あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生マレル! 

この一週間ほど、ある言葉にずっと違和感を感じ始めていた。芝居を、戯曲を「書く」という言葉。 本当に「書く」ものなのかね、あれは?実際の作業がPCのキーボードを叩く動作だということは、この際関係ない。(ただね、最近いくちゃんはわざわざ原稿用紙に…

相手の目を見て話す

気付いている人は気付いていると思いますが。わたしは話すとき、相手の目をあまり見ません。 まったくではないけれど、じっと見つめることは少ないです。 (見つめ合うべき相手♡とは別ですよ) 世の中でいわれることと逆じゃないか?と不審に思われると思い…

企画が流れて

今度の土曜日の戯曲塾の例会で、わたしの書いた戯曲「虹のコチラで」のリーディングが予定されていたのですが、諸々の理由で流会になりました。 残念。先日、カオル役をお願いしていたchuさんに偶然会って、前回より台詞が生きてきたねとかその他、言っても…

そうだった

12時が過ぎて次の日になってしまったが。 お疲れ様!

フリンジ・フェス 3

戯曲セミナーの講師でフリンジ・フェスの副主催者である まるおサン から直メールが来た。な、何故に?って、そりゃ、びっくり。わたしの顔と名まえは一致してんのかなーってくらいしか、話してないのに。……ああ。わたしのブログを読んだって。7days につい…

「ヘル」を観た

2007/10/8 14・00〜 吉祥寺シアター /ザ・ガジラようやくバタ足を覚え始めたときに、どうしてオリンピック級の水泳選手を観にいっちゃうんだか……。 (演出のコト)わかったようなわかんないような、話なのに、演出なのに、めちゃくちゃカッコイイ!!「リア…

気持ちのよい「死体」

芝居が終わって客電が点いて、席を立ったら見知った顔が目の前に。あれえ、じゃ、これから稽古? 「うん」 戯曲セミナー「死体に爆弾」の他チーム、作・演出まもり(仮名)サンでした。かの女とは、昨日も道端ですれ違ったばかりで。 まあ、これは何かに呼ば…

感謝します

(フリンジ・フェスの続き)今回あたえてもらった「演出」という役割の中で、芝居はみんなでつくるものという感謝とは別に、もうひとつの感謝がある。わたしは今まで、知らず、こんなにたくさんのことを学ばせてもらってきていたのかという実感。 自分の中に…

フリンジ・フェス 2

まだ若干ふらついているけれど、たぶん生還モード。不具合を直してたからだが、超疲れてるって感じですね。ご心配をおかけしました。ぎりぎり、やらなきゃいけないコト以外は、家で寝てたんだけれど。いや、不義理とか自分で引いたラインまでできなかったと…

クスリ

ヤマはなんとか乗り越えたのか……。と思ってから、もうヒトヤマあったし。人間のからだは華奢なもんだな。 体温がいつもより3度高いと、もう使い物にならないんだから。先週の金曜日に会社を早退して、高熱と偏頭痛とあっちこっちのからだの痛みを、薬と冷却…