あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない・・・・・・

ミュージカルにおけるクラウンっぷりについて考えていて、ひとつの結論を出す。 ああ。そうか。 というわけで、 ポストイットに当座の目標を書いて、壁にピンする。 が。 (ホニャララなホニャララ)が足りないッ!! と書いた、「足りないッ!!」部分がす…

かゆかゆ

とってもアタリマエなのだが。 上野公園で友人に、Gちょこの大道芸を見せたあと、 そばの縁石に座ったまま、お衣裳の話をアレコレしていたら。 足首を薮蚊に刺されまくり。 ふたりで無意識に足首をぽりぽりしながら話続けていたのに気づき、 (話に夢中で、…

信頼してたのに

夕べというか、今朝。 時計を横目で見ながら本を読む。 3時までには寝よう、が、もう1ページあと少しと欲張るうちに。 ――やば。明日があるのに3時過ぎちゃった。寝よ。 で。 が、 振り返ると、窓の外が明るくなってた。なななんで? (まさか白夜か?) 他…

『夢醒め』

とってもひさしぶりに四季ミュージカルに素直に胸が熱くなりました。 やっぱコレよ〜っ❤ ってね、懐かしい感触でした。 そして。感動できたことに感動しました。 わたしはずいぶん長い間、四季ミュージカルに違和感を感じて残念に思っていたのです。 それは…

昨日のぎゃふん!

四季ミュージカルを観終わったあとのカフェで。 友人の弟さん(20)とやらに。 話の流れで、 自慢しちゃおうかなー。わたしねー。あ。『ガラスの仮面』ってまんがは知ってる? 「知りません(あっさり)」 ・・・・・・ そ、そぉ? 嗚呼、そういう時代になったのか…

『二都物語』

ゆっくり考えながら感想を書こうかと思ってたのですが、 突発的に明日もミュージカルのお誘いがかかったので慌てて書いときます。 無難に、よかったですと書いとこうかとも思ったのですが、 まぁ、ホントウに、よかったし。 ラストシーンは泣き出したくて、…

ツボってる

最近、自分がツボっていることに気づきました。何にって、 「妹(?)扱いされること」 とでも言いますか。ボランティア先のねえさま?たちに。 へへへ。 ( ̄▽ ̄) くすぐったいよぉ。 エプロンの後ろの蝶々結びに手間取ってたり失敗してたりすると 「できな…

知らずに影響されてた

無意識とはオソロシイものでございます。 するするっと勝手にイメージが湧いたつもりで。絵を描きはじめたのが、 途中で気づいて笑ってしまった。 こちらです。↓↓↓ どーみたってこりゃ、めりちゃんじゃない。 「ポール」と絡んでいるから余計に?と思ったら…

見逃せない!

つまりこーいうコダワリが、年寄りクサイというか、嫌がられるのかなと思いつつ、 やっぱり見逃せないのヨ。いらいらいらする。 「こんにちわ」って文字。 今日は(よいお日柄で――)から派生したご挨拶だから「こんにちは」なんだが。 最近、複数人からのメ…

「原爆」を語るのは?

たった今、思いついたんだけどネ。 原発について語るのが、 立場的に難しかったり規制されたり、正しい判断をつけかねたりするのだったら、 時代を遡って「原爆」についての価値判断に回顧してみたら?と思う。 「原爆」が正しいことだったのか。(←正しかっ…

小物

今回は、手書きの小物の自慢もしたいのだった・・・・・・ φ(-"-) 真珠とか 日傘とか 花束とか

暑かったネ

どっちがいい?

↑ コッチだと、キャラが限定されますが、 ↑ コッチだと成立しません・・・・・・ p(´⌒`q) うーむうーむ 好きなシーンの、ポーズは再現できても、 吼えてる開次さんの飢餓と悲哀は全然再現できなかったのも。うーむうーむ。 本日は、年下の、懐かしい、友人の告別…

かずくんの音

夕べはひびちゃずけの持つスタジオで、 ベーシストさんとドラマーさんのソロ・インプロ(単独の即興演奏)を聴きましたよ。 リズム隊って言い方でいいのかな? どちらの楽器も普段はメロディラインではないパート。 その方たちが、自分の感覚から生まれる音…

目の中が、

数ヶ月前、ゴーギャンやゴッホのことを考え続けていた頃。 高速バスから見える風景がことごとく、 印象派風というか、 中期のゴーギャンタッチとかゴッホのタッチとかに変換されて見えていた。 あのへんの風景をこんな色や質感やボリュームに置き換えるんだ…

☆×3

次の絵は

おんなじ楕円なのに、髪型だけで違う人になる。まんがの記号化と一緒。 このスタイルでお絵描きするのが、楽しくなってきました。

お絵かき つづき

昨日のつづき。こんなんなりますた。 今日は七夕イベントで和太鼓を聴きました。 上手すぎない方((*^p^*)失礼っ)が叩くと、逆にいろんな感動がわかるような。 演奏しているうちに、 人も楽器も温まるというか、とっても生き生きとしてくる様子に。 楽器…

夢を見た

昨日の明け方に見た夢は、起き抜け頃には内容をわりと覚えていて。 人の引越しだか店じまいだかを手伝ううちに、 いつの間にか自分のことになっていて、(夢にありがちなアイマイさw) 引越し?かなんかのついでに、バラの植え替えとか時計の分解掃除とかを …

パンダ

楽しいのでFBでシェアした。 シェアできない人にも見てもらうには? ↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XYz3sl0LEA4 ( ̄▽ ̄) ぷふふふっ♪