あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2024-01-01から1年間の記事一覧

ぎっくり膝

ここしばらく左膝が痛くて、上手に立ったり歩いたりができません。 そんなお話。 外出はしてます。昨日はミュージカルも観た。ちと大変だったけど。よぼよぼですが生活もできてます。とりあえず。 始まりは、うーん、山荘で4時間の庭仕事かな。枝を切り落と…

公正世界仮説

鴻上さんの人生相談が好きです。なんなら司会されてるテレビ番組も好きです。 なんだろうな。やさしさとか思いやりって、こういうことでは?と素直に思わされる。 本棚に戯曲も持ってるが、 あれ、かれが作った芝居そのものは、もしやもしや観たことないかも…

小澤征爾さま

あちこちで追悼文をおみかけするので、自分も少しだけ語りたくなっちゃった。 昔々。12月のニューヨークで、まあミュージカルはいい席で10本だか観たけど、なにしろ貧乏旅行なので、総菜を買いによくデリに行った。うん。総菜買って、連れたちとホテルで食べ…

波の音のように

夕べはめずらしく、さわさわして寝つきが悪かった。 眠れないけれど不快ではなく、 マンションの建物の向こう側が接している世田谷通りの車の音が、なんとなく波の寄せ返しに聞こえ、 シーツではなく、ふんわりと砂にくるまれている感覚だなあと思いながら、…

父を偲ぶ会 その1

(その1としたのは、春ごろ、別の偲ぶ会の予定があるからです) 1月にあった父を偲ぶ会は、実践女子学園中・高の軟式テニス班(現ソフトテニス部)のOG会が主催してくださいました。いろんな世代の女子が60人ほど。壮観でした。 しかもその日。雨が降ったので…

こんな夢を見た

先日。夢の中で、 とても旧い友人(昔いた会社の同僚)と一緒だった。これから作業場だか会社だかに戻って、なんかをしようという流れのなか、 振り向くとその友人がいなかった。 浜辺の人波に向かって、わたしは大声で2回、かれの名を呼ぶ。 夢の中で。 大…

ボーダー

コロナ禍でうやむやになった傾向があるが、 60歳を越えたあたりで、生き方を変えようと思った。 わたしを大切にしない人とは、一線を画す。 え。当たり前じゃない。と言われそうだが、わたしは原則、寄ってくる全ての人を丁寧に受け入れていた。 それには地…

うつろう日々

友人の本に、 思いは移ろっていくのだから、ブログとかに日々について書きとめておかなきゃ、とあり、 読みながらしみじみと、そうだよなあと思ってから、 うん。今日から書こう!と考えてから、 あれ。どれぐらい立つんだろうと。 さっき思った。小海線の車…