あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『新・五月晴れの青い空』を観た

2009.5.29 19・00〜 俳優座劇場 / 劇団浪漫狂NEOなんと1月の『ラ・ヴァルス』の公演で、女優スカウトされた まほ。いきなり俳優座劇場です。わたしの中で六本木俳優座劇場というと、カクテルを1杯ひっかけながら、ものすっごく文学度の高い演劇を観るおしゃ…

日本語のルール

NHKと朝日新聞は『正しく美しい日本語の最後の砦』であるというイメージが、わたしには強く刷り込まれている。 だから、聞き飛ばす読み飛ばすということが出来ず、都度立ち止まってしまう。 他のメディアではもっとひどい間違いと出会っても、やれやれと流し…

『刺青・秘密』を読んだ

谷崎潤一郎 新潮文庫この歳になってまだこんな楽しみがってよく言うけれど。もうね、ホントに、まさか!だよ。つまり谷崎の初期短編集を読んだンだけど。粋がった若造の書いたなんともカッコイイ作品なんだよ、これが。新人まんが家のデビュー作にわくわくし…

『Story of...』カルティエ展

何人かの方のブログに誘われて、わたしも上野の洋館まで足を運びました。東京国立博物館 表慶館そういえば、1年ほど前の講座で井上ひさし氏が「今NYで流行っているからあと半年ほどすると日本でも流行る言葉」としてStoryをあげていました。今回の『Story of…

こころづけというのか わいろというのか

机に置きっぱなしになってる封筒がある。「定額給付金等申請関係書類在中」だ。だってさ、こんなハシタ金受け取って、現政権に尻尾をふるの、ヤじゃん。と会社で言ったら、税金の還付金だと思えばいいじゃないですか、と。お芝居、1本観れると思えばとかナン…

で、近況

太りました。 5キロほど。すみません。ストレスが食生活に出ました。 でも、止められなかった。 満腹が過ぎて、気持ち悪くなっても、食べ続けてた。会社に行ってる時間があるから、こんなで済んでるけど、休日は悲惨でしたもん。 でも今日ね、コートを着ずに…

鹿賀丈史の『シラノ』を観た

2009.5.9 13・00〜 日生劇場 (*^pq^*) ウフフ ウフフフフ……きゃー♡ 鹿賀サン、かっこいいよ〜 p(>_<)q \( ^o^〃)/\( 〃^o^)/と、いうことは置いといて。 ………………。………………。(と、他の方が読んでもなんじゃコレ?な文章を長々々々書いてしまった[E:coldsweats01]ので…

システムダウンの正体

PCが、突然落ちるぶつっと。という現象が、この数ヶ月頻発。 今日は各種データを整理して保存容量を減らし、クリーンアップにデフラグした。が、関係ないようだ。 やはり、落ちる。 作業にならない。うーん。ふと、思いつき。いろいろと触ってみる。 なんと…

つづいていく

昔、日本語ではロックは成立しないと言われ続けていた。それを軽々とすっ飛ばしたのがキヨシローだったって気がしている。もっとも逆の言い方をすれば、キヨシローの歌はロックとかに括れず、ただキヨシローってジャンルだとも。好きなエピソードは。高校の…