あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

daichi@井の頭公園

やさしい10月。生きているとこんな奇跡な日にめぐりあう―― daichiさんのブログにぽつりと書いてあったので。平日の朝11時の井の頭公園に向かう。10時半。ひんやりとすがすがしい朝のつづき。渋谷駅のホームで、うつむいて掃除のカートを押すおじぃさんに、毎…

チャパティ

えみちゃん家で手作りピザをご馳走になって、真似して自分も作るようになって。ご飯やお粥も鍋で炊くようになって。ネットに訊ねれば親切な人たちがワラワラと教えてくれることに気づき、パンケーキもホットケーキミックスでなくて、粉で焼くようになって。 …

寄生虫館

東京目黒区で生まれ育ち、結婚して今は他の地で暮らす友人。最近、実家に帰るついでに東京の観光スポットとかイベントとかに行きたがる。んで今回は、寄生虫館に生きたいだとぉ?却下したが、次の候補が退屈すぎて、そんならコッチがましだわと折れた。 (-"-…

からだと電気と

「なんだかひびさん、いつもと違う気がしませんか?」さよちゃんってネ、わたしなんか、というのが口癖だが実は鋭い感受性の持ち主なの。ああ。パフォーマーってよりかは、今日はミュージシャン?「それ! なんか気取ってますよね〜♪」 (⌒p-⌒) ぷふっ。よく…

どぼどぼ と お湯 ♪

お湯、出てる〜 これからお風呂だお風呂。 もう部品がありません。という「お約束な」理由で、給湯器を買い替えました。14年くらい、何事もなく働いたんだから仕方ないかな。屋久島に行く場合か?というお値段でした。 (*´ο`*)=3 行くけどね。 少し遊ぶのを…

ふたつでひとつ

からだの中で、なんとなく、絶えず、繰り返されている言葉がある。って感じ、わかる?味わっていたり、疑問をほどいていたり。意識下で繰り返されてて、朝、目が覚めたうす闇の中で、ぼんやりと指が届きそうになる。 日曜日に橋本Pが口にされた「アトラクシ…

愚痴 @三茶de大道芸2012

愚痴っていうか、誰のせいでもない。これが自分の性格なんだなー、というアキラメですね。2日目も、結局。しっかりとボラしました――!うん。シフトを組んだ山田は、12時からのショーを見たいっ!というわたしのわがままをちゃんと聞いてくれたし。(コバヤシ…

記念撮影 2

大騒ぎ?してご協力いただきました牛乳(等)パックは、こんな装飾に生まれ変わりました。デザインした天野くんは、本職で毎日23時まで残業だというのに。ここまで、やりとげてくれました〜!!ブラボー!!三茶de大道芸 @あい・あい・ロードパフォーマンス…

口の災い

口は災いのなんとやら、ですね。 肺周辺の筋肉を鍛え直すのに声楽でもやったらぁ〜?と実に実にえらそーに言った相手が、まぁ、ひびさんなんだけれど、先日、某レコーディング風景の写真が流れてきたら、さ。う。オペラの発声の口の開け方、からだのあり方、…

銭湯

さっき。23時も過ぎて、お風呂にお湯を張ったつもりが――水だった。じたばたといじってみましたが、どうやら点火トラブルのようです。えええ?さて、修理は明日手配を考えるとして。 今日1日、だらだらだらと寝たり食ったり、メールしたり父に電話したり(元…

ハグ @三茶de大道芸2012

三茶ボラの一部の女子で流行ったのが、ハグ。公道で、わたしに気付いたみぃちゃんが両手広げて駆け寄ってきたときは少し驚いたが、もともと、わたしもさわりたがりのほうなので。三茶の街角で女の子と抱擁。(音声はご想像にまかせます)仔犬や猫が鼻先を寄…

オールでした

始発待ちの方々につきあって、三茶deオール。最後のお店で、人数の半分は寝てましたが。(ゆーらく通りのつきあたりに穴場発見!)みんなと別れてセタドー歩いてたら、空があかるくなってきました。6時過ぎたな。これから寝ます! 楽しすぎる夜でしたっ!一…

あと1日になってしまった

気分はある意味、卒業式だ。ぽっかりと、明日から別の日々が始まるんだ。今日の全部が終わったあと、さびしーよぉと、橋本Pにゴネてみる。そのあと、ボラの友人9人で飲みに行く。ちょっとだけビール飲む。2週間の疾走がほどける。遊びつくしたなぁと思う。 …

おはよ

今日はちょっと早起きだよ!

