あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の色

高校生のころ、まんが自画像の髪の色を迷ったとき、 オレンジ色 を選んだのは、デヴィッド・ボウイという火星人☆が大好きだったから。 恐ろしいことに、それから40年。そのお約束を一度も疑わなかった。 (SNSで使っているアイコンは、ブルーのエクステをつ…

麻婆豆腐

みじん切り生姜 みじん切りニンニク 油を回してぽろぽろにした合いびき肉 豆板醤 甜麺醤 砂糖 醤油 スープの素 水 ウイスキー(紹興酒) ひし形に切った絹ごし豆腐 みじん切り長ネギ たくさん 水溶き片栗粉 ゴマ油 以上を順に炒めて、混ぜて、最後に、 粉山…

『モーツァルト!』

すてきすてきすてき! 新演出の『モーツァルト!』を見ましたよ。@帝国劇場 古川・綾ちゃんペアでした。 装置が一新して、全体に少しずつ少しずついろいろが刈り込まれて、 今日は一階A席の端っこの席だったんですけれど(チケット、取りづらかったよ~)、…

『ヘンリー五世』

今日は ふんわり と幸せな気分。粋なライブの翌日とか、パーティで思いがけない人と楽しい会話ができたときの翌日に、似ている。ゆらゆらニヤニヤと余韻に身をゆだねている感じ。 で、肝心なのは、昨日はシェークスピアの歴史劇を観てってことなのですよ。 …

目黒と巣鴨で

上京したくんちゃんと、お出かけした。 まずは渋谷でランチ! 公園坂下のヴィーガンなおいしいカレー屋さん。ミラン・ナタリジ。1000円で、4種のカレーと2種の焼きたてナンとご飯とサラダとデザートが食べ放題! それから目黒へ。 なつかしい時代の(小学生…

シークレットガーデン

ミュージカル『リトル・ナイト・ミュージック』の稽古場リポートに続いて、『シークレット・ガーデン』でも宣伝のお手伝いをさせていただくことになりました。 www.tohostage.com (↑↑ こちらにはまだ、わたしの原稿のリンクページないです。東宝演劇部のツイッ…

インスタサイズで描いてみた(でも却下)

モバイル最強!

とある音源のZIPファイルを、リンク先のストレージからPC(Winのデスクトップ)にダウンロードしようとしたが、 ファイル名が文字化けしたあげく、意味不明のテキストデータになる。 なぜなぜなぜっ? と、別途作業をしながら、ふと気づいて。 (文字化け文…

レタス

八ヶ岳の家の近所のパノラマ市場で、レタスのポットが2個で200円。 前回買ったのは薹も立ち(写真上)、そろそろ食い尽くす時期なので、新しく購入(写真下)。 周囲の葉っぱを食べる分だけちぎって、食していく。 最近のお気に入りである。ふふふふ。

5月の庭

高齢ひとり暮らしの父が、食事つくりを面倒がっているようなので、東京在住の娘としては、月1回4泊の別荘訪問を月2回2泊に切り替えてみようかと思いつく。 今回は、父の教え子さんが小淵沢でご自分のコレクションの即売会をされるというのに合わせて行く。GW…

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2018 『T232』

www.lfj.jp セブンイレブンで発券してもらったチケットのタイトルが『No.T232』なんだってば! 多会場多演目を仕切るには、仕方のないアイディアか。 公演(作品)のサブタイトル?は 『夜と霧~迫害された作曲家の作品とともに~』 @芸劇シアターウェスト …

大好きなマリア

ほんとはお稽古場でのマリアさんのいろいろな顔や、演出を、特に演出内容を、みんなにスゴク話したい!のだけれど、 (当然だが、わたしのプライベートブログに書いていい情報ではないです) そりゃ公式リポートで小出しはしたけれど、専門的すぎるかなと描…

『リトル・ナイト・ミュージック』東京千穐楽

宣伝クリエーター(稽古場リポーター)としてかかわったミュージカルの東京千秋楽を拝見させていただきました。 すべてのはじまりの2/26(面接)から続く、幸せな幸せな体験でした。かかわったすべての方々と、少しだけ迷惑を受け止めてもらった家族や友人に…

高円寺びっくり大道芸

昼も過ぎてから、ゆるゆると観に行った大道芸フェス。 ジュロさん(fromフランス)。10分以上押してた(タイムスケジュールが遅れてた)会場の帳尻をあわせてしまう、かなりショートなショーでも、はらはらどきどきほっこりと、見物みんなでキャーキャー叫…