あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(延期のお知らせ)

『エリザ』の感想を、打ち合わせから帰ったら書くつもりだったのよ。 ホントよ。 でもね、打ち合わせしたら大きな宿題が出ちゃったんだもの。 明日、あさっての予定を考えたら、これからかかんなきゃダメそう。 ごめんね。 いっぱいいっぱい、褒めたいのよ。…

会話

最近出た結論のひとつは、わたしの場合、フットワークが軽いのではなく、単にガマンが利かないだけだと。 (>_<) というわけで、日帰りで大阪までミュージカルを観にいってきました。まず、その道中の話。 いまだに品川から新幹線に乗るのに慣れなくて、ホー…

30年の老朽化

オトコのタテマエにいちいち目くじらを立てて、どーする。とはいえ、現実と向き合っておこうよと、思う。「こどもの城」が15年に閉館するというニュース。跡地という言葉があるから、併設されてるふたつの劇場も閉館、ってことだよね。閉館の理由が「建物の…

幸せ〜

ありがとうございました〜♪みんな、 ステキでした〜♪ さ、おうちに帰ろう!

お片づけっ 2

三茶に越してきた頃は駅前に古道具屋さんがあって、ガタついてるちゃぶ台を買った。(足の高さをコルク片で調節して使ってます)本日、お片づけに実に適していることを発見!――とか言うと、知らなかったの?と突っ込まれそうだが。 こぉんな作業後も、あっと…

言葉のチカラ

坂手さんのつくる空間には、ダイスキなときと、「???」なときがある。瀬戸内海の島の浜辺での公演は観にいけなかったけれど、わたしのスキなほうの空間だったみたい。ブログで、こんな風に、ご自分でスケッチしてくださってた。少しでも「演劇」を、知っ…

お片付けっ

チョットいい感じな、散らかしっぷりでした。 今、誰かがうちに来たら、どうしようね。(や、このままだけど) <(`⌒´)>

見たかった!

あちこちで話題になってて、やっぱり生で見たかったなぁと。「TOKYO STATION VISION」http://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc 建物の壁をスクリーンにしてアート映像を流すのは、すでに新しい発想ではないけれど。この規模で、この緻密な作品を創っちゃ…

湯船だからっ!!

ミミタコの人も多いと思うが、あらためて!夏でもシャワーだけで済ませずに、ちゃんと湯船にはいりなさい!(夏は、終わったけど――) 昨日、ひびさんと話してて(ひびさんには最近の体調管理を自慢?されてた w)近くにいたあやちゃんに訊いたら、シャワーだ…

ししとう

熟すと、ちゃんとここまで赤くなるんだね。(いつだかの紅一点、除けておいたヤツだよ)

スイッチ入った (笑

部屋が、スゴイことになっています。わたしにスイッチが入るって、こういうコトだな。 お稽古場の評判だと、 ↑↑ こーいうハッキリした眼より、 ↑↑ うるうるした眼のほうに人気があるんだよ。

イキルチカラ

病院で会った少年のまなざしを、さっきから、繰り返し、思い出している。 病気と薬に侵され、削がれた、青白いからだ。恐らくは。子ども扱いされたり、大雑把に甘やかされたりしてる?中で、口には出せない、絶望や諦めの一方で。自分は自分だと、ひとりの男…

牛乳(等)パック 2

れーこさんが、ただならぬツワモノだってことを忘れてました。牛乳パックを60!くらい持ち込んできたので、どっどーしたの?と訊ねたら。店舗(スーパー)にいちいち断りを入れるからダメって言われるのよ。勝手に収集箱から拾ってきちゃえば済むことよ。っ…

捲き込まれてく?

智恵熱が出そう、かも。今夜はディープな情報量を摂取し過ぎました。三茶de大道芸に参加される商店街のひとつとの懇親会でした。なりゆきで、理事長さんと橋本Pの差し向かいの横に座ってしまったので。わたしのトイメンは、副理事さんでらしたのかな?笑笑っ…

情報の怖さ

いろんな情報が流れていくので、もと記事をどこで読んだかを辿れません。中国で半日デモや暴動が起きているのは確かだろう。ただし、ニュースになるのは「起きたこと」だけだ。中国のどれだけの地域や人たちが、冷静だったり無関心だったりしてるかは流れな…

みんなでミュージカル!

