あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗髪はしないんだよ

美容師の修行している友人のカットモデルになろうとしたらとんだ早とちりで、ショートカットはまだ切れないんだそう。 というのを機に、 少し伸ばし始めています。 前髪だけは自分で切ってますヨ。伸ばすと地獄のような肩こりが待っているの。 猫っ毛のくせ…

iPhone7 PLUS で撮りました

水曜日の夜のお堀端と、木曜日の夕方のお堀端です。わたしが過去持っていたどんなカメラよりも性能がいいみたいだ。 (原画の十分の一の大きさです) ↑↑ 夜だからね、夜!

『王家の紋章』 2回め

さて二幕めになって。 わたしの周辺の客席では、何人もが居住まいを糺したり、祈るように指を組んで息を飲んでいたり、 で、わたしはというと、若い人たちが深く心震わせてるなぁというその感覚に包まれて、囲まれて、それがとてもとても幸せで。 やがて後半…

野毛大道芸

横浜でおじさまに道を訊いてはイケナイようだ。三回訊いてお三方ともとても親切で感じもよかったのだけれど、わたしはチットモ道を見つけられないのだった。 そもそもHPサイトに載ってた地図を思い切り読み違えたのが始まりで、迷った挙句ぐぐるマップのお世…

『王家の紋章』

一回読んだだけの芝居のパンフレットが本棚に積み重なっていくので、最近は買うのをやめる傾向にあるのだが、 休憩時間に帝劇スタッフのおにいさんが、とてもチャーミングな呼びかけをされていたので通りすがりに思わず吹き出し、購入。美術や照明などのスタ…

『アニー』

PCがクラッシュして以降、お気に入りリストが消滅して毎日読むブログはたったひとつになってしまったのだが。(SNSのせいだな~) 先日、『アニー』の特番がありますとブログを読み、時計をみたら30秒前でした。 うあー。なんなの、この感じ。 で、そこで拝…

阿原について

テレビで古館さんが民放とNHKで苗字がらみの番組をやってたのにつられて、 【阿原 全国】でぐぐる検索してみた。 name.sijisuru.com ↑↑ 全国で172人程度って、東京にほどんどいないって、うちの親戚だけでも東京20人くらいいるヨ~と言いたいです。 40年くら…

『アラジン』

(四季劇場『海』。今回、新橋駅から初めて迷わずたどり着けました。ぱちぱち) わたしに台本を書かせてくれてたカンパニーの主宰ジョージさんが、『アラジン』のジャファー役で、役者としての現役復帰を果たしました。 数年前、かれの歌声を久しぶりに聴く…

休日のためのオーケストラ

友人が参加してるアマチュアオーケストラのコンサートにいってきましたよ。 クラシックのコンサートが久しぶりすぎるし。 その前日、市民オペラをやっている別の友人に、 ハープ奏者のギャラは別格だとか、クラシック畑はウラ拍がとれないくらいリズム感に欠…

買い物

二日続けてデパ地下で手土産を買いました。店員さんがあらっという表情をしてらしたのは気のせいか? だいたい自分が食べたいからそのお菓子を選んでいるのに、合計三箱も買ったのに、一個も自分の口に入ってないって、理不尽だぁ! だぁだぁだぁ(エコー) …

『ノートルダムの鐘』

観た芝居の感想をブログに書きづらくなったのは、今の時代、正直に辛口なことを書いたのが勝手に無責任な一人歩きをする可能性が怖いのもあります。 今回も、この写真を貼るだけでタイトルはぼかそうかと思ってたけど。誠実に立ち向かう気持ちで、書く。 終…

面会

(ブログ書くのも飽きたなぁと感じているのはもしかしたら――もしかしてこれは、年取った無気力無関心ってこと?と今朝は思いつき(ヤバイ!)。頑張ってでも書いたほうがいいのかな、とか。や、四月莫迦じゃなくてね) 昨今は「面会」という言い方をするらし…