あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

死にかけた話 5

(つづき) 入院2-4日目 さわやかな目覚め。 今どきの内視鏡手術はすごいですな。まるでなんのストレスもありません。 そして事前の説明通り、 尿カテーテルを抜いてもらい、そのあと最初のオシッコは看護師さんをトイレに呼んで確認してもらい(少し照れ…

死にかけた話 4

(つづき) 入院・手術1日目 目覚ましをかけた7時の少し前に目覚めました。病院まで分刻みの予定なので、少し緊張していたと思います。お湯を沸かし、父の朝食を用意。自身は夕べのすき焼きとアイスクリームが最後の食事なのですが、まるで食欲がありませ…

死にかけた話 3

(つづき) 入院前日-2 病院から家に帰る前に、2個入りケーキと手作りリース(毎年あげているので、朝から車に乗せてた)を持って、近所のFさんの家へ寄りました。 「まぁまぁ、そういうこと(お礼の品のやりとり)はもうやめましょうよ。リースはありがと…

死にかけた話 2

(つづき) 入院前々日 自分では胃炎がこじれたと思っていたので、明日はもしかしたら悪名高い胃カメラ飲んで、お薬もらう感じかなぁと考え、 受診の前日は夕飯後から水以外の飲食を控えました。 あと、TVや照明のリモコン操作が危うくなった父のため、amazo…

死にかけた話 1

突然の大病をしました。 山梨の別荘で父のワンオペ介護の日々からの、降ってわいた怒涛の日々でした。 自身の入院、手術もワンオペレーション。 父を馴染みのホームに預け、弟は東京在住だし、まあでも、世の中はなんとかなるようにできていました。 珍しい…

ミュージカルについて 7

今までいくつかのお稽古場に居合わせてきましたが、お手伝いや見学時のわたしの基本的な姿勢は「感想を言わない」です。あ、初日が開いたら言う。あえて言わないときもあるけど。 そのときの役者に言うべき言葉の優先順位ってあるから。 たとえば大作のゲネ…

ミュージカルについて 6

続く、とか書いて8か月以上たっちゃいました。まあねえ。 で、その8か月前に書くつもりで書いてない分くらいは、今さらでも書いておこうかなと。 あ。前回、うりゃくんや辰巳くんのアイドル声の歌い方に抵抗があると書いてしまいましたが、 その後、でもう…

絶対正義への違和感

以下は個人的な雑感です。 [No War]に関して異論はないです。ただその絶対正義の向こう側に無関心でいてもいいのか?という問いです。 思えば2年くらい前に、仕事で真珠湾攻撃の裏付け資料にあたったとき「あれ?」と思ったところまで、つながるのかつな…

ミュージカルについて 5

芝居する身体が大きく三種類あるように思うと書きましたが、では演者も三種類のタイプに分類できるのかとなると、それはまた別です。 最近のわかりやすい例として。 『リトルプリンス』で芳雄さんは飛行士とキツネを演じられましたが、飛行士は②の身体の傾向…

ミュージカルについて 4

前回、おたおたと、 現在の日本のミュージカルで「芝居するからだ」は大きく三種類にわけられると思います。 ① 上手なお芝居をする。上手に歌う。正確に言葉を発する。上手にそれっぽく見せる。熱演する。観客に自分を魅力的に見せたい。芝居は観客に対する…

ミュージカルについて 3

ミュージカルの中での「芝居するからだ」について語る前に、まずわたしの価値観というか体質というかについて書こうと思います。 作品や演者に対するわたしの感想や評価が、一般のソレとズレがあるのはなぜ?と考えるうちに、原因として思い至ったことです。…

ミュージカルについて 2

昔は、本当にいろんな方たちと演劇について語れる時間があり、でも今はないので、自分の気づきをいろいろ確認できず、浮かぶ考えは自分の中でひとり、ぐるぐると出口を捜すばかりです。 ブログという文化も今さらな気がするけれど、逆に考えをボソボソ書き出…

あけました☆

いかがお過ごしですか? いつもお世話になりありがとうございます。 旧年は生活が一変、八ヶ岳の別荘で父の在宅介護を始め、映画・ドラマ、 テレビゲーム三昧な日々を送っています。生きていればいろいろ起こ り、でもどうにかなるものと知りました。多くの出会い…