あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし

LINEってすごいわね。 今、PCで原稿を書きながら、同時に友人とずっと会話してたわ~ で。そしたらiTunesのバージョンアップが割り込んできて再起動するはめになったので、ノートPCのほうに移って、これを書いてるの。 うん。まじ集中したいときは、LINEは完…

おいしくなぁれ

先日の差し入れで、フルーツパウンドケーキ(大評判です!)のストックがほとんどなくなってしまった。数か月熟成させたほうがおいしいので、作っておかねば! と、粉の量とかを量りながら、 作りだす寸前にみたリツイート記事について思いだされて、だんだ…

三茶のベランダ

八ヶ岳の家の庭のために、現地で花のポットを買うんだけれど、別荘地だからね。毎回、ちょっと高いなあ、三茶だったらさぁと思いながら、買ってた。 高原だからね、現地で買わないと気候が違うしなぁと、なんとなく思い込んでたわけだけどね。なんとなく、育…

チンで温泉卵

ネットでいろいろな記事を追っていたら、どんどん脱線して(ありがち)、電子レンジで温泉卵ができると読んだ。 つくづくと好奇心が先に立ち、やってみた。 マグカップに水を150cc入れて、卵を割り入れ、レンジで90秒 昼時でもあり、一緒に食べるべくお蕎麦…

野毛大道芸

日曜日は野毛大道芸に行ってきましたよ。日本で一番古い大道芸フェスです。 橋本さんが制作から手を引いてから長いので、出演芸人さんがほとんどわたしの知らない方で、会場が駅から離れてるみたいだし、なかなか行こうと思い立たなかったのですが、今回はも…

EDのなぞなぞなぞ

↑↑ 6回分の投票用紙~ てへ 8番を切り取ろうとして心変わりした回があります。 コングさんに2回投票したけど、その2回とも探偵=高原くん、犯人=あやちゃんという結果で(はぁっ?←ローザ風に)。その次の回にマド(レーヌ)ちゃんに入れたらコングさんが犯…

一般人のための諏訪御柱祭入門 その3

一般人のための諏訪御柱祭入門 その1 - あとりえあげん 一般人のための諏訪御柱祭入門 その2 - あとりえあげん ↑↑過去記事はこちら GWだけど、諏訪大社前宮の里曳きと建御柱を追っかけるゾ!と意気込んでましたが、 以前、地元の方にうかがったときは、こっ…

いいや と いいか

ちょっとだけ気になってることがある。 とある舞台のうえで「まあ、いいや」と女子が言う。ん? わたしが書くときは「ま、いっか」だよなあと思う。 ほかの舞台を見た。「まあいっか」と言ってた。だよねだよね。と本筋とはまったく別なところで思う。 「ま…

おれおれ詐欺対策

一人暮らしを始めたときから、在宅中でもイエ電は留守録にしてあります。つまり消したことがない。安全のためにと勧められたからだけど、実際はセールスがウザいからです。 なので、まだ携帯が普及してなかった頃だけど、とっても世話焼き風で誠実そうな態度…

玉ねぎで遊ぶ

台所で玉ねぎがこんなんなってました~ で、スマホと懐中電灯を使って遊んだよ。 ↑ ボタニカルアート風。 ↑ ミステリー風 ↑ 朝の洗面台風 昼間、横断歩道横で思い切りすっころびまして、からだのアチコチが痛いです。んで、眠い。さっきからスゴク眠い。よぼ…

『夢の劇-ドリーム・プレイ-』

開次さんのポールダンスを息をとめて見上げながら、美しいオスが振りまく匂いにくらくらしたよ。こうしてみているとポールダンスはツールにすぎないことがわかる。結局はからだが何を語るかだし。開次さんのからだは、イノチそのものの荒々しさを突き放す。…

劇場の音

今月の観劇から。 ミュージカル『エドウィン・ドルードの謎』は、先月末のシアター1010のプレビュー公演を経てのシアタークリエでの東京公演なわけだけど、 クリエに移ったときまず、「ミュージカル慣れをした劇場」ってあるのかしら?と感じたんだ。なんだ…

LINEデビューしましたよ

※2016 04 19追記 情報ファイルの共有に、イマドキの人はメールを使わないのね。というわけで、LINE始めました。 今のところ、スマホで使うのは快調みたいなのですが、 PCは表示されないアイコン(機能)があり、PDF添付がわからず(スマホではやりかたわかっ…

観客をわかりたい

夜は赤坂にミュージカルを観に行く予定なのだけれど、雨風がすごいですね。外出するのに勇気が要りそうです。でもがんばって、ミュージカルなミュージカルを見てきたい! ミュージカルの劇場客席に座る大勢たちと、この自分とでは、決定的に求めるものが違っ…

外皮

「煮詰まったぁ!」とメールがあり、劇作をはじめた若い友人が昨夜、仕事帰りにうちにきて、大いに食べて、しゃべってったよ。 食卓について箸をもって一分とたたないうちに、がばとトレーナーを脱ぎ、腕まくりをして次々平らげていく様子は、夕飯を用意した…

アスティエ

☆自分の覚書も兼ねて☆ 実は食器が好きです。どのくらい好きかというと、仕事(まとまった収入源)をやめてからは数件の食器屋さん以外には絶対に足を踏み入れません。買えないくらいなら、みたくないっっっ! ところが、反則だと思うんだけれど、デパートと…

一般人のための諏訪御柱祭入門 その2

一般人のための諏訪御柱祭入門 その1 - あとりえあげん ↑↑過去記事はこちらです ◆上社御柱祭 山出し一日目 89歳の父と一緒ですので、大テーマはまず、無理をしない、です。そしてこの日に目指したのは、御柱の追っかけ♪ 八ヶ岳の別荘、甲斐大泉駅から小海線…

一般人のための諏訪御柱祭入門 その1

信州諏訪 御柱祭 平成二十八甲年「諏訪大社式年造営御柱大祭」 6年に一度(7年というのは数えの言い方です)の諏訪大社の御柱祭。気がついたときは木落とし観覧席のチケットは売り切れで。そっか、一般人※は楽しめないのかな?とネットをうろついて情報をみ…