あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂利

大泉の家の庭。 階段もどきを崩して、砂利を敷き詰めてみました。 通りから見るとこんな感じで、 ↓↓ ここが先日手を入れた部分、これで一応完成っ! お気に入りよ〜♪ ホントは三角の部分も白砂利を入れるつもりでした。 が。 偶然、作業中をご覧になった方が…

都議選

民主党。投票率低いとマジ弱いな〜 世田谷区はまさかのまさか、が落ちました。 ↑↑ 区議でも都議でも政党と関係なくずっと投票してたコで。がっくし。 それから、落ちめの民主に区切りをつけて維新に鞍替えしたコもいたが、 維新はもっと落ち目になってしまっ…

誕生酒

誕生日の性格占い。 どれもなんとな〜く当っているから不思議よね。 おもしろいのは、前後1週間くらいの日付でも当ってて、 遠ざかると違うな〜になること。 今日、教えてもらったのはお酒バージョンですよ♪ ↓↓↓ 誕生酒大辞典 9/12は「ゴッドマザー」だって。…

書く

先日、おしゃべりしてた相手から「女優さんとかなさってる?」(←ぷっ)と問われて。 何度もおっしゃるので、書くほうを少し、と応えたんだが。 そのとき自分が無意識に、ペンを持って書く動作を添えたので、 自分で自分に驚いたというか、呆れたというか。 …

選挙カー

街ナカで選挙カーとすれ違うたびに。 昔、りんりん♪が地元のお手伝いでウグイス嬢をしてて、 うっかり (明るい未来設計とか言うべきところで) 「明るい家族計画のために、どうか……」 とかナントカ、スピーカーでぶちかましたというエピソードを思い出して…

カレーが出来たよ

スパイスをいためるところから始める、いわゆる「水を使わないカレー」。 気が弱いので、 煮込むときにどうしても、カップ1杯の水をいれてしまいまする。 できてすぐ食べるんならともかく、「煮込む」と焦げるよね。 ずっとお付き合いして掻き混ぜ続けんのか…

たゅた 復活!

病院でボランティアしてるとき、3時間+往復でどのくらい歩いてるんだろう? と浮かんだのがきっかけでした。 ひきだしの奥のキャラ育成万歩計。お懐かしい。 電池交換すれば使えるはずと蓋をあけようとして、 ネジヤマの位置が微妙にズレてたせいで、 うっ…

千代紙屋さんゴメン

写真ね。 千代紙じゃないの。コピー用紙なの。 サイトから画像をダウンロードしてプリントしただけ。病院の七夕飾りのために折り紙の検索をしてて、発見。 ・・・・・・ 七夕飾りの折り紙に混ぜ込むのだから、和紙でなくて充分。 千代紙屋さん、ごめんなさぃ……

車椅子体験

少し以前の話題ですが、オトタケさんの入店拒否事件について。 あれこれ語りあう以前に、呼びかけたいことがあります。 車椅子で外出・電車移動する(それを補助する)ことを、 社会人の当然として体験してみてほしい。 わたしの場合(補助ボランティア)、…

過去を参考に考えてみる

(一旦書き始めると、書くなぁ。わたし。 読書 『進撃の巨人』(!)に戻りかけたんだけれどね) 原発の判断は、 30年後くらいには大まかな方向が決着するのかな、と思うけれど。 今しばらくは判断の混濁が続くのだろうな、と思う。 わたし個人は絶対に反対…

シェアしたくないらしい

ブログ書くの、いよいよ飽きたの? むん。飽きたのかなぁ、自分? けち、になったのかもしれない。と考えてみる。 自分が感じたこと、思いついたことを、他人に垂れ流すのではなく。 オノレの中に留めておきたい気分。 感動を。当惑を。 吐き出されない'想い…

霧の中を散歩

おとといの朝起きたら、山荘は深い霧に包まれてました。 カメラを持って近所を散歩。 お隣さんとか、お向かいの牧場とか。 ↓↓ http://agen.blogzine.jp/photos/130530/index.html