あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「R」を観ながら

……観ながら思ったことは、「舞台」は誰のものか?ということでした。 (思い違いしている役者や、思い違いしている観客も含め関わった全員のもの、という大前提はさておき)先に言ってしまうと、これは正解のない思考ゲームなのかもしれません。「舞台」は誰…

「落陽ラプソディ」を観た

2008/5/25 13・00〜 アイピット目白 / 譚倶楽部譚倶楽部はこの公演をもって解散!とのことですが、みなさんは淡々と普通にやってらっしゃいました。 もったいないなぁ、すてきなユニットなのに!!今回は頭の2場は作家さんが書いたものを使って、…

「ひだまりの街」を観た

前々前回の発言、撤回ーーーっ!!芝居は上質な「ごっこ遊び」なのかなナンテ阿呆なことを書きましたっ!心ある人は汲んでくれると思いますが、言葉は両刃です。ごっこ遊びに他人を巻き込まないでくださいっ!てな舞台を観てきてしまいました。 そうか、世の…

食玩

先週の日曜日は 育 の誕生日だったので、表参道のお洒落な店でケーキを買う。その日の午前中、いつものヘアサロンで折れた爪を修復してもらったのに、代金はいりませんなんていうので、帰り道に届けようとお礼のマカロンと。お気にいりのピエール・エルメで…

「R」を観たのは、これで5回め

2008/5/22 18・30〜 シアタークリエクリエの座席は偉かったです。 3時間、痛めた腰が全然気にならなかった。 スタンディングも大丈夫。 帰りの電車では、ちゃんと痛かったから。 やっぱり椅子の工学が偉かったのだと思う。今日の席はプロセミアム…

ごっこ遊び

言葉にしてしまうと、腹が立つほどアタリマエなことなんだけれど。舞台は「ごっこ遊び」の集大成。 そう思い当たる。過去に見たお芝居。上手なごっこ遊びにうまく巻き込まれたときほど、自分は楽しかったんじゃないんだろうか、と。だから、自分はどんな「ご…

haramaki……!

暗い朝、雨に目覚める。どしゃどしゃ という音を聞きながら、この大降りの中、会社に行くのがメンドーだなと思う。寝返り。どしゃどしゃ と聞こえる気がした雨の音だが、よくよく聞いているとどどどどっ とか ざーざー とか しゃぁぁー(車が走る音) とかの…

「シンクロナイズド・ウォーキング」を観た

マチネに観たエリちゃんの劇団のもそうだったけれど。フライヤーのタイトルとイラストというのは、クセモノかもしれないっ。舞台の印象と全然違うじゃん! 難しいっ! 2008/5/17 19・00〜 梅が丘BOX / 燐光群 アトリエの会新人戯曲というのにあま…

「ゆんぼーさんが来る」を観た

2008/5/18 14・00〜 サンモールスタジオ / play unit-fullfull戯曲セミナーでご一緒だったエリちゃんの劇団です。 今さらですが、戯セミ受講生のメンツ、凄すぎ。恐れ入りました。 こんなにスゴイ劇団を、1年休団させていたんですか?ってレベルでした。…

講評……♡

去年度に受けていた戯曲セミナーには、希望の劇作家から作品講評していただける特典がついていまして。で、ついに今日。 SePTの2階のカフェで対面。 (会社は半休。 明るい日差しの下、浮気するおかあさんってこんな気分なのかしら。 全然、罪悪感ないわネ)…

分かち合いたい 言葉を

会社の昼休み。茂木健一郎さんのブログ読んでたら、なんか響く言葉が。全体の文章も、別の意味で響いてくるんだけれど。 [E:shine] [E:shine] [E:shine] 気分が垂れ流しになっている現代の多くの作品は、結局、生命から遠ざかっている

「ルドルフ-ザ・ラスト・キス-」を観た

2008/5/11 17・30〜 帝国劇場 だって数日前に、チケット状況はどーなのかなー?ってサイトを覗いたら、G40がぽとりと残っているんだもの〜♪ただ、今回は失敗かも。 前方過ぎた。装置がステキで壮大で、照明がめちゃ美しくて壮大で、も少し離れて観たほうが…

「R」を観た 4回目

「醸す」という言葉が日常になったのは「もやしもん」というコミックのせいだけれど、青年コミックを読まない人にはただの日本語、でしかないよね。 ということを前提に。(因みにウチの本はちょーふのお薦めでぶみさんがお持ち帰り。 話は逸れるが、ぶみさ…

「しゃなりしゃなりと闇夜の鱗粉」を観た

2008/5/6 14・00〜 サンモールスタジオ / 青果鹿桂さんの作・演出。 犬塚さんも出演。うふふふふふ。 なんか今回のは明るくフッキレてる印象。 混沌とおどろおどろな今までとはちょっと違うおもしろさだった! 世界感が整理されてたのか? 装置…

「魔法使いサリー」を観た

2008/5/5 17・00〜 博品館劇場フジテレビ主催のファミリーミュージカル。 育ちゃんの脚本。 なので実は進行状況、戯セミのたびに愚痴を含めて聞かされていて。うん、聞かされたほうまでが心配になる幹部様間の非コミュニケーション。畑違いだという…

写真追加

山が一番きれいに見える季節かもしれない……近くの牧場。ソフトクリームを食べながら。 高速バスのバス停から。南アルプス。 南アルプス。もう1枚。 帰りのバスの窓から。富士山がちらっと。 ズーーム!

花を植える

山梨の家に行ったら、庭に石がぐるりぐるりと並べられ花壇ができていて、20株くらいパンジーが所在なさげに植えられていた。玄関付近に敷かれていた古い枕木が痛んだので、近所の造園家さんに頼んで石に組み替えてもらったついで、花壇も組んでもらったらし…

やわらかなショック

今日1日持ち歩いていたデジカメ。 メモリーカードが機能せず……(なんの手順がまずったんだ?) なのに気付かず電池抜いて充電しちゃった。 えええええっ???無駄……! 1日が白紙……!写真撮るのが目的ではなかったものの。 かなりいい感じの数々だったんだ。…