あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと気になっていた駅で配布されているフリーペーパーを、ようやく手にしたら……廃刊号だった。ゴージャスなことに今まで表紙を飾ってきたらしいポートレートの写真集になっている。写真家は繰上和美さん。(ソウカミと読んでいたがクリガミさんとおっしゃ…

ワークショップの案内

わたしが師匠と呼んでいる野中友博さんが、来月より演技のワークショップを始めますのでそのご案内です。ルコックシステムに基づくマイムのインプロビゼーション/台詞のない即興などをやるそうです。□演劇ワークショップ∴INDISCIPLINEフライヤーはこちら ↓ ↓…

「地域の物語ワークショップ」に参加

世田谷パブリックシアター主催の市民講座です。4時間 × 11回 (のあと、発表会がトラムであるみたい?)わたしたちのまちを取材して、そこで集めたものを材料に、みんなで劇をつくります。テーマは「居場所」。今回、初日。やったことは、長谷さんや鴻上さ…

「正しい海賊の作り方」を観た

2008/1/26 19・00〜 代官山シアター /劇団ひまわり何故か最近、りんちゃんの芝居に行くとき、必ず道に迷う。迷いました。 寒い夜の代官山。 2回もドア押して、見知らぬお店の中の人に道を訊いてしまいました。駅から4分という触れ込みの劇場まで。…

「新・雨月物語」を観た

2008/1/26 14・00〜 SePT /THE ガジラ当日券で観たのに、センターブロックの前から5列目。きゃー。 そこだけぽつんと残っていたのよ。 ごめんなさい。前5列分くらいの客席を潰した張り出しの素舞台。 深い奥行き。 舞台手前、布のかかった膳(であ…

新しい 家族

このブログを始める前に書いていたHPを見てもらうとわかるのだが、うちには、お人形やテディベアがいる。以前、津川サンがやってるこだわりのおもちゃ屋に勤めていた。まりこちゃんから電話があった。 今回の大社販、OGもいいって。だからマチ(地元)・ソワ…

夜道に迷う

朝、まゆに会うなり「何時まで起きているんですか」と言われる。そうか、mixi経由だと投稿時間が表示されるんだね。って、朝から長文の投稿をちゃんと読んでるまゆも、どうかと思う。会社の帰り際のラジオから、止まっていた田園都市線が15分前に復旧しまし…

訓練が必要だ その2

さっきね、電車の中でね。目の前に座っていた若い外人のカップルが、あどけなく いちゃついた挙句。ぷりゅん と しっかりキスしてた。なんかそれが「おいしそう」で、1/2秒くらい見とれる。 (オバサンはこれだから、もう)いいなあ。ぷりゅん だって! …

情報の分配

日付が変わっても……言葉が止まらない、のは。夕べは会社の新年会で、4時半で仕事をあがったうえに、上等な牛肉や鮑の刺身や、日本酒、そしてスイーツをご馳走になって、カロリーが有り余っているからって気がする……。2時過ぎたのに。 眠れない。 以下はこ…

訓練が必要だ……

演出家の栗山サンが、「はい」と「いいえ」の間や、開いた手のひらと閉じた手のひらの間には、無数の感情や表現の襞がある。というようなことをおっしゃっていて。 理解したようなつもりで聞いていて。でも実際に自分自身に問いかけてみると、バリエーション…

ひとりで暮らすというコト

この土日は、積んである山のひとつを切り崩すように、上から順に本を読んでいた。なので全然脈絡なくいくつもの雪崩が自分の中に起こっている感じ。おなかが空くと、冷えてもうまいオデンやその他を喰い、飲み。この贅沢な時間は、ひとり暮らしゆえ。 最後に…

チューリップ

おととい、尊敬もするのだが、とても不愉快な人と会い、でもそれを誰にもコボさないでいようと思って1日過ごし、(グチると差別的な発言になるなと用心したのだ)会社の都合で、観にいきたかった かえさんの芝居にも行きそびれ、とぼとぼと歩く会社の帰り道…

相性

ワインだったらマリアージュって言うのかな。 料理とお酒の組み合わせの妙。でも昨日飲んだ日本酒の話です。日本酒には純米酒とか吟醸酒とかあり、その違いは、えーと、一応まんがでウンチクは読んだはずだけれど、忘れました。こわいものしらずに、わたしの…

挑戦 してみた

去年の10月、戯曲セミナーのみんなと遊んだイベントを客席から撮影したDVDをもらって。若干名に見せようと思い。機材を買ってダビングに挑戦。自前で会社に置いてある機材は、ソフトはDVDも対応なのに機材がCDのみの対応だと、持ち帰ってさんざんいじった挙…

3つの質問 

nenのmixi日記のネタがおもしろかったので、勝手にここに分室をつくった。 今日の夜nenには会うからそんときに承認してもらえばいいか。なんかね、みんながどんな質問を設定したいか聞きたい。 スゴク!「出会い系のプロフィールで3つの質問が設定出来るよ…

「MISTAKE (v.MAN)」を観た

2008/1/13 12・00〜 シアターグリーンBASE / 劇団monsoonちょーふが客演するというので観にいく。 ってか、何故か今週は戯曲セミナーメイトの公演ラッシュ。 とても全部は行けません。 みんなごめんね。同じ台本を演出、キャストの違うふたつのバージョンに…

わたしのスタンス

去年の暮れのキムさんのレクチャーで、受講生が自己紹介する機会があった。当然わたしが 会社員です と言ったら、くっとキムさんが噴出した。 ああ、まあ、そうだったね、みたいに。 それから、天邪鬼なわたしとしてはスッカリ、自分が会社員であると名乗り…

「幕切れ/実直なジャパニーズ」を観た

2008/1/6 16・00〜 シアターミラクル/ 劇作人プロデュースnenがご友人とふたりで企画したリーディングです。 nenの書いたほうが「実直なジャパニーズ」。どちらのホンも人間を掘り下げた秀作だと思う。役者さんたちもよくて、リーディングとしてと…

年賀状の代わり

今年のネズミの絵。 年賀状、あげたいのに住所を知らない人、多すぎ! 年明けに会ったときに、手渡しますから♡

東京に帰ってきたが

今年は毎日、富士山が美しく見えます。山梨の家から見るということは北から眺めているわけで、朝はシルエットに始まり、太陽の移動とともに左から光があたる面が増え、光があたると雪のスジの立体感が際立ってきて。だんだん、お風呂屋さんのような富士にな…

絵に描いたような……

今日の富士山です。この富士を眺めながら温泉に入る。と、考えた人が多かったようで、前代未聞の混み混み具合でした。イモ洗いに混んだお風呂で、日本女性の品性を見る。明日の午後、帰ります♪

おめっと です

今日は朝から、富士がこんなでした。 新春のお慶びを申し上げます。今年もたくさん、よろしく♪です。夕べの紅白はおもしろかったよ。今年は生まれて初めて、レストランのお節セットを買いました。美しくておいしかったけれど、からだはめちゃめちゃ楽だった…