あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『パーフェクト・センス』

演劇ワークショップみたいな映画を観たよ。『パーフェクト・センス』。パニック映画かと思ったら(全人類が不思議な病気にかかる)、ヒューマンドラマだったというか、ドラマにもなっていないかな。途中から、エンドシーンがどうなるか完全に予想できたし。あ…

帰ったらね

大泉の家にカメラは持ってきたけれど、カードリーダーを忘れました。お庭の話は、東京に帰ってから書くね。 昨日はね。まず山梨県立美術館にローランサンと東郷青児の特別展を観に。企画の意図がよくわからないというか、同時代のほかの画家の作品を並べて水…

高低差

東京で買った水ナス! 大泉(山梨)に着いたらぱんぱんで、笑った!!

ぴくり

そういえば、というわけで、つけまデビュー!をした、わたしですが。 なんかあれから、まぶたがときどき、ちょっと緊張を続けている、ような。 で。怖いのは。今は、最小のパーツを2組ずつ、目じりに植え込んでるわけだけれど、すでに「なくては物足りない」…

『エリザ』2回分

今回の『エリザベート』のタイトルロールのおふたりは、とても仲良しさんだそうです。では、おひとかたの舞台を観ただけで感想いうのはナニかなあと思ってましたが、両方観たら観たで、並べて語るのもナンだかなあ?って。どのみち、書きづらい――(他所でね…

スーパースター

日比谷公園で、「スーパースター」というバラを見つけました! オレンジ色の大輪。きゃー ♡なんでテンション高めかって、この数日、いろんな『ジーザス・クライスト=スーパースター』の映像を観たり、音を聴いたりしてて。とどめのイッパツ!ってやつですね…

夢の中で

わたしは夢の内容を覚えていることがほとんどない。ただ、目覚めたときのからだの感じで、たぶん○○の夢を見てたのかな?と思うことはある。目覚めたときは覚えていても、砂がくずれるようにどんどんと忘れていくことも多い。意識の流れにストーリーがあると…

今日の旅(?)

D端子ケーブルが届きました。TVとPS3をつなぐ解像度が真ん中のケーブル。(最高解像度は、TVの機能のほうがついていけないのよ。HDMI端子なんてない時代の機材だもの)おおっ。それでもゲームの画像が!ボケ気味で繊細だったレオンくんが、クリアでロボット…

両面から

つぶやきに、メディアには出てこない(某)元総理の姿勢。と流れてきた。内容はリーダー論で、コメントを発したのは同じ党内の政治家さんです。笑っちゃった。(某)には、もちろん実名が入ってますが、外しました。この元総理、情報規制の取り締まりが無意…

疑問が

つぶやきに流れて絶賛されているこの画像ですが、http://netagazo.com/yrrlv/実写じゃないよね。合成だよね。 (-"-) 誰かご教授を。ステキな世界観なのは認める。(なにしろデスクトップに設定してみてから、ピントに違和感を感じたのだよ)

先週末は

先週末は、金曜日の大道芸ボランティアのお食事会の流れで、地元の数人がウチで少し飲み直し。大道芸人アリスさんの話になり、土・日は三茶でパフォーマンスしますよ、とか。日曜日の夜のTV番組に大道芸人パーツさんがでますけれど、成田兄妹のウチにはTVがな…

当社比

うんっと年下の女友だちが日常にいるステキ。「つけま(つげ)」に一度挑戦してみたいんだよね、というと、あっさりと背中を押してくれる。もっとも今日は、目じりにだけつけるタイプのを手には取ったけれど、けれど、えーと、とりあえず馴染みのあるマスカ…

リング

妙な時間に起きちゃったら、二度寝ができませぬ。 三軒茶屋はいい感じに雲がかかって、絶対に肉眼で見てはいけない金環日食が、雲を透かしてキレイに見えました。TVのチャンネルを次々と変えて見てたけど、ピークの時間となり、窓の外を見ると案外と雲が厚い…

お絵描き!

