あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙は

街を流す連呼にムナシイ思いをしているのは、わたしだけではないと思う。別の組織図が浮かぶかと思ったが、お掃除はこのあたりで手打ちなのかな。ここで落ち着くのかな。ヒトは、ほかよりも少しでも得をするために、何でも、する。得することにわたしが関心…

偽善

始めたときは偽善臭の強い『DQ9』でしたが、進むうちにゲーム性が強くなりストーリーが薄くなって、臭いが気にならなくなりました。 あとはエンディングだろう。(おそらくは最終の)ダンジョンに入ったところで下界に戻って、育成&お使いゲームを楽しんでま…

『鷹の井戸』を観た

至高の華 新作能楽舞踏劇 『鷹の井戸』2010.6.26. 13:00〜 国立能楽堂お能の無形文化財 梅若玄祥タイム誌でアジアの英雄20人に選ばれたバレーダンサー 譚元元(ヤンヤン・タン)コンテンポラリーダンスはご存知 森山開次イエーツの原作をお能の台本にして、…

偽善臭

友人に誘われて、秋に旅行することにしました。んで、20年ぶりにパスポートを取ろうと、書類をそろえて新宿へ。ああ。失職者が旅行? 海外?とか言われるのはわかってますが。逆に、ね。 チャンスかもと。友人も安いツアーを探してくれたんだと思うし。 通り…

マスター !?

PC周辺機器についていたソフトを使って、なんとなく手探りでビデオ編集ができるようにはなっていたけれど、PC再生はできるけどTV再生ができないという中途半端な技術であることを忘れて。「いいよ。 わたしがやっとく!」と編集を引き受けちゃった。作業をし…

「あげん」を辞書でひいてみると

mixiアプリの『貴方を辞書でひいてみると』で、「あげん・女性」をひいてみます。あげん[名]人に好感を与える応対のしかた。特に、とりあえず笑いかけておく人のこと。また、内心を表情にださないこと。【例】あの人笑ってるけど、絶対あげん笑いだよね。日…

ハレーション

飛蚊症というのは、ストレスとか加齢とかが原因で、目玉の中に絶えず黒い「蚊」のようなモノが飛んでるように見える症状のこと。今回、数日たっても消えないし、網膜剥離の場合もあるわけだから検査だけはしておいたら?と、友人に背中を押されて、眼科へ。…

稽古見学

ミュージカル講座で知り合った方たちの、区民ミュージカル団体のお稽古を見学。いと、わくわく。WSに入りますか?入りましょうよ!と誘っていただいたのだが、ご辞退。一緒にWSしてしまうと、イッパイになって、見るべきコトを見落としかねないの。港区、ス…

夕べ観た芝居は

戯曲の誤読は権利だ、と言うけれど。それは本来のよさを超えたときにだけ言えるわけで、外したときには非常な冒涜でしかないと思う。鏡花の『外科室』、あの前半は究極の心中。 一瞬の永遠。 至福。だと思うんですけどねぇ。 あとは、オカズよっ。 オカズを…

『キャンディード』を観た

2010.6.10. 13:00〜 帝国劇場この作品との出会いも30年ほど前の、1枚のCD。クラシック好きの弟から「舞台にできないと言われてるバーンスタインのミュージカル」みたいな説明でわたされた。 当時の感想は、うーん。 オーバーチュアは大好きだケドね、テンテ…

TVで『WSS』を観た

1ヶ月ほど前、朝日新聞とサイトに、恥ずかしくなるほど頭の悪い某作の映画評が載り(署名記事だが、チェック機能がないデスクってのも教養レベルが低すぎる)、引き合いに出された映画の『ウエストサイド物語』を観たいと思っていたら、ちゃんとNHK-BSが放映…

『W★赤』 創作ノート

今回ご一緒したむっちゃん先生に教わった即効性のノド手当ては「もずく酢」。 ぬるぬるがよろしいとのことで、小屋入りしてからもおかあさんスタッフが買いに走ったりしてました。うちの冷蔵庫にもなんとなく買い置き。 ついでにわたしも食べたくなるので。…

『スリー・カップス・オブ・ティー』を読む

失職を機にこのまま隠居しようかな〜とか口走ると、だいたいの友人らに怒られるのだが。べったりと時間を無視して本を読む幸せは、変えがたい。(んで、隠居してどーすんの!と言われるんだが、だから、芝居を

ピュア

あげんがピュアなのは知ってたけど、つくづくピュアだよねぇ。と、何人かに言われました。 『W★赤ずきんちゃん』の感想として。うーん。否定されてはいないけど、褒めてるようにも聞こえないのは、どうしてだろう。 ズルいのは嫌い。 他人を大切にする。 確…

『W★赤ずきんちゃん』 写真公開

『W★赤ずきんちゃん』の写真です。 ある日の稽古場 とか 振り写し とか 小屋入り後/仕込み、場当たり、ゲネ、集合写真 とか。 http://agen.blogzine.jp/photos/wakazukin/index.html *パスワードを設定しています* ユーザー名/M&M パスワード/あげんの…

公演終了

オリジナルミュージカル『W★赤ずきんちゃん』 3回公演、無事に終了。 無事?か?????終演後、楽屋に駆け込んでキャスト全員に「わーん、ごめんなさいっ」と頭を下げるってヤツを経験しました。 きゃー。 きゃー。客席は気付かなかったらしいですが、わた…

初日

アクシデントもありましたが、無事に。 ありがとうございました。最後の曲では客席から手拍子が湧き起こり、わたしはパーテーションの陰でPC操作しながら、ぼろぼろ泣いていました。みんな、ここまでよくがんばった!わたしもよくがんばった!!最初の曲が過…

明日、ではなく今日かぁ

いよいよ初日です。 『W★赤ずきんちゃん』最終稽古で、おっ、ここまで来たか!!とちゃんとちゃんと熱をもったレベルに届きました!! [E:crying]というのも、当日お手伝いを前に、初めてご覧になる方が稽古場にいらしてて。お客が作品に引き込まれると、キ…