最後の作業場

携帯もデジカメも忘れたので、はたのに撮ってもらいました。最後の作業は諸々を、現場に運びやすくまとめることです。 作業を途中で切り上げて、開次さんの舞台に向かうんですもの。「今日のあはらサン、きれ〜♪」とはたのに言ってもらえるくらいのおしゃれ…

開次さんの『曼荼羅の宇宙』

わーわーきゃーうひゃー開次さんったら、もぅっきゃーきゃー・・・・・・開次さんの、言葉にならない身体の景色、を観て。言葉を使わず、感想を伝えようとしてみました。が、無理だわね。 6(>_<〃) 第一部 男性5人による「書」 振り付けが開次さん。第二部 開次さ…

東京新聞

この間の三茶de大道芸の取材が記事になったよ!版によって写真があるのとないのがあるみたい。“山の手版”というのにはわたしの写真が載っているらしい。が、三茶で買ったのは活字だけだった。(事務局が明日、写真入りのをくれるそうです)(ってか、写真使…

結局――

三茶de大道芸の当日。ちょっとだけお手伝いスタッフになりました。2日間、思いっきり遊ぶ計画がちょっとだけブレたぁ。はたのにもじゃさんを見せて自慢する計画や、ひびちゃずけを見せて自慢する計画や・・・・・・以下同文怪しくなってしまった、かも? まあ、去…

疲れが

ものづくりの作業をしながら岡田(パパ)さんが、これはボランティアじゃないよなぁ。オレら、やりたいことをやってるだけだもんなぁ。と言いました。うん。そのとおり。しかも次々とアイディアをこぼし散らかす19歳と、毎日一緒にいる自分。歯止めなく。…

かぁぃい すぴー…zzZ

すごいよ〜 極小アニメ!!キミノのFBからシェア〜 ↓↓↓http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=CD7eagLl5c4

ググるのロゴが

結局、ブラウザはぐぐるクロムとIE8を使い分けているのですが。ぐぐる検索ページのロゴ、今日はリトルニモがテーマで。 ち、違いすぎる! んで、グーグルクロムのロゴは、右下のリボンをクリックするたびに、アニメが展開!すごいよ〜!(IE8だと、べたなイ…

シール作った

はたのの落書きをもとに妖精さんのシール作った。が、カッター台が作業場なので、切り離せない件。

お稽古場を出たら、一面にこんな空。地震雲?という人もいたけれど、秋のイワシ雲のバリエーションでしょ、とする。 雲を見ていると、大気のエネルギーの流れのようなものを感じるときがある。特に、皇居の上の雲は、たいていがスゴイ風景になっている。

インタビューされた

当日のなりゆきで、三茶のものづくり作業のボラ代表として、東京新聞さんのインタビューを受けたよ。せっかくなんだから、楽しい記事になるといいなぁ。ちなみに、今日の作業場風景。 ↑ 通称「肉屋状態」 今日は、はたのやたくみと一緒に、数匹を持って街中…

肩のり

はたのがつくってくれた肩のりの妖精さんと。 よく懐いてるようデス。

今日の作業

三茶de大道芸のものづくり。19歳の はたのまり と毎日ジャレています。かの女は来春には京都造形に行ってしまうので、そしたら遊べなくなってしまう。ダメダメ。好きになりすぎるとあとが辛いわぁって気持ちです。笑笑っさて今日から、平日の作業場もあけて…

息子

「最近、おかあさんみたいな気がしてきた」って、よく言われるわたしですが。本日はついについに、橋本Pに言われました。げっ、20歳年上の息子だあ?あんまりなので、そしたらコッチ(横にいた もじゃ)は孫ってことですか? と返したら、しげみさんにすかさ…

今日の料理

キッシュレシピ、みよちゃんからOKがでました。これで決定! 雷はもっと厚いのがいいとか、 みよの息子のなおは「これ、チヂミ?」とかぶちかましてくれましたが、 みよちゃんがおいしい!と言ってくれれば、これが結論だぃ。 前日焼いたのを、フライパンで…

不義理がたくさん

昨日あたりから週明けにかけて、怒涛の予定。に、対応できるワケはないのでたくさんの不義理をいたします。ごめん。って、ここまで不義理が重なると、すでに罪悪感もない。 日付が変わった今は、夜に来る友人のために鮭とホウレンソウのキッシュ焼いてる。キ…

もっと遊んだほうがイイと思うよ

ここしばらく、楽しげに過ごしてらっしゃるウンと年上の方たちとお話する機会があり。わたしの世代ではディスコで踊っていた感覚で、社交ダンスをしてらしたってことよと、年下の友人に説明したこともあって。ふと、思った。遊ぶの下手な人って生きるのも下…