あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

は、は、恥ずかし

父から「国際電話ってどうやってかけるんだ?」と、電話。望遠鏡の修理のラチがあかない、云々。 現地でパーツを買ってもらって、送ってもらったほうがいいらしいんだ。 だから、以前うちにホームステイしていた娘に電話する、と。おとうさん。 そういうとき…

TV 壊れた〜

ゆうべ21時頃でしたか。 探しものがみつからなくて、開かずのドアを開けようと、何となくつけたままだったTVを動かしたら、プンと切れた。え? それきり、電源が入らないよ。ふだんだったらそんなにアセらないけれど。 女子フィギュアのフリー観戦はどうなる…

与えられて 書く

今回のテキストは、少女たちのために書く、ということがわたしの中でいろんな発見と勉強につながり、うれしい。 今後の稽古にも期待。以前、若い女の台詞が書けてないと言われたので。今回は意識して何箇所か、りん♪ちゃん/坂本鈴の書く語尾を真似てみた。…

書く 作業

テキストを書く作業は、生き物を創り、育てることに似ている気がしている。生き物、なんだよな。割り切れない、ヒトとしての想いを、必死に整理し、選び、配置するというか。自分の一部を切り取り、埋め込み。そのくせテキストの方は、勝手に育って、勝手な…

とろとろとろ。

女子フィギュアが始まった。 素人な女の子たちのどきどきが伝わってきて、あ、失敗したぁ、横目で見ているわたしも、そわそわ。何に同調しているんだか。この数日。 自分がトロトロしている感触。自分という皮膚の境界線があやふやになっているのか。読んで…

『レフおじいさんの童話の森にて』を観た

2010.2.21. 14:00〜 国立オリンピック青少年センター /劇団あとむトルストイ(つまりレフおじいさん)の童話を4話、音楽劇にして。 そしてこれは、オブジェクト・シアターに分類してもいいのかなぁ。 意欲的で好きな劇団でもあるのだけれど、今回は、うーん。…

新しい世界

今日は美保さんと一緒に、新宿で衣裳さんと打ち合わせのあと、中目黒で顔合わせとWSを少し。顔合わせです。 出演する中学生と高校生とそのママたちとだよ! うぁっ。完全未知の世界。 どきどきどき。なんて、嘘で。初対面から全員の名まえ呼び捨て、ママにも…

『煙が目にしみる』を観た

2010.2.19. 19:00〜 アイピット目白 /PLUS友人のちょーふが演出・出演。ちょーふは、このテキストはいいよ、すごくいいと昔から言っていて、他所が上演してるのを見ては、あそこがわかっていないとかぶつぶつ言ってるのは知っていて、わたしはというと、よ…

何様目線?

昼間中ずっと、男子フィギュアの番組を探しては繰り返し見てた。日本の男子は3人とも、細やかでかっこいい。SPを見たときは、フィギュアスケートやってる世界中の男子が全員かっこよく見えてワクワクしたのだが、2回見ると飽きた。 どこか大味。んで、身びい…

『ジョン・ガブリエルと呼ばれた男』を観た

2010.2.16. 13:00〜 SePT イプセンってこんなにおもしろいのか!!男の狂気。 女の狂気。 若者の狂気。 老人の狂気。 人間の狂気。作家は、別に狂気として書いたのではないかもしれない。 けれど、役者という肉体を通したとき、ひとつの真実として立ちのぼっ…

んんん?

昨日の続きというか、本日の『私に名言』。「あげんは、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう」あの、これは。つまり *****と って意味かな??? 6(*^_^*)

はい……?

毎度ですが、まほ経由で新アプリにいく。『私に名言』毎日、勝手に、名言をつくってくれるんだって。で、本日は「あげんの道を進め、人には勝手なことを言わせておけ」名言というより、日常を言い当てられてるだけ???

