あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31の富士山〜

今年も一年ありがとう。来る年もどうぞよろしく!(正月お料理、終わったぁ)

狭間

今日は少し温かい雨が降っていて、大泉は霧です。風景がいつもと変わってみえますね。 高速バスのチケットを買うときは予想がつかなかったんだけれど、中央高速・笹子トンネルの復旧の1時間前の便でした。というわけで、バスは大月と勝沼の間だけ、高速を降…

ぱりん

昨日。某劇場前で人待ちをしていたとき。 なんとなく見覚えがある気がするので、映像の役者さんかなと思うのだけれど、 すれ違うほんの一瞬、目が合って。 ぱりん と、なんというのか、化学反応みたいなものを感じた。 その感覚が、忘れがたくて。 そのあと…

猫の二重唱

もぉね〜 ❤ http://www.youtube.com/watch?v=EjtVDG0drG0

なんとなく幸せ

どっかから。 ホワイトクリスマスが聴こえてきた?と思ったら、12時でした。 日付が変わる。 今年は生ハムメロン、ではなくて、生ハムパイナップルにハマってて。 今日は充分、食べたぁ。 ごはんのあとは、ケーキとケーキとプリンも食べたぁ。 食べ過ぎで…

天使が来た

忘年カレー会。天使がうちに舞い降りたよ〜♪ カメラのCMじゃありません! うちのコタツだよ!! /撮影はあにあにです。 (あいちゃんの9歳のお誕生日あとだったの) お客さまは結局13人。みんな、よく食べた〜 実は明日のご飯会にも少しくらい料理を回せる…

明日はカレー

忘年カレーパーティーですね。 今のところ、お客さま12人いらっしゃる予定。三茶de大道芸のボラ関連です。 突然、来たい方メールくださいね。歓迎よ。 初、最年少スタッフのあいちゃんも参加〜 お子さま参加は久々すぎて、メニューの塩梅が思い浮かばないっ…

不完全さ

まんまと釣り上げられた感が、心地よいわwww つぶやきRTに共感して、発信者をたどっていって試聴したら、とても心地よい音楽と出会いました。 カーリージラフさん。 (歯医者さんのついでに買いに行こう) 共感した言葉とは、 「完成したものは、飽きます」…

日本人的

月に1度の被災地支援のボランティアに行ってきた方々と、 その後片付けをしてるときに。 フクシマ(あえてカタカナ)でも自民党を選びやがって、感じ悪いわあっとぼやいたら。 そりゃ、民主党は(復興支援を)何もしてくれなかったんだから 「仕方ないよ」 …

6pチーズ

なんか久しぶりに食べたくなって買ってあった6pチーズを冷蔵庫から一切れ取り出し、 コーヒーのマグの横に置いてぐるりと用を終え、こたつに座ってから。 まじまじと見てしまった。 昔はも少し、もっと厚みがあった、よな。 知らない間に、時代は、経済は流…

 o(_ _o) 

TVの前で、野田さん辞任のご挨拶を待ちながら。 (がんばったよネと拍手で送りたい気分なので) さっきから考えてるのは、 ネット社会なんて言ってるけど、実はどんだけなんだよって? ネット社会の住人と選挙権持ってる人って、 思っていた以上に、かなり、…

雨の日は――

金曜日はぼんやりともの思いにふけるうちに、夜更かしをして。 というのも、その日は まず大学病院のボランティアでクリスマスコンサートのお手伝いがあって、 患者さんに楽しんでいただくことや、 大学生オーケストラの演奏についても、いろいろ、いろいろ…

覚書〜

今さっき読んでた本によると、 わたしが最近感じている「破壊衝動」はつまりタナトス(死の衝動)であるらしい? (日本人は革命は好まないが、出来上がった秩序を壊して新しい立ち上がりを眺めるのが大好きだ、とかを、 著者さんはタナトスだと書いてるの)…

投票マッチング してみた

噂の「投票マッチング」をしてみたら、 絶対に絶対に絶ー対っにありえない一番ありえない!(強調!)共産党とマッチングした。 なんで支持がありえないって、政治的実務力がゼロ以下だから、です。 共産主義って言葉を知った時点(小学生だったか?)から、…

バースディ

1日の終わりに。 昼間なにげに買った文庫本を、さらさらと読み始めた。 空港の待ち時間に、ボクシングをやっていると告白される短編を読むうちに、 ふと古い友人を思い出して、 続けられなくなって、 読みかけの本を置く。 20いくつだか年下の美丈夫。 たぶ…

『ラストダンス』

なんだかとても「懐かしい」ような舞台でした。 演出・山田さんの昭和の大衆文化、というよりかは芸術座(シアタークリエの前身)へのオマージュを感じました。 ホントに懐かしいタイプの、芸術座っぽい舞台で。 音楽劇というより、歌謡ショー。確信犯として…

破壊、ではなくて

人ひとりの死に、 世の中が割と平然としているのも驚きだが、 今まで無関心だったであろう方たちが、にわかに惜しむ発言をされるのも気持ち悪く。 身近で一番、勘三郎さんのファンだった友人のFBコメントを読み、 それに対するフォロアーさんのコメントに、 …

おこたの魔力

さっきから、窓の外の寒そうな空を眺めては、 ぅぅぅぅっ、 ぬくぬくとしたコタツから抜け出せない。 小さい頃、 「えーと、今日の晩ご飯は、買う物は」とぶつぶつ繰り返しながら、 ずっとコタツから抜けられない母の背中を思い出す。 おしっ。 このブログ書…

決めた!かも

おすすめのコンデジある?とあにあにに訊く。 「オレも迷ってて」と返ってきた。 だよねー *溜め息* 店先で触ってみて一番気に入ったのがペンタックス/リコーのだったんだけれど、 画像の比率が気に入らない(16:9)んだよね〜と言ったら、 「そのへんはた…

忘年会シーズン開始?

ほんと身勝手に、突然、かおちゃんのおでん食べたい〜と言い出しまして。結局、かおちゃんは前日に下ごしらえして、大量のタネをうちに持ち込み、あらためてお出汁を取るところから、続きを作ってくれたのでした❤はぅっ。出汁のしっかりした完璧なおでんの匂…

おでんでんでん♪

今日はこれから、かおちゃんがおでんを作って持ってきてくれます。楽しみすぎ〜♪ わたしは筑前煮つくった。あとね、お惣菜っぽいのをいくつか。 19才のはたのは、ママンに「日本酒の会」と言ったとたん参加NGをくらいました。笑笑っ まぁ、そうだわね。 なっ…

神の御使い

(デリケートな出来事なので、書くか迷ったのだけれど。忘れたくないので) 小児病棟で。廊下にいたとき、戻ってきたストレッチャーがあった。乗せられていたこどもは、なんて言えばいいのだろう。生きている意味とか、何故そこまでして生きなければいけない…