三茶の道路にチョークで倫子ちゃんを描いたの

振り返れば、自分

「かの女、大丈夫かなあ」ふと話題が途切れたとき、たいちクンがつぶやいた。誰を指すのかはすぐにわかった。街のイベント『三茶de大道芸』のお食事会。年に数度、橋本プロデューサーが芸人さんやボランティアスタッフに手料理をふるまってくださる。わたし…

ひらがなのまほう

いくくんのブログのタイトル、最初わけがわからなかったの。 『ふじつなこのまち』 『ふじつなこ の 街』って読んじゃった。ふじ-つなこ って、何? 本文(稽古に入ってるミュージカル『ミス・サイゴン』について)を読んで、タイトルに戻り、『不実なこの街…

まとめ です

【カセットテープをPC用デジタルデータ化】 まとめ※ 結果、出来てるけど。わたしはあんまり理解してませんからね!◆ 使用機材PC/Win XPカセットプレーヤーオーディオケーブル(抵抗なし)◆ 使用ソフト超録 フリーウェア版http://pino.to/choroku/download.h…

できました!

できた。カセットテープ→PC用デジタル音源!今、一幕を聴き終えて、二幕めに。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 懐かしい。何十年ぶり?に耳にする。 何よりも、新しいことが出来るようになった自分! コレかなり、うれしいです〜

脱・政治家

なんで、手に負えない考え方が降ってくるんだ、自分?シカタナイ。ゆっくりと思考ゲームから、始めよう。夕べのメモにはこう書いてある。「専門職としての政治家の否定」 みなさんが嬉々としてバッシングしている日本の中央政治。そんなにダメダメなら、まず…

まだ続いている(笑

気持ちが折れるほどの心配を余所に、カセットテープの分解は案外ざっくりと出来ました。開けてみたらストッパーの役割りのパーツが割れていたので、他のカセットを1本潰して差し替える。こんなにシンプルな作りなんだね。これも昭和の職人たちのワザか?おし…

受難は続く

オーディオケーブル(というらしい)購入。抵抗なし、の。つないで、音量の調節をして、ダビングテスト終了。いい感じかも?ささ。いざ本番を―― ・・・・・・ ・・・・・・ え――――今度は何が起きたかというと。古い古いカセットテープゆえ、一番再生したいカセットテープ…

進行中です

大半を処分しましたがそれでも、青春記念?なカセットテープが70本くらい手元に残っていて、厚いホコリをかぶっています。その1本を、いよいよ聴こう!というより、デジタルデータ化できないかな?って思って、ね。 さて昨日は。カセットテープのホコリを払…

コワレました

エラそーに、ほざきたいことはたくさんあるのですが。さっきね。ダーリングのひと言にコロされました。今さらの言霊で。やれやれ。年取ったら、レンアイカンジョウは枯れ枯れになるかと思っていたけれど、逆にとろんとろんとピュアに甘くなってきた気がする?…

三上さん!

今年はまだ、ちゃんと大河ドラマを追いかけてみています。笑笑っ(4月を越えても観ているのは『篤姫』以来か)で、鳥羽を演じた三上博史さんのインタビュー。すてき。http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/mikami/01.htmlおっしゃっていることを、言葉以…

撤退

さてこのたび、キッチンから撤退したのは、炊飯器!です。ナンヤカヤ言いながらも、普通に土鍋で炊く習慣がつきました。お。なんか、女子力がアップした気分?が、その次の日。壊れたのはキッチンタイマー。だましだまし使っていたけど、ニッチモサッチモい…

霊的な

心密かに感謝していることがある。観光バスの窓の外を眺めながら、湖ってナンカ怖いよねと友人に言ったとき、なんで?と返ってきた。だって主みたいな何かが潜んでいるような景色があるでしょう?長年の友人は一息おいて、やっぱりあげんはわたしの見えない…

浅草で大道芸

そっか?と気づいたのは、自分の好みのパフォーマーさんって、結局は演劇的なのか?ってコト。ご自分を「絵」としてデザインできて、動くことで周囲を異空間に出来る人。そしてたぶん、こころざしが大きくてまっすぐ。 銀座で惚れたバーバラ村田さん率いる遊…

浅草で雨宿り

雹が降った。雷鳴ってる。

基本、ですって!

なんか、あとからじわじわと効いてくる言葉だわ。拡散したいわ。拡散させてね、岡さん。ミュージカルの岡幸二郎さんが、美輪さまの楽屋にいらしたときにね、(岡さんは元祖王子と呼ばれたりする美しい声の美青年さんです)「美輪さんにとって美しさとは何で…

銀座で大道芸

今日の空は、炎天下に近い。なのに、うっかり水筒を忘れた。(帽子はOK)ので、昼過ぎの会場に着いて、まず「水分」を探しました。てくてくてくてく[E:run]ぐるぐるぐる。が、銀座は自販機とかコンビニが見当たらないっ。ルミネの地下に成城石井を発見。コン…