『デンデラ』を読んだ

ここんとこ、わりとコマメにブログを書いてるのは、TVで何本も映画みたり、今日の開会式もライブで全部みちゃったりするのは。読んでる本がスゴクつまんなくて! すぐ飽きちゃうからだな、と苦笑いしながら。ようやく、読了。 お疲れ、自分。本を買うとき、…

TVで『鵺』を観る

ふと気付いたら夜中のTVで、以前、観そびれた舞台を放映している。坂手さんの書いた『鵺』。 むちゃくちゃ、おもしろい。 というか、ガッツリとわたし好み♡いいなぁ、演劇。歌舞伎役者さんの台詞のテンポに、んー?と思わなくもなかったのですが、最後に片手…

作曲家さん

ミュージカル台本だけなら過去にも書いたことはありましたが、今日は、なんと。初・作曲家さんと打ち合わせ!!!すごいです。ここはあーしたくて、ここはこーしたくて、を、全部聞いてもらい。その場で、こんな感じでいいですか?とか、アイディアを確認し…

クレソンは

というわけで。 と今朝もまた、続くと思っていたでしょうけれど、本日は美保さんとランチミーティングでしたので、朝はコーヒーだけ。というわけで、笑笑っ、本日の夕飯です。いつも買う近所のおいしいパン屋さん(濱田屋さん)で、昨日の全粒粉パンはこちらし…

『アイ・アム・マイ・オウン・ワイフ』を観た

2010.2.10. 19:00〜 吉祥寺シアター / 燐光群ナチスの時代と共産主義の時代の東ドイツで、服装倒錯・同性愛者として生き抜いた「女性」をアメリカの作家ダグ・ライト本人のインタビューという形で構成。本来、ひとり芝居であるテキストを、16人の燐光群の…

エンディングの解釈

わたしの場合、アイディアとか解釈は、寝入りばなか起き抜けの枕の上によく降ってきます。その前に「これは何故?」「あれはどうしようか」という漠然とした疑問があってのことですが。先日読んだ小説の『レベッカ』。何故、導入部で「超能力」という不似合…

朝食 その2

昨日の朝食後、「クレソン サンドイッチ」でネット検索してみると、1 クリームチーズ or カッテージチーズで和える。2 マヨネーズを塗った全粒粉のパンに挟む。というレシピが出ました。というわけで今朝は。 (^v^) マグカップから時計回りに、a マヨネ…

家の中

でんでんsの水槽を掃除しながら数えると、5匹しかいない。寒さがいよいよ厳しかったとき、使い捨ての簡易カイロを水槽の上に置いたりしていたのだが(冷めるとしばらく身につけて発熱させる)、外の空気がぬるくなったからとやめたら、何故、土にもぐる? そ…

朝食

というわけで。 クレソンを粗みじんにして、マヨネーズで和えてみたが。分量のせいか、マヨネーズの味しかしなかったぁ〜こんなトリが喰うようなモンを喰えるかぁ!!とか、言われそうなサンドイッチ。

クレソンのサンドイッチ

今日読んでいた本のアフタヌーンティーのシーンに、クレソンのサンドイッチと出てきた。 どんな味?って、想像がつかない。 アフタヌーンティーに出てくるわけだから、きゅうりのサンドイッチ(これは大好き)を手本にすればいいのだろうと、薄切りのパンと…

いわしの頭

「頭がウニ」という言い方はもう死語かな?と書いたけど、若い役者さんのブログの中で発見してチョット安心。 もっとも、共演のおじさんから入れ知恵?されてる可能性もありますね。 *今日は、永六輔さんの『芸人 その世界』という本を読んでました。文章に…

振り出しに戻る

かわいらしいミュージカルを書いてます。夕べ、お、こんな感じか?とテキストと歌詞がざっくりまとまったので。脚本は寝かせて、今日の作業は、公演ちらしのイラスト&レイアウト起こし。イラストというより、少女マンガな絵。背景のアイディアを2通り、プリ…

冬薔薇

引きこもり(?)をしていても、ゴミは出る。ゴミ出しに外に出て、びっくりしたよ。 まさかこんなに積もってるとは思わなかった。部屋からみると、こんな感じ。 東京者にしてみれば、これでこれは事件です。 カメラの中には、いろんな写真が残っている。でん…