あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンアイディア

10年前、降ってわいて導かれるように書いた戯曲がある。『春酔いの島』と名付けたそれは、古事記の冒頭のエピソード群の読みかえで、 イザナギとイザナミは最初に生まれた子どもヒルコが「欠けたからだ」だったので海に流し、その後ヤオヨロズの神々を産み、…

和裁

お気に入りだったおパンティの数枚がいよいよ「するめ仕様」になって(わかる?w)処分するにあたり、自分が穿きたい下着についての理想をあらためて考えてみて、 わからず、 そして数年前から興味があるようなないようなであったおふんどしというものを思い…

じわじわきたの

こーいうの、惚れ直したっていうのかなあ。 新しく惚れたっていうのかなあ。 ん、その台詞をニュートラルに処理しちゃうの? え、あ。そうやって待ってみるってわけ? へー。これが今日の芝居。次の芝居は、たぶんまた、ちょっとずつ変わるのね。感情が生ま…

あつぎ国際大道芸2016 ②

(つづき) そんでね。あつぎの大道芸、今年は日曜日だけ観に行きました。 最近はいろんな大道芸フェスにだんだん行かなくなってきたのだけど、あつぎはシーズン最後ってイメージで、やっぱり行きたいんだよね。 なんかおなじみになった会場で三連チャン観る…

あつぎ国際大道芸2016 ①

今年の「あつぎ」はナンカ今までと違っていた。どこがって、うまく言い難いのだけれど。 というわけでまず、今回感じた「(わたしの考える)大道芸とは?」みたいなことについて、ちょっと皮膚感覚なことも含めて。 考察させてくれて、ありがとう「あつぎ」…

落ち葉の風景

今年はなんか大泉の家に行くタイミングを外しっぱなしで。 避暑地だというのに、夏の一番暑い時期の東京から脱出しそびれるし、 紅葉の名所だというのに、――これも外した。 という、晩秋の大泉。 なんかラピュタみたいな雲だよ。 森の葉が落ちて、ひさしぶり…

『ビジット』プレビュー

先日。こんな解釈もできるなあとかブログに書いたけど、「ね、無理」 あーはいはい。で終わってしまった。ちゃんちゃん♪ マチルデさんが美人さんである設定では、計画的誤読はむずかしい。 日本人の情をベースに解釈を思いついても、テキストに戻ると、キリ…

『ビジット』の

しあさって(中日ね)、観に行く再演ミュージカルの、 わたしの中に湧いてきた解釈について、いつ書こうか迷ってる。 観たら書けなくなるかなあと、えへへ、書いちゃいますか。 ひとつのキーワードは「こども」。 こどもを守る(養う)ために、人は正義を曲…