あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ授業

先週は、どんだけ多摩美の上野毛校舎にいたんだ?という日々。 土曜日は校友会の理事会もあり、 ついでに午前中からは、もう一回分の出前アート大学のプレ授業。 講師とコーディネーターと手伝いの学生たちを招き、ほかの理事が小学生役となり、授業の段取り…

多摩美統合デザイン学科の卒展

多摩美校友会 出前アート大学に協力していただいたこともあり、今年は統合デザインの卒展を、ガッツリ全部みてまわりました! 面白い作品が多かった!! が、「出前授業」でわたしが一番お世話になった麗(如澤麗)ちゃんのお写真がないのが、悔やまれるわ~…

『クリエーターのたまごに会いに行く』

わたしが多摩美校友会の理事になったのは、出前アート大学の活動に参加したかったからだったはずなのに、初年度は別部署(グループ活動助成金)の配属で、 あれこれの結果、今年度はその両方の部署となり。 いよいよ、第53回出前アート大学の企画・運営に携…

メアド変更

最初につくったメアド(ocnの)がどうも、セキュリティ脆弱系みたいなので、ネットのあちこちの登録を、Gメールとクラウドメールをメインに、移すことにしました。 毎月の使用料払ってまで使う意味、ないもの。淘汰の哀愁を感じるけれど、どうしようもないん…

ミュージカル『レベッカ』 4回め

なんかね。舞台を観終わってから、前頭葉のあたりがたゆたゆと幸せで、それを味わってるだけで数日が過ぎちゃった。 なんとも幸せな言葉たちだった、と思う。 言葉が、ひと言ひと言、吟味され、ていねいに発せられ、つみあげられて、気持ちの流れを追ってい…

スマホの壁紙

居山さんがバスキア展をご覧になったとツイートしてらして、あげてた画像がステキだったので、部分をスクショしてスマホの壁紙にしてみた。 (コピーライトが微妙な気がするが、個人利用だから大丈夫かな? ダメ?) と、こんな感じになる。見づらい。当たり…

ヘブンアーティストin渋谷

今年は新都心を行きそびれたので、渋谷で大道芸始め! 最初はゴールデンズから! めっちゃステキな作品でした!! このまま舞台にかけられそうな。 いかにも渋谷系ギャルの3人組が、メッチャげらげら笑ってみてて、ちょっと面喰ったが、なんかそんな出会いも…

シムシティ

PCがwin98の頃、かな。 まだPCが一家に一台、うちの場合は応接間にあって、父や弟の使う合間に、ゲームさせてもらうのが、わたしのPCさわりはじめ。 そのゲームが、テトリスとシムシティだった。 ちなみに数学科の弟の周辺には、弟も含めて自分でゲームをプ…

ミュージカル『レベッカ』 3回め

2019初観劇は『レベッカ』、シアタークリエ公演。 暮れのプレビュー公演2回観劇につづき、3回めです。 これで「わたし」役のトリプルキャスト全制覇。ミセス・ダンヴァースは全部知寿さんですが。 最終的にこの作品は、シアタークリエサイズ(キャパが6…

年越し

三茶の自宅玄関をお正月仕様にし、南の出窓に鏡餅を飾って、 例年通り、八ヶ岳の家で父と年を越しました。 別荘での年末は料理つくるのがメインで、ばたばた。今回は、メニューも量も少なくする!のがテーマだったはずなんですが、余った野菜で別の料理つく…

初春のお慶びを申し上げます

(年賀状には「春ごろ公演予定」と書いちゃったけど、「夏」になりました!) ↓↓ 父のための 今年もよろしくお願いいたします☆