラムがありました。コチラ ↓↓↓http://allatanys.jp/B001/UGC020005220110209COK00753.html付け加えて、東京都知事は、やっぱりこのくらいの放言が出来る問題児の方が楽しいのかな〜とか思う。

欠如

午前中の予定が、家を出る直前に延期になりました。さて、では何をしようかと、コタツでうだうだなう。このまま寝るのもステキ。久しぶりに目覚ましで起きて、すぐ朝ごはんを食べて、ただいま頭が酸欠状態?です。(あ、予定を飛ばした人、これ読んでもチッ…

周囲の男たち

永田洋子(ヒロコと読むのね。 今回までずっとヨーコだと思ってました)死刑囚の病死のニュースに。わりとズシンと来た自分に驚いた。あの事件そのものが、みんなで目を背けたい何かの象徴なのだろうなとは思っていたけれど。事件後、国や社会がかの女に「与…

大相撲

友人 くんち のブログを読んでて、噴出した。大相撲の八百長疑惑について書いてるんだが、「だって、あれは劇場空間で行われる、勝ち負けの様式美を楽しむもの」確かにな。 プロレスの団体によっては、公然と認められてるんだよね? わたしは、不祥事には違…

風向き?

「舞台では上手から下手に風が吹いている」とは、別役実サンの名言ですが。(パフォーマーが舞台で左右それぞれの方向にただ横切っただけでも、観客には行きと帰りなどニュアンスが変わること)日本の文字が縦書きであることと関係している?と思いつく。小…

セミ・パブリック

登録したけど使っていないfacebook(実名登録のネット・コミュニケーション・ツール)を意識してから、あらためてmixiやブログなどのネット・コミュニケーションについてぼんやりと考えている。できることには所詮、限りがある。そろそろ弊害について、整理…

追伸

↑↑に文章を加えました。+++ コメントでは、最初に全角スペース+改行キーを入れていただくと、美しいレイアウトになります。1行空けたいときも同じ +++レイアウト(字面)にこだわるタチなので、この一文そのものの途中で行を変えられないシステムに実は苛立…