なんか。お願いネタが続くなぁ。お願い、というより、これはお誘いかな。 d( ̄  ̄)テキストを提供したミュージカル講座が、主催者からあまり広報してもらえなくて人数が集まらないらしいです。一応、目黒区在住・在学・在勤限定ですが。(要・相談)これを機…

文化の役割り

橋本Pとバカ話をしていると、周囲の若いコたちが「オトナの会話だなぁ…」と感心してくれる。あー言えばこー言うって共鳴を楽しむ言葉遊びに近いンだが。これも失われていく日本語のうちなのかしら。 おとといもお会いする機会があり。池袋のゲーゲキ前の広場…

ヘルプ! 牛乳(等)パック!

お願いです。牛乳パックとかたくさん出るおうちに、ヘルプ!です。三茶de大道芸のものづくりで、牛乳(等)パックが大量に必要になったのです。(画像みたいなトリックアートを壁一面につくりたいって)もしそこそこの数がでるようでしたら、たまった時点で…

増殖しました

ものづくり、の続き。妖精さん、増殖しました。自立で安定しないとか、課題はまだあるんだけどね。 それから午前中の天気雨。空はピーカンなのに豪雨――の証拠写真。

アートタウンものづくり

今年もはじまりました。三茶de大道芸の街を飾るものづくり〜♪TVを見ながら。明日、お稽古場に持って行くものをそろえてるうちに、こんなんつくっちゃったぃ❤ ★ つぶやきに画像つきで初投稿してみましたぁ〜 ⇒

もじゃの世界

もじゃさんの世界って、こんなんだょ❤マサトモジャひとりライブ「LOVE&だらしない」よりにわとりの悲劇http://www.youtube.com/watch?v=rlCkv6X-UHU&feature=youtube_gdata_player落書きを消すhttp://www.youtube.com/watch?v=ecLf2_hZXkU&feature=relmfu …

今は昔の

大泉の庭いじりで。山の豪雨対策に、斜面の一角の水はけを考えてレンガと砂利で階段もどきを造る。ホースで雨のシュミレーションをつくって、排水の流れを確認する、とか。 で。85歳と53歳の父娘の会話――「おとうさんってちっちゃい頃、ドロンコ遊びしなかっ…

アメリカから

留守宅に戻ったら、宅急便やさんから2日前からの不在通知やら留守電やらがあわただしく入ってました。そんなこんなで届いたのはハンギング・バスケット。 (右のネ)山口県の花屋さんから?と思ったら、以前ホストマザーをひきうけたアメリカ在住の中国人の…

サンキュ・バースディ

メッセとかくださった方、ありがとう。くださってない方も、気持ちはわかってるよ。ありがとう。わたしがあなたの近くにいられる幸せに、ありがとう。大勢の大好きな人たちと出会えた幸せにありがとう。みんな、たからもの、だよ! 53歳になった今日は。大泉…

くたばれ、ブラウザ!!

三軒茶屋のPCは、winXPで先日ブラウザをググル・クロムに変更しました。大泉のPCは、win7でブラウザはIE9です。今ね。大泉で自分のブログを見て、ひっくりしたよ〜改行が意図したレイアウトになってないっ! なんでなんでなんでよぉ!? って、 今、手直しし…

コンナ日もある、のか?

昨日みてた大道芸フェスのショーのいくつかが、 まぁ、こんな日もあるわよね、 と感じられて。(ナニサマ発言?って、イカサマだかオコサマ発言ですっ) それについて、イロイロと考えているのよ。 だいたい。 そんなに毎回、お大尽をしてられないから、今回…

紅一点

買ったときには気づかなかったの。 除けて、使わなかった。トーガラシ系の色カタチって、ちょっとキレイじゃない? (一時期キッチンに、ドライフラワーとしてつるしてました)

あああぁぁ・・・・・・

絶対に絶対に絶対に、買わない行かないって決意してたのに。してたのに。してたのにぃぃ。 あーあ。ぽちしちゃったぃ。莫迦。 <(`⌒´)> (月末のプレ、です)

異見

ヘブンの審査会。 楽しかったひとつには、パフォーマーのお友だちと観てたこともあると思う。 ばらばらと観てるんだけれど、 ちょこさんに会ったときにさっきのアレ、おもしろかったと言えば、「でもねぇ」とプロの視点を教えてもらえるし。 もじゃに訊けば…

1000万?

チョット、やらしー計算です。 夕べ、いろいろと、思いめぐらすうちに。 今までの人生で、芝居系のチケット代に1000万は軽く使ってるわけだなぁと気づいた。 ブランクな期間もあったけど、年間100万使ってた期間もあるわけで。 それ以外にも、講座とか、